プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
雷がキライ過ぎ
昨日のうたエリア、夕方より猛烈な雷雨。
多摩川の花火大会も中止の速報。

いったん収まったものの、19時頃から再び雷雨。
雷が大嫌いなうた、抱っこしろと近付いてくる。

仕方ないので、うたを抱っこした状態で
晩ご飯を食べるハメに。


雷とうー01
☆ダイニングチェアーに寝そべるうた☆

雷が遠ざかっても、まだゴロゴロ聞こえるので、
うたがそばから離れない。

寝ているようで、目が開いている。
前足が、家族Aの脚にちょろっと触れている。

いつもはくっついてこないくせに、
こんなときだけゲンキンだなあ~


雷とうー02
☆かんべんしとくれ☆

で、雷がおさまったと思ったら
またまたゴロゴロ聞こえ出して、

うたは全然落ち着かず。眠れず。
誰かのそばにいないと、不安で仕方ない。

何気に、雷が鳴るときのナマうたを初めて見た家族B。
いつもと違ううたを見て・・・(ご想像にお任せします)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
激しくツンデレうたピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-08-20(Sun) 06:30:51】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
うたを思えど
手術直後はリビングのケージで寝させてたけど、
元気になってきたら寂しがるようになったので、

そして、暑くなってきてエアコンをつけて寝るようになったので、

今となっては、毎日当然のように、
人間の寝室で寝るようになったうた。

だけど、まだ脚が完璧に治っていないので、
飛び降りを防ぐために、人間のベッドで寝るのはNG。

なので、車用のクレートを寝室に置くようにしていた。


うたの寝床01
☆オレンジのコレですね☆

この、クレートの中に入っているクッションは
リビングに置いているクレート
(うたはクレートを2つ持っている)と共用なので、

寝るときに、クッションを
わざわざ寝室に持って行かないといけない。

それが面倒くさいと家族Bが言い出したので、


うたの寝床02
☆じゃん☆

寝室に置きっぱなしにする「うた用ベッド」を購入。
サイズもちょうどよく、ヨイ買い物をしたと家族Bは大満足。

クレートみたいに屋根がないけど、
夏場はこの方が涼しくていいんじゃないかな。

○ーナン製(でちょっと安物)だけど、
とりあえず夏限定、ガシガシ洗濯したいので問題ナシ。

うた、お気に召してくれたかな?


うたの寝床03
☆うたはこっちがいい☆

家族Bが泣いちゃうから、新しいベッドで寝てあげてー!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
一応、ちょびっとは新しいベッドで寝ているうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-08-05(Sat) 06:10:11】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
7/8(土)今日のうー
今日は通院リハビリの日だったけど、
今日中にまとめきれなかったので、別のハナシ。

歳のせいか、特に今の時期の朝。
食欲がない。

家族Aが。

そんなのどうでもいいわ!
って感じだけど、ここからが本題。

食欲はないけど、朝は何か食べないと
元気に1日を過ごせない気がするので、
水分でシリアルを流し込む。

で、シリアルを開封するとき。

2017年7月8日今日のうー01
☆また足がヘンな方向だし☆

必ずうたが、やってくる。

確かに、
シリアルの袋(500g)と
うたのフードの袋(800g~1kg)は、
サイズ感がよく似ている。

うた、目ざとい。

うたは厳しく食事制限しているので、
あげられるモノは何もないんだけど・・・


2017年7月8日今日のうー02
☆はいどうぞ☆

せめても、ということで
アイス(=ただの氷)をあげている。

氷すら、大事に大事に食べるうた。

もしかして、シリアルじゃなくて、
そっちが目的だったりする?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
開封したてのドライフードが大好きなうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-07-08(Sat) 23:51:47】 | Trackback(-) | Comments(-)
うたの進歩と寝るとき事情
そうそう、昨日。
ひとつ事件が。

家族Aが朝起きて着替えていると、
うたが「おはよー」って、寝室にやってきた。

うた、おはよー♪

って、
何でうたが2階にいるのさ。


うたピットイン
☆2階寝室ピットイン中☆

ついに、とうとう、この日が来た。

うた、2階までの階段を自力で全部上りきった。

さすがに降りるのはまだ危ないので、
抱っこで一緒に1階に下りる。

はあ。
嬉しいような、まだ危ないからやめてほしいような。

ちょうど病院の日だったので、
リハビリの先生に報告したら、
「階段はまだ早いです」って。

ほら!やっぱ注意されちゃったじゃん。


ところで、どうして寝室に
うたのピットイン(?)マットがあるかというと、


うたクレートイン
☆クレートイン☆

エアコンつける日とか限定で
うたも一緒に寝室で寝るようになり、

クレートを寝室に置いているんだけど、
暑くなると床で寝てしまうので。

この作戦、けっこう成功していて、

人間のベッドに乗りたがることがなくなり、
夜中ウロウロ歩き回ることも少なくなって、

クレートが自分のベッドだという認識があるので、
気温が下がる朝方にはクレートに戻り、
目覚ましが鳴るまでおりこうさんに寝てくれるようになりました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
部屋のありとあらゆるところがベッドのうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-28(Wed) 23:55:50】 | Trackback(-) | Comments(-)
いけないと思いつつ
6月21日、未明。

ガシャガシャハウスで暴れる音。
キュンキュンキュオーンと鳴く声。

リビングでひとり眠るうた。
今日は寂しいらしい。

ダメだと思いつつも、
万が一のことがあったらと心配が勝り。

うたの様子を見に行くと、脱走未遂。
ハウスから出すと、2階の寝室に行きたいアピール。

退院後2度目、寝室にうたを連れて上がりベッドで添い寝。

うたがモゾモゾ動くたびに、
ベッドから降りたり落っこちたら大変と目が覚めてしまい、
家族Aは寝不足。


6月21日今日のうー01
☆おはよう☆

階段はまだダメと言ってるのに、
許してもらえそうな範囲で微妙に上ってるし。
(ゲートは躓き事件が発生して取り払った)

そして、またも


6月21日今日のうー02
☆もうあっという間☆

ソファーの上に飛び乗り。
クッションブロック意味なし。

これら、本日のうたの態度。
そう、家族A、脱臼以来うたを甘やかしてしまうから。


6月21日今日のうー03
☆なぜそんな微妙な場所に☆

普段だったら問題ないことでも、
今のうたにはいろいろなことが時期尚早。

まだ脚が完璧に治ってないので、危ないことはやめてほしいし、
自分もうっかり仕出かしてしまいそうなことはやめておきたいんだけど、

うたが不快な思いをするくらいなら、
このくらいいいかな、って

許容する基準が非常に甘~くなっている。


6月21日今日のうー04
☆うた的にはいいと思います☆

うたが悪いんじゃなくて、家族Aの問題です。
厳しくするよりも、甘やかす方がラクだもんねえ。。

ん?
躾としてよくないことと、危ないからよくないことと、
問題がじわっとすり替わった?!

うた、わんこのくせに、やるなあ!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
なかなかの知能犯で駆け引き上手なうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-21(Wed) 23:57:29】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ