プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
後退そして病院へ
うたのウンPが回復した日曜日の晩。
うた、よく寝ている。

お腹の調子もよくなり快適なんだろうな。
そして、ようやく家族Aも安眠できると思い、就寝。


翌、午前2時。
うた、ベッドを降りてウロウロ。
ここ数日の教訓を経て、迷わずうたを散歩に連れ出す。
大量のユルユルウンP。これは、よくない。


同、午前4時。
うた、再びベッドを降りてウロウロ。
うっすら夜明け、ちょっと早めの朝散歩行くか、
ってことで、うたを散歩に連れ出す。
ウンP5、6回(もっとだった?)。もう水しか出ない。病院確定。


病院の受付が始まる時刻まで、
朝食を食べたり洗濯機をまわしたり。

洗濯物を干して部屋に戻ると、
今までの中で一番ひどい光景が。
フローリングにラグに、あちらこちらに下痢Pが。
ああ、、午前4時に出しきったと思ってた・・・orz


うた病院へ01
☆行きの自転車☆

診察の予約が取れたのが午前11時。
今は忙しい時期だもんね。


【診察内容】

・症状説明
 タイミング、回数等、だいたい記録のとおり
 (金曜日土曜日日曜日

・体重5.2kg

・食欲あり、吐き気なし、チッコも普通、ウンP以外は元気

・ウンPを持って行かなかったので、お尻の穴から採取
 →取れたのは液状(そりゃそうか)
 →虫等の検出なし

・時期的、接種した食べ物の消化不良による下痢と思われる

・普段カリカリフードなら、療養食は缶詰じゃなくて
 カリカリ(も同じモノがあるらしい)にした方がいいかも

・薬3日分処方、1錠(今日分)は病院で服用

・薬を飲み終わってもまだ治らないならまた来てください

・フィラリアの薬は吸収がよくないかもしれないから、
 症状が治まってから飲ませた方が無難


うた病院へ02
☆帰りの自転車☆

外出の興奮や診察の刺激で、きっとウンPしたかろうと思い、
帰り道にちょっと散歩。下痢P1回。

その2時間半後、家でウロウロしはじめたので、
ケージに閉じ込めて様子見すると、トイレトレーに下痢P。
「おつり」がケージのプラトレイ上にあるけど、
ラグに比べりゃ掃除がめちゃくちゃ楽ちん。
ほとんど成功なので、ようやくうたをほめてあげられた。


うた病院へ03
☆今度こそよくなりますように☆

そんなワケで、うたも家族Aも今日は睡眠不足。
それよりなにより、うたのお腹、早くよくなってくれるといいな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おチビの頃からお腹デリケートなうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-29(Mon) 23:56:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
様子見、そして回復
昨日、土曜日は、
川に行って水遊びしてシャンプーしようとしてたけど。

お腹を壊したので、どちらもキャンセル。


回復01
☆シャンプーなし、やったー♪☆

シャンプーは先延ばしになっただけで、
無しになったワケではないですよ。

と、お腹ピー子の本犬はとっても元気。

お腹がスッキリするまでお散歩して、


回復02
☆ウキウキ♪☆

いろいろ買い物があったので、
ホームセンターへ。


回復03
☆どんだけ☆

カート大好きっ子、いい顔過ぎる。

以前、うたのかかりつけのお医者さんが、

同時に吐いたりグッタリしてたらダメだけど、
身体から菌を排出してるワケだから、
下痢とも仲良く付き合いましょう。って言ってたっけ。

こんだけ元気な顔なら、心強い。


回復04
☆移動☆

で、うたが元気そうなので、
そのまま人間のランチにお付き合い。

本日のお店は家族B指定。


回復05
☆いただきます☆

コーンスープの味がするドレッシングまでは
まあよかったんだけど、


回復06
☆何と言うか・・・☆

この騒動の最中、カレーとは。

家族B曰く、
割引クーポンの期限が迫ってるとのこと。

あの、いいんだけどさ。

いいんだけどさ、何だろう。
このモヤモヤした気分は。

Aの心が汚(けが)れてるのか?


回復07
☆もう大丈夫です☆

ちなみに本日、日曜日。
昼にはすっかりコロコロのウンPが出て回復。

続くようなら病院行こうって思ってたけど、
この調子なら問題なさそう。大事にならなくてよかった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ようやく回復してスッキリしているうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-28(Sun) 23:50:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
真夜中にうたと駆け引き
本日午前3時頃。
うた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ああ、お腹壊し気味だからウンPしたいのかも、
と思い、うたを連れてトイレトレーのあるリビングへ。

うた、いつも以上にトイレトレーの上で
ウロウロバリバリしたあとにチッコ。

ああ、チッコだったのか。
チッコを片付けたあと、ウンPもするかもと思い、
しばらくうたとリビングに居るものの、
うた、家族Aを置いて寝室に戻ってしまう。冷たいヤツ。。

で、寝室に戻り寝ようとしたところ、
またもうた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ウンPしたいんだろうと再び、うたと一緒にリビングへ。
ところがうた、玄関前に行ってフセ。動かない。

ええ、寝ちゃうの?ということで、うたを連れて寝室へ。
すると、またもうた、ベッドから降りてウロウロ。

これ、ウンPしたいんじゃん!でも家族Aが居るとダメなの?
ということで、うたをケージに閉じ込めて家族Aだけ寝室に戻る。

すると、1分もしないうちにガチャンとケージを開けた音。

うた、イリュージョン(脱走)しやがった、と思い、
リビングへ行くと、


真夜中の駆け引き01
☆ポコッ☆


(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・orz(家族A心の声))


イリュージョンした扉の延長線上、ゴザラグの上にユルッユルのブツが。。

お腹壊し気味じゃなくて、完全にお腹壊してる。
家族Aがいるときは、あんなにスカした顔してたのに。

たぶん、ケージに閉じ込められて、
お得意のイリュージョンして脱出したとたんモヨオしてプリプリ・・・

とりあえず、除菌・殺菌・後始末。

その後、出すもの出してスッキリしたのか、
寝室に戻ると、うたはイビキをかきながら爆睡。


真夜中の駆け引き02
☆ゴザがなくなってスッキリ☆

そして朝、家族Bに報告。
ゴザラグは家族Bに本格洗いされて天日干し。

うたの朝ご飯は療養食に切り替えて、整腸剤を服用。
いいのか悪いのか、お腹を壊した時の対処が、
すっかり手際よくなってしまった。

そして反省会。

まさか、あの状況で、イリュージョンするとは思わなかった。
(つい最近、お客様が来たとき失敗したばかり)
今回もやっぱり、うたから目を離したのが敗因。

午前3時過ぎにウンPの旅に出るのは全然構わないんだけど、
これがクセになったら、また家でウンPできなくなると懸念して、
なんとかうたに家でがんばってもらおうとしたことが裏目に出た。

もう、無理に家でさせようとしないで、
うたが出せなくて困っている様子のときは、
ウンPの旅に出かけようと思った家族Aでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
3日連続お花摘みしたうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-27(Sat) 23:49:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忘れた頃にやってくるウンP事件簿
昨日に引き続きうたエリア、雨の朝。

昨日と同じく、朝散歩に行かず朝ご飯。
昨日と同じく、朝ご飯を食べた後に家トイレでチッコ。

1回できると、次はスムーズなんだよね。
と思いつつ、朝ご飯を済ませた家族Aは風呂掃除。

風呂掃除から戻って来ると・・・


うたウンP事件簿01
☆どーーん(再現)☆

おう!トイレトレーでウンPしてる!


うたウンP事件簿02
☆どどーーーん(再現)☆

おうっ!!フローリングでウンPしてるっ!!!

これは、どうしたものか。

ウンP、成功したけど、失敗もしている。
ホメるべきか沈黙すべきか。

家でウンPできたことをホメてあげたいけど、
トイレトレー以外でウンPしたことはあくまで失敗だから、

ここはぐっとこらえて、沈黙することとしよう。


うたウンP事件簿03
☆めっちゃこっち見てるよ・・・☆

っちゅーことで、家族A、
うたが横で見守る中、黙々と後始末。


うーん。
後始末しながら、いろいろ考える。


せっかく家でウンPしたのにホメてもらえなかったから、
家でウンPすることから、また遠ざかってしまうのかな。


成功した方はコロコロのウンPだけど、
失敗した方のウンPは、やっぱユルい。そして量が多い。
ガマンできなかったんだろうな。
(ちなみに、夕方散歩でもユルユル。お腹壊し気味っぽい。)


普段、1回の散歩で数分おき2~3回に分けてウンPするクセが
今回の敗因なんだろうな。


トイレトレーに既に1回目のウンPがあったから、
踏むまいとトイレの直線状でウンPしたんだろうな。
つまり、トイレでしようという意思はあったんだろうな。


もし2回目のウンPもトイレトレーでしたら、
1回目のウンPを踏んでしまって、
うたを含めてあちこちウンPだらけになってたんだろうな。


・・・そう思うと、うたはよくやった。

2回目のウンPをトイレから外したのは、
今できる最善の策だったのではなかろうか。

で、そんなうたに家族Aとしては、
成功体験として何とかしてあげられなかったのか、と考える。



うむ。こういうのは、どうだろう?




うたウンP事件簿04
☆延長☆

トイレを長くする。

うたが歩いてトイレシートがずれないように、
テープで固定する必要があるけど。

てか、ここ、部屋でかなり目立つ位置。

雨の日、下痢してる日、限定だとしても、
ちょっとどうなんだろうって気がしなくもない。
トイレ失敗するコ対策のように、シートの枚数を徐々に減らせないし。。


うたウンP事件簿05
☆なにこれー♪☆

あれだ。まず、
うたは家でウンP絶対にしない、って思い込みをやめよう。

で、雨の日は、家族Aがうたに注意する。
(あんまガン見すると、気にしてトイレしないので要加減)

このくらいの対策で、結構なんとかなる気がする。

  *

それにしても、昨日も今日も花の記事にしようと思ったのに、
うたのトイレ話に差し替わってしまったよ。

登山用語で「花を摘みに行く」って、
用を足しに行ってきますって意味なんだよね。ふふっ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おあとがよろしいようで?2日連続お花を摘んだうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-26(Fri) 23:51:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
頑固者
本日のうたエリア。
久しぶりに朝から雨。

いつもの時間に雨が降ってたので朝散歩へは行かず、

朝ご飯を食べたあと、
うた、実に1か月以上ぶりに家のトイレでチッコした。


頑固者01
☆以前に家チッコしたのは4月・・・☆

そして、雨があがったので、
絶対に家ではしないウンPのために、遅めの朝散歩へ。

そこでも、けっこうたくさんのチッコをした。


頑固者02
☆家でしてもいいんだよ☆

近頃、日が長くなり日中の気温が高くなってきたので、

朝は通常よりも早い時間に朝散歩して
夕は通常よりも遅い時間に夕~夜散歩する。

つまり、朝散歩から夕散歩までの時間帯が延びているのに、
家でチッコをしないで、散歩のときまでガマンするとは。

膀胱炎(ストルバイト)予防を継続中のうた。
チッコガマンはやめていただきたい。


頑固者03
☆この頑固ちゃん☆

あ。そういえば、
桜散る時期から始まった抜け毛地獄の換毛期。

5月末になっても継続中。こちらも、しぶといわ~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
トイレ事情はどうしても譲れないうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-25(Thu) 23:56:03】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ