プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
様子見、そして回復
昨日、土曜日は、
川に行って水遊びしてシャンプーしようとしてたけど。

お腹を壊したので、どちらもキャンセル。


回復01
☆シャンプーなし、やったー♪☆

シャンプーは先延ばしになっただけで、
無しになったワケではないですよ。

と、お腹ピー子の本犬はとっても元気。

お腹がスッキリするまでお散歩して、


回復02
☆ウキウキ♪☆

いろいろ買い物があったので、
ホームセンターへ。


回復03
☆どんだけ☆

カート大好きっ子、いい顔過ぎる。

以前、うたのかかりつけのお医者さんが、

同時に吐いたりグッタリしてたらダメだけど、
身体から菌を排出してるワケだから、
下痢とも仲良く付き合いましょう。って言ってたっけ。

こんだけ元気な顔なら、心強い。


回復04
☆移動☆

で、うたが元気そうなので、
そのまま人間のランチにお付き合い。

本日のお店は家族B指定。


回復05
☆いただきます☆

コーンスープの味がするドレッシングまでは
まあよかったんだけど、


回復06
☆何と言うか・・・☆

この騒動の最中、カレーとは。

家族B曰く、
割引クーポンの期限が迫ってるとのこと。

あの、いいんだけどさ。

いいんだけどさ、何だろう。
このモヤモヤした気分は。

Aの心が汚(けが)れてるのか?


回復07
☆もう大丈夫です☆

ちなみに本日、日曜日。
昼にはすっかりコロコロのウンPが出て回復。

続くようなら病院行こうって思ってたけど、
この調子なら問題なさそう。大事にならなくてよかった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ようやく回復してスッキリしているうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-28(Sun) 23:50:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
真夜中にうたと駆け引き
本日午前3時頃。
うた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ああ、お腹壊し気味だからウンPしたいのかも、
と思い、うたを連れてトイレトレーのあるリビングへ。

うた、いつも以上にトイレトレーの上で
ウロウロバリバリしたあとにチッコ。

ああ、チッコだったのか。
チッコを片付けたあと、ウンPもするかもと思い、
しばらくうたとリビングに居るものの、
うた、家族Aを置いて寝室に戻ってしまう。冷たいヤツ。。

で、寝室に戻り寝ようとしたところ、
またもうた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ウンPしたいんだろうと再び、うたと一緒にリビングへ。
ところがうた、玄関前に行ってフセ。動かない。

ええ、寝ちゃうの?ということで、うたを連れて寝室へ。
すると、またもうた、ベッドから降りてウロウロ。

これ、ウンPしたいんじゃん!でも家族Aが居るとダメなの?
ということで、うたをケージに閉じ込めて家族Aだけ寝室に戻る。

すると、1分もしないうちにガチャンとケージを開けた音。

うた、イリュージョン(脱走)しやがった、と思い、
リビングへ行くと、


真夜中の駆け引き01
☆ポコッ☆


(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・orz(家族A心の声))


イリュージョンした扉の延長線上、ゴザラグの上にユルッユルのブツが。。

お腹壊し気味じゃなくて、完全にお腹壊してる。
家族Aがいるときは、あんなにスカした顔してたのに。

たぶん、ケージに閉じ込められて、
お得意のイリュージョンして脱出したとたんモヨオしてプリプリ・・・

とりあえず、除菌・殺菌・後始末。

その後、出すもの出してスッキリしたのか、
寝室に戻ると、うたはイビキをかきながら爆睡。


真夜中の駆け引き02
☆ゴザがなくなってスッキリ☆

そして朝、家族Bに報告。
ゴザラグは家族Bに本格洗いされて天日干し。

うたの朝ご飯は療養食に切り替えて、整腸剤を服用。
いいのか悪いのか、お腹を壊した時の対処が、
すっかり手際よくなってしまった。

そして反省会。

まさか、あの状況で、イリュージョンするとは思わなかった。
(つい最近、お客様が来たとき失敗したばかり)
今回もやっぱり、うたから目を離したのが敗因。

午前3時過ぎにウンPの旅に出るのは全然構わないんだけど、
これがクセになったら、また家でウンPできなくなると懸念して、
なんとかうたに家でがんばってもらおうとしたことが裏目に出た。

もう、無理に家でさせようとしないで、
うたが出せなくて困っている様子のときは、
ウンPの旅に出かけようと思った家族Aでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
3日連続お花摘みしたうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-27(Sat) 23:49:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忘れた頃にやってくるウンP事件簿
昨日に引き続きうたエリア、雨の朝。

昨日と同じく、朝散歩に行かず朝ご飯。
昨日と同じく、朝ご飯を食べた後に家トイレでチッコ。

1回できると、次はスムーズなんだよね。
と思いつつ、朝ご飯を済ませた家族Aは風呂掃除。

風呂掃除から戻って来ると・・・


うたウンP事件簿01
☆どーーん(再現)☆

おう!トイレトレーでウンPしてる!


うたウンP事件簿02
☆どどーーーん(再現)☆

おうっ!!フローリングでウンPしてるっ!!!

これは、どうしたものか。

ウンP、成功したけど、失敗もしている。
ホメるべきか沈黙すべきか。

家でウンPできたことをホメてあげたいけど、
トイレトレー以外でウンPしたことはあくまで失敗だから、

ここはぐっとこらえて、沈黙することとしよう。


うたウンP事件簿03
☆めっちゃこっち見てるよ・・・☆

っちゅーことで、家族A、
うたが横で見守る中、黙々と後始末。


うーん。
後始末しながら、いろいろ考える。


せっかく家でウンPしたのにホメてもらえなかったから、
家でウンPすることから、また遠ざかってしまうのかな。


成功した方はコロコロのウンPだけど、
失敗した方のウンPは、やっぱユルい。そして量が多い。
ガマンできなかったんだろうな。
(ちなみに、夕方散歩でもユルユル。お腹壊し気味っぽい。)


普段、1回の散歩で数分おき2~3回に分けてウンPするクセが
今回の敗因なんだろうな。


トイレトレーに既に1回目のウンPがあったから、
踏むまいとトイレの直線状でウンPしたんだろうな。
つまり、トイレでしようという意思はあったんだろうな。


もし2回目のウンPもトイレトレーでしたら、
1回目のウンPを踏んでしまって、
うたを含めてあちこちウンPだらけになってたんだろうな。


・・・そう思うと、うたはよくやった。

2回目のウンPをトイレから外したのは、
今できる最善の策だったのではなかろうか。

で、そんなうたに家族Aとしては、
成功体験として何とかしてあげられなかったのか、と考える。



うむ。こういうのは、どうだろう?




うたウンP事件簿04
☆延長☆

トイレを長くする。

うたが歩いてトイレシートがずれないように、
テープで固定する必要があるけど。

てか、ここ、部屋でかなり目立つ位置。

雨の日、下痢してる日、限定だとしても、
ちょっとどうなんだろうって気がしなくもない。
トイレ失敗するコ対策のように、シートの枚数を徐々に減らせないし。。


うたウンP事件簿05
☆なにこれー♪☆

あれだ。まず、
うたは家でウンP絶対にしない、って思い込みをやめよう。

で、雨の日は、家族Aがうたに注意する。
(あんまガン見すると、気にしてトイレしないので要加減)

このくらいの対策で、結構なんとかなる気がする。

  *

それにしても、昨日も今日も花の記事にしようと思ったのに、
うたのトイレ話に差し替わってしまったよ。

登山用語で「花を摘みに行く」って、
用を足しに行ってきますって意味なんだよね。ふふっ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おあとがよろしいようで?2日連続お花を摘んだうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-26(Fri) 23:51:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
頑固者
本日のうたエリア。
久しぶりに朝から雨。

いつもの時間に雨が降ってたので朝散歩へは行かず、

朝ご飯を食べたあと、
うた、実に1か月以上ぶりに家のトイレでチッコした。


頑固者01
☆以前に家チッコしたのは4月・・・☆

そして、雨があがったので、
絶対に家ではしないウンPのために、遅めの朝散歩へ。

そこでも、けっこうたくさんのチッコをした。


頑固者02
☆家でしてもいいんだよ☆

近頃、日が長くなり日中の気温が高くなってきたので、

朝は通常よりも早い時間に朝散歩して
夕は通常よりも遅い時間に夕~夜散歩する。

つまり、朝散歩から夕散歩までの時間帯が延びているのに、
家でチッコをしないで、散歩のときまでガマンするとは。

膀胱炎(ストルバイト)予防を継続中のうた。
チッコガマンはやめていただきたい。


頑固者03
☆この頑固ちゃん☆

あ。そういえば、
桜散る時期から始まった抜け毛地獄の換毛期。

5月末になっても継続中。こちらも、しぶといわ~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
トイレ事情はどうしても譲れないうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-25(Thu) 23:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
趣味と実益
日が長くなってきて、
遅い時間の夕方散歩でも日が暮れない5月中旬。


趣味と実益01
☆ニコッ☆

うたと夕方ロング散歩へ。
うたが嬉しそうで何より。

さて、うたの背景↑はお花だらけ。
ここは、


趣味と実益02
☆バラでした☆

ボランティアの方たちが管理する
バラがいっぱいの公園。


趣味と実益03
☆かわええ☆

家族Aの趣味のバラと、うたの散歩(=実益)を
いっぺんに叶えることができるステキな場所。


趣味と実益04
☆満開もアリ☆

5月中旬、満開と咲き始めが入り混じる時期。


趣味と実益05
☆このくらいがキレイ☆

満開のゴージャス感と
咲き始め・姿カタチの一番良い姿と


趣味と実益06
☆えへへ~☆

両方が楽しめる貴重な時期。


趣味と実益07
☆赤色は上手く撮れない☆

高島屋の包み紙みたい。


趣味と実益08
☆まだ2分咲きかな☆

ん?
見たことあるバラだと思ったら、


趣味と実益09
☆シャドーストライプといえば☆

うちでも育ててるビエドゥ。

うちではまだ、つぼみも色付いてないのに、
大株になると成長も早いのかな。


趣味と実益10
☆ちがうとこ歩きたーい☆

家族Aはバラを見れてホクホクなんだけど、

同じ場所を何度も何度も
グルグルまわって歩くので、

うたはちょっとつまらなそうでした。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
実益が足りない気がするうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-05-24(Wed) 23:51:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ