プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
おかわりのヒミツ
うたは『お手』を差し置いて、
『おかわり』が先にできるようになった。

なんてヘンテコな子だろう、と思ったけど、
『おかわり』からできるようになったのには、
秘密というかワケがあった。

おすわりっ
☆おすわりっ☆

うたはどうやら、左利きらしい。
ワンコに利き手(利き足?)があるかどうかわからないけど。

おてっ
☆おてっ☆

うたには右手(向かって左手)で『お手』、左手で『おかわり』を教えていた。

うたが初めて自分からできたのは、左手で『おかわり』だった。
何度教えても右手から出すことはできなかった。

おかわりっ
☆おかわりっ☆

ある日、うたの家族Bが「うた、『お手』ができたよ」と言った。
うたの家族Aはピンときた。

『おかわり』はできた?と聞いたら「できなかった」と言う。

やっぱり。
おそらく左手で『お手』をしたに違いない。

ふせっ
☆ふせっ☆

それを聞いてから、
『お手』を左手、『おかわり』を右手にチェンジした。

うたは程なく、左手で『お手』を覚えた。

でも、相変わらず右手はなかなか出せなかった。

まて~~~
☆まて~~~☆

あきらめないで、
左手の『お手』、右手の『おかわり』をセットで教え続けた。

そして昨日くらい、うたは自発的にすんなりと
右手で『おかわり』ができるようになった。

よしっ
☆よしっ☆

なるほど!

なかなか上手にできなくたって、
やり方を変えて、時間をかけて、根気よく続ければ、
わんこはちゃんと覚えてくれるんだ。

うたさん、勉強になりました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑サウスポーなうたにピコっ!


うたのこと | 【2011-07-27(Wed) 22:28:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
おててピーンのひらき
近頃、我が家でよく見る光景。

ヘンな格好のうた
☆・・・。☆

ヘンな格好で伸びている子がいる。


おててピーンのうたのひらき
☆・・・。☆

ぺったーん。うたのひらき。
全然動かない。

それにしても、長いねえー。胴。


おててピーンのうた
☆・・・。☆

ちらっ。
全っ然動かない。

おててピーンだね。おててピーン。


おててピーンで眠るうた
☆...zzz☆

そーっと近付く。
やっぱり動かない。よく寝てる。

うた、たまーに、こんなときがある。
近付いても、動かしても、眠ったまま全然起きない。


おててピーンのどアップうた
☆zzz...☆

大接近。
ははは、起きないねー。

ところで、おててピーンしたその寝方、楽なの??


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑夏場はしょっちゅうこの寝姿のうたにピコっ!


うたのこと | 【2011-07-26(Tue) 22:10:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
どうしても歩き渋るうた
うたは散歩が大好き。
大好きだけど、未だに歩き渋ることがある。

おさんぽスキ?
☆しぶる?☆

歩き渋りするときはフセをする。
引きずられても、歩くことを断固拒否。

断固拒否
☆いやっ☆

歩き渋りするのは、疲れているからではない。

毎度毎度、同じ道の同じ場所で必ず立ち止まる。
無視して歩こうとすると、フセしてテコでも動かない。

どうやら、その道を通るのがイヤらしい。

だっこして
☆だっこ☆

キライな道のひとつ、公園にかかる橋。
この公園に掛かる橋は全部キライらしい。なんで?
この橋を通らないと公園に行けないよ?

他には、高架下、電車の踏み切り、駐車場の入り口etc...

全く歩こうとしないので、仕方なく抱っこする。

ゆるしてちょ
☆おてすうかけます☆

抱っこされたうた、歩くのがイヤな場所を通り過ぎると、
振り返ってうたの家族Aの顔を見て、いかにも「おろして」という顔をする。

うたを下ろすと、何事もなかったかのようにスタスタ元気に歩き出す。

ねえ、うた。
近所のお散歩しているワンコさんたちの中で、
しょっちゅう抱っこされてるの、うたくらいだよ。

てへっ
☆てへ☆

お散歩デビューして、ええと・・・もう4ヶ月経つんだよね。
うた、まだパピー気分が抜け切らないのかなー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑甘えん坊だけど反抗期のうたにピコっ!


うたのこと | 【2011-07-25(Mon) 22:22:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
うたのお散歩遠征
特に予定を入れていない日曜日。
夏の昼過ぎだけど、曇り空で比較的過ごしやすい。
こんな日はうたを連れてどこかへ行きたい。

そうだ。昨日たまたま通った道で見つけた公園まで、
うたをお散歩に連れて行こう。

うた、初めての公園へGO!
☆うた、はじめての公園☆

ここは横浜市都筑区の牛久保公園。
公園というより遊歩道のような感じ。
緑が多くてお散歩にぴったり。

ちょっと冒険チックうた
☆ついてきてる?☆

小高い丘・・・というか、
ちょっとした山道みたいに見える。
日が暮れたら真っ暗かも。うた、ちょっとした冒険だ!

緑道を歩くうた
☆ほんとに公園?☆

ずーっと遊歩道が続いている。
案内図を見てみたら、
徳生公園という別の公園につながっているらしい。

うた、ここでは泳げません
☆ここでは水遊びできません☆

池に出てきた。
下調べしないで、カーナビの地図だけを頼りにやってきたので、
どこに何があるのかさっぱりわからない。
それもまた、初めての場所でののお楽しみということで。

うたあずま屋で休憩中
☆うたの家族A、Bはアイス食べて休憩中☆

家に帰ってから調べてみると、
都筑区は公園が緑道で繋がっているらしい。

緑道は北ルートと南ルートがあって、
今回お散歩したのは北ルート。全長がなんと約6km!

うた、緑道に公園がいくつかあるんだって。
涼しくなったらお弁当持ってロング散歩してみよう^0^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑お散歩中、うたに会ったらヨロシクピコっ!


うたお出かけ | 【2011-07-24(Sun) 22:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
脱走魔、うた
今朝はうたがケージから脱走する音で目が覚めた。

リビングからベットルームにまで「ガシャン」という音が聞こえた。
うたの家族Aは文字通り飛び起きた。

今までは、うたも朝は完全起動するのに時間がかかるらしく、
脱走する気配など見せたことなかったのに。

うたはリビングでフリーの状態。
シッポフリフリ、家族Aにおはようの挨拶をしてきた。

うたにたたき起こされて早朝散歩
☆涼しくて爽やかな朝☆

昨晩の気温からして今朝は涼しそうだったから、
ちょっと寝坊して朝の散歩の時間を遅くしようと思ってたのに。

うたが脱走してくれたおかげで、いつもと変わらない時間帯に
朝の散歩へと出かけることができましたT▽T

うたと万国旗
☆あれなあに?☆

近所の公園を歩いていると、やぐらが組まれ万国旗が飾られていた。
どうやらお祭りがあるらしい。

万国旗とうたってお似合いだね。

などと、緩~い記事をブログに書こうと考えていたら、
このあと、うたはしっかりと珍事件を起こしてくれた。

家族Aがうたをケージに入れて掃除機をかけていたら、
「カシャ」という軽い音とともに、うたがひょっこりやってきた。
今日は2度目、合計5度目の脱走に、うたはまんまと成功した。

脱走前の準備運動をするうた
☆あーけーてー☆

掃除の途中だったので、再度うたをケージに戻す。
少し様子を見ていると、ケージのロックをカシャカシャ触りだした。

なるほど、こうやって脱走しようとするのか、と
家族Aは悠長に写真なんか撮っていた。
すると・・・

脱走するためにロックを外すうた
☆実は自分であけられます☆

うたは手(足?)で器用にケージのロックを回転させる。
そのまま横にスライドさせる。

脱走真っ最中のうた
☆あヒョイっと☆

ああっ!脱走したっ!!!!!

たぶん1分かかっていない!
「お手」すらまともにできないくせにっ!!

脱走直後のうた
☆どうしたの?☆

ショックです。
うた、家族Aはショックです。
超・簡単にケージのロックを外したね。

ケージのロックだけでは無意味。
出てほしくないときは錠前必須ってことですね。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑ケージメーカーさんに営業妨害しているうたにピコっ!


うたのこと | 【2011-07-24(Sun) 00:20:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前のページ 次のページ