プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《施設でリハビリ4回目》
8/13(日)。
自主リハビリ、大江戸温泉は綱吉の湯


ハイドロセラピー4回目01
☆楽しみで目がキラキラ☆

殿方と夫人の「のれん」があるけど混浴です。

冗談さておき、うた。
到着前の車内でも、あと少しの地点で
行く場所がプールと分かったようで大興奮。


ハイドロセラピー4回目02
☆がんばって~☆

今回も違うトレーナーさん(3人交代?)だけど、
ちゃんと引き継ぎしてくれているようで、

左右後脚の筋肉量の差が大分少なくなってきているので、
もうあと少しで自然と左右差がなくなると思います、とのこと。

口には出さなかったけど、超嬉しいーーー


ハイドロセラピー4回目03
☆ブヒブヒ言いながら泳いでる☆

はじめはライフジャケットをわざと引っ張って、
泳ぐ負荷を強くしていたけれど、

うたの泳ぎたい気持ちがとても強いので、

今回は負荷をかけるよりも、
ライフジャケットを着たまま泳ぐ本数を増やすことで、
有酸素運動の量を増やしましょう、という方針に。



☆リハビリ動画です☆

綱吉のプールは水中にスロープがあるからか、
深いところへ泳ぎ出すのも怖くないみたいで、

オモチャを投げてからうたが泳ぎ出すのではなく、
うたが自分から泳ぎ出してからオモチャを投げることもできてしまう。

Fetch!のときの汚名返上かな?(笑)


ハイドロセラピー4回目04
☆〆の温泉でもオモチャ☆

今回は温泉の時間を短くして、
いつもより少し長めの25分ほどをスイミング。

プールを往復した数をカウントしたら、なんと30本。

7メートルプールの端っこまで行かないこともあるので、
少なく見積もって片道5メートル、
往復10メートルの30往復で300メートル泳いだ計算。
この300メートルを人間で換算すると、すごい距離になるのでは。

犬の身体能力恐るべし。
うたのリハビリもいいけれど、
自分たちこそ運動した方がいいような気がしてきた(汗)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
目指すは細マッチョ。うたピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-08-14(Mon) 06:22:12】 | Trackback(-) | Comments(-)
スキあらばリハビリ
8/12(土)。

午前中は雨だけど、
午後から天候回復ということで。


スキあらばリハビリ01
☆晴れました☆

出かけた先は、
先週と同じくFetch!のプール。


スキあらばリハビリ02
☆好調☆

時間とチャンスさえあれば、
リハビリしたいということで。


スキあらばリハビリ03
☆ビショビショになってきた☆

そう。
一番の目的はリハビリなんだけど、

リハビリの賜物というか、

うた、また少し進化する。


スキあらばリハビリ04
☆すごいようた!☆

なんと、「まぐれ」ではなく、
自らプールに入水!!

と、いうことで、うたの勇姿を録画。



☆動画☆

↑標準バージョン



☆5秒くらいの動画☆

↑お急ぎのあなたへショートバージョン

・・・。

「・・・勇姿?」って声が聞こえる。
うん。確かに、すごくへっぴり腰。

実際は、入水までに
このくらい↓時間がかかってる。



☆音声ご注意☆

↑ヒマなあなたへロングバージョン


大きいわんこさんだったら、
わりとみんな、余裕で豪快に飛び込むんだけど、

うたくらいのサイズのわんこさんは、
いくら泳ぐのが好きでも、
いきなり足がつかない深いプールに入ることが恐怖で。

なかなか自分から入水するまでに至らない。


スキあらばリハビリ05
☆「でろん」って感じでカッコよくはない☆

なので、うたは
勇気を振り絞って水の中に入るのです!!!

いろいろなことができるようになって、
自信がつくこともリハビリの一環!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「飛び込む」なんてムリムリ。うたピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-08-13(Sun) 06:18:00】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《通院リハビリ6回目》
8/8(火)、術後10週目。

休日に予約が取れず、
今回も平日の通院リハビリ。

リハビリの先生にうたを託そうとしたら、
出口に向かってほふく前進、逃亡を計るうた。

リハビリ中の動画を見ると、いつもしっぽフリフリなので、
たぶん、ひとり置いて行かれる状況が耐え難いのだと思われる。

そこは、心を鬼にして。
14時お預かり、16時30分お迎え。


通院リハビリ6回目01
☆嬉しいような嬉しくないような☆


■水中トレッドミル
前回よりも水流を速くして、水の量を減らしたとのこと。
動画を見てみると傾斜はナシ。
今回も問題なく歩行できているとのこと。


■バランスディスク+バランスボール
バランス自体は上手に取れるようになっているが、
後方(しっぽ側)からの動画を見ると、左側に傾いている。
左に重心がかかっているということで、
まだ右後脚よりも左後脚でバランスを取っていることが分かる。
右後脚にもう少し体重をかけられるようになることが、今後の課題。


■キャバレッティー
ふらつくこともなく、すべての脚をしっかり使って
ポールをまたぐことができているとのこと。


右後脚への加重不足の課題があるものの、
リハビリ全般滞りなく進み、
筋肉量も左後脚に近付きつつあり、回復としては順調そのもの。

予定通り、次回のリハビリは3週以降でOK。
次回の進捗具合を見て、
今後のリハビリをどうするか判断しましょう、とのこと。

ちなみに今回の先生は、
左後脚を持ち上げるリハビリをやってないみたいなので、
先生によってリハビリ内容に若干違いがあるのかも。


通院リハビリ6回目02
☆リハビリした日の夜は爆睡☆

日常生活においての制限は特にないので、
あまり気にすることはないけれど、

痛いことが起きる可能性があるので、
走り回ったりジャンプしたり階段を上ったりは、
まだ控えてください、とのこと。

跳んだり跳ねたり走ったり、
うたの好きなことは制限解除ならず。

「できなくはないけど、痛いことが起こるかも」に尽きるんだろうな。

「いつから?」って聞かれたら、
先生といえど、確かに答えるのは難しいんだろうなー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
プールリハビリとは明らかにテンションが違ううたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-08-09(Wed) 06:14:19】 | Trackback(-) | Comments(-)
遊びながらリハビリ?
スキあらばリハビリを。

約1年ぶりくらい?Fetch!へ。

遊びながらリハビリ01
☆うす曇り☆

午前中だけど、なかなかの混雑。

そして、ヒトの入水率高し。


遊びながらリハビリ02
☆足滑らせた☆

泳ぐことが好きなうたのお楽しみでもあるけれど、

一応、リハビリが目的でもあるので、
家族Bがプールに入ってうたをサポート。

うた、相変わらず飛び込みが出来なくて、


遊びながらリハビリ03
☆一段目は足がつくのに入らない☆

プールの階段を使えるようになることも目標。

ここ、階段になってるから
プール出入りしやすいよー


遊びながらリハビリ04
☆最短距離で戻ろうとする☆

って、教えるも、階段使わない。


遊びながらリハビリ05
☆すごいカオ☆

なまじっか、
自力でプールから這い上がることができるもんだから、

階段を使う気、まったくナシ。


遊びながらリハビリ06
☆みんなかわいい☆

フレブルさんにサンドイッチされながら、
飛び込みの練習。


遊びながらリハビリ07
☆たくさんおよぎました!☆

泳ぐことよりも
プールに入ることに熱中してるみたい(苦笑)

ライフジャケットなしで、けっこうたくさん泳ぎました。
この調子で筋肉強化目指しましょう。

今回、まだ病院の先生から走る許可が出ていないので、
ドッグランには一歩も入らず。

早く、思いっきり走らせてあげたいな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
リハビリと思ってないうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-08-07(Mon) 07:43:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《施設でリハビリ3回目》
術後2か月目となる7月30日。
久しぶり、4週間ぶりとなるプールリハビリ綱吉の湯」へ。


綱吉の湯リハビリ3回目01
☆絶好調☆

3回目のハイドロセラピーまでに、

通院リハビリはもちろん、
湖や川で泳いだりしてたこともあり、

体力・筋力は落ちることなく順調に回復。


綱吉の湯リハビリ3回目02
☆手がかわいい(笑)☆

見るからに、前回よりも泳ぐスピードが速くなっていて、

手術した右後脚が水を蹴る力も強くなっていると、
トレーナーさんからも高評価。

調子が良いので、ライフジャケットなし、
トレーナーさんがシッポを持って負荷をかけている状態。


綱吉の湯リハビリ3回目03
☆おサルさん救助してるように見える☆

7メートルプール
(といっても端っこまで行かないこともあるので5メートルくらい?)
を10往復以上、20往復はしてないくらい。

ほとんど休憩することなく、約20分を泳ぎきる。
人間の距離に換算すると、結構な運動量になってるはず。

泳いだあとは、いつもと同じく温泉で入浴後、セルフドライ。

そして今回、こんなもの↓をいただきました。


綱吉の湯リハビリ3回目04
☆うタンブラー?☆

うたの写真のタンブラー(うタンブラー)。

綱吉の湯に通うことを決めて回数券を買った時期、
たまたま開催されていたタンブラープレゼントキャンペーンの景品。
(チケット購入で条件クリア)

脱臼がらみで、まさか記念品が残るとは。
複雑な心境のうたの家族でした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
綱吉の湯に着くと喜ぶようになったうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-31(Mon) 07:44:31】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ