プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
横浜イングリッシュガーデン
5月中旬はバラの最盛期。
と、いうワケで先々週のコト。
(今現在、最盛期は終わっちゃってると思われる。。)


2017横浜イングリッシュガーデン01
☆見頃のアーチ☆

この時期、毎年、タイミングが合わずに見逃してしまっていた
横浜イングリッシュガーデンにようやく行くことができた。

昨年は5月後半にうたのばあばと訪問)


2017横浜イングリッシュガーデン02
☆うたは?☆

バッグorカートINでわんこ入場OKだけど、

この日は気温が高くなる予報なので、
うたはお留守番。


2017横浜イングリッシュガーデン03
☆ジャクリーヌ・デュプレ☆

開園10時少し過ぎに到着。
チケット売り場は既に長蛇の列。


2017横浜イングリッシュガーデン04
☆もう、何が何だか分かりません☆

入園したら、
人いっぱい来るよね、と納得の景色。


2017横浜イングリッシュガーデン05
☆クレマチスと同時咲き☆

すごく天気が良い日だったので、
ぐんぐん気温上昇。


2017横浜イングリッシュガーデン06
☆アイスバーグかな☆

暑いし、人は多いし、
うた、連れて来なくてよかったかも。


2017横浜イングリッシュガーデン07
☆これほしい☆

オレンジのバラを育ててみたい。


2017横浜イングリッシュガーデン08
☆これもほしい☆

けど、家の外壁に
オレンジが合わない気がするので断念。


2017横浜イングリッシュガーデン09
☆この感じもヨイ☆

イングリッシュガーデンは色の組み合わせが秀逸。

特に、オレンジと紫の組み合わせがステキ。


2017横浜イングリッシュガーデン10
☆これ最高☆

壁面に這わせたり、


2017横浜イングリッシュガーデン11
☆無人でシャッターチャンス☆

アーチやオベリスクなどに絡ませたり、

人工物に咲かせるのもいいけれど、


2017横浜イングリッシュガーデン12
☆花数がスゴい☆

樹に絡ませて咲かせるのがお見事。


2017横浜イングリッシュガーデン13
☆この条件でよく咲くなあ☆

字のごとく木陰になるのに、よく咲いてるんだよなー


2017横浜イングリッシュガーデン14
☆あーかわいい☆

ふんわり。


2017横浜イングリッシュガーデン15
☆黄色もいいね☆

以上、写真はほんの一部。撮り過ぎ。
横浜イングリッシュガーデンの年パス買おうか本気で迷い中。

と、いうワケで、この時期を逃すまいと、
もうちょっとバラ見学行脚は続きます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
主役なのに写真が1枚とは。うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-06-01(Thu) 23:56:46】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
趣味と実益
日が長くなってきて、
遅い時間の夕方散歩でも日が暮れない5月中旬。


趣味と実益01
☆ニコッ☆

うたと夕方ロング散歩へ。
うたが嬉しそうで何より。

さて、うたの背景↑はお花だらけ。
ここは、


趣味と実益02
☆バラでした☆

ボランティアの方たちが管理する
バラがいっぱいの公園。


趣味と実益03
☆かわええ☆

家族Aの趣味のバラと、うたの散歩(=実益)を
いっぺんに叶えることができるステキな場所。


趣味と実益04
☆満開もアリ☆

5月中旬、満開と咲き始めが入り混じる時期。


趣味と実益05
☆このくらいがキレイ☆

満開のゴージャス感と
咲き始め・姿カタチの一番良い姿と


趣味と実益06
☆えへへ~☆

両方が楽しめる貴重な時期。


趣味と実益07
☆赤色は上手く撮れない☆

高島屋の包み紙みたい。


趣味と実益08
☆まだ2分咲きかな☆

ん?
見たことあるバラだと思ったら、


趣味と実益09
☆シャドーストライプといえば☆

うちでも育ててるビエドゥ。

うちではまだ、つぼみも色付いてないのに、
大株になると成長も早いのかな。


趣味と実益10
☆ちがうとこ歩きたーい☆

家族Aはバラを見れてホクホクなんだけど、

同じ場所を何度も何度も
グルグルまわって歩くので、

うたはちょっとつまらなそうでした。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
実益が足りない気がするうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-05-24(Wed) 23:51:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
そして開花・あこがれの花
新潟キャンプから戻った日。
自宅に到着するなり、庭に直行。

不在中に雨が降ったとはいえ、
花が枯れてないか気になって仕方ない。


キャンプ帰宅直後01
☆うわっ!☆

まず目に飛び込んできたのが、ヴィエネッタ。
めっちゃ咲いてる。

クレマチスにハマったきっかけは、このヴィエネッタ。

こんなに咲いてくれるなんて、
お迎えした甲斐があるってもんです。


キャンプ帰宅直後02
☆あちゃー☆

いい感じのつぼみだったシャルトルーズドゥパルム。
完全に開いちゃった。

しかも、ノーマークだったつぼみも咲いちゃってる。


キャンプ帰宅直後03
☆この前段階が見たかった☆

咲く途中が一番キレイなんだけど、
一番いい頃を逃してしまった感。

でも、10センチ超えの大輪は相変わらずお見事。

そして・・・


キャンプ帰宅直後04
☆あわわわ・・・☆

まだまだ咲かないと思ってた
「ピエールドゥロンサール」が咲いてる!

ピエールは、いろいろなバラを見ているうちに、
ほしくてほしくてたまらなくなった憧れのバラ。


キャンプ帰宅直後05
☆パルムさんとピエールのコラボ☆

昨年晩秋くらいかな。
鉢植えのバラを地植えにしようと決めた際、

迷いに迷ったけど、絶対に心残りになるなと思い、
急きょ園芸店に在庫確認して購入。


キャンプ帰宅直後06
☆よかったね☆

つるバラなので(=デカくなるので)躊躇してたけど、
咲いたところを見ると、本当~にお迎えしてよかった。

しかも、地植え初年度にも関わらず、
つぼみがたくさんあがってきてる。

こんなに満足するなんて、
迷ってないで、もっと早くお迎えすればよかったー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
迷いのないわんこ・うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-05-22(Mon) 23:55:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
うたと5月(上旬)の庭
3月~4月はお出かけ先で春の花をたっぷり満喫。

花とわんこの写真が撮りたい
わんことお花見 里山ガーデン
わんことお花見 横浜が花だらけ
こーなったら全部見てみよう
ひたち海浜公園フラワリング2017


うたと春の庭01
☆監視されてる☆

4月だと、まだ少し寂しいうたの庭も、
5月になってようやく、花がワサワサと動き出す。


うたと春の庭02
☆ヴィエネッタ☆

クレマチス「ペトレイ」の次に、
蕾をつけたのが同じくクレマチスの「ヴィエネッタ」。

あまり土がよくない場所に地植えしてしまったので、
もう咲かないかとちょっと諦めていたけど。

よくがんばって咲いてくれました。


うたと春の庭03
☆ご長寿ミニバラ☆

ヴィエネッタと同じ頃、
名もなきミニバラがぽつぽつ咲き始め、


うたと春の庭04
☆流星☆

ヴィエネッタに遅れること1週間くらいかな。
クレマチス「流星」も開花。

色もカタチも相変わらずクールビューティ。


うたと春の庭05
☆グリーンアイス☆

一番いい場所に植えているミニバラ「グリーンアイス」。

たくさん蕾がついているけど、開花遅め。
株を大きくすることに専念しているように見える。


うたと春の庭06
☆ツボサンゴとも☆

那須の『LEAF HOUSE』で買ったヒューケラも超元気。

地植えして1年経っていないのに、
太くてしっかりした茎から花が咲き出した。


うたと春の庭07
☆ビオラ☆

同じ時期にLEAF HOUSEで買ったビオラがまだまだ元気。

昨年10月末に購入したので、
花が少ない時期があったとはいえ、
かれこれ半年以上花を咲かせ続けてる!?

マメに花ガラと種を摘み取ってお手入れしたのもあるけど、
ショップとの相性ってあるのかも?
(ミセバヤも元気に成長中)


うたと春の庭08
☆キボウシ2種☆

冬には姿を消していたキボウシも復活。

特にライムグリーンのキボウシ。
出て来るのが遅かったのに、急成長。


うたと春の庭09
☆フレンチローズ☆

そして、春キャンプ前日。

イイ感じの蕾になってしまったバラ
「シャルトルーズドゥパルム」。
昨年は鉢で育てたけど、今年は地植えにしてみた。

キャンプから戻ったら、咲いてしまってるな。こりゃ。


うたと春の庭10
☆どよん☆

家族Aが外でワサワサしていると、
うーさんが「出せ」と訴えてきます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
網戸を鼻水だらけにするうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-05-20(Sat) 23:57:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
手入れしてスッキリ ビフォーアフター
5月6日(土)。
実家から戻ってくると、ツツジが満開になってた。

スッキリ01
☆うたの視線が・・・☆

新緑に、
真っ白な花が映え・・・うーん。


スッキリ02
☆光が透けてなくてキレイじゃない☆

うーーーん。

新緑なのに、スッキリしてない。
たぶん、葉っぱがモサモサ過ぎるんだろう。

昨年は全然気にならなかったんだけどね。
冬も枝を短くカットしたんだけどね。
それ以上に、木が成長したんだね。

と、いうワケで、剪定します。

剪定といっても、樹形が変わらないよう、
混み合った部分だけ切る「透かし剪定」のイメージ。

まずは、練習がてら、
一番目立たない場所から。


スッキリ03
☆左ビフォー/右アフター☆

ここは、2面が壁なので、
湿気がこもらないようバッサリ切ってみる。

同じ場所とは思えないほどスッキリ。


スッキリ04
☆左ビフォー/右アフター☆

一番大きなシンボルツリー。
こちらは透かし過ぎ注意。

けっこうスッキリしたんだけど、
写真じゃちょっと分かりにくいかな。

木の左側にまわってみると↓


スッキリ05
☆左ビフォー/右アフター☆

こっちから見た方が分かりやすいかな。

葉っぱの量が減ったので、
下がっていた枝が上がって軽やか。

うん、すごくよく出来たと思う!


スッキリ06
☆うたも外に出たーい☆

スッキリしたのはリビングも。

毛足の長い絨毯をゴザカーペットにチェンジ。
ところがこれが、ひと悶着。

そのお話は、また後日。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
こちらもスッキリ大量抜け毛真っ最中のうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-05-14(Sun) 23:59:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ