プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
今年最後の
うたの家族A、Bともに、今日から冬休み。

なのにうた、浮かない顔。


うたドヨ~ン
☆おたすけ☆

うた、観念したまえ。

悩んだ結果、決定事項となりました。


尻毛カット
☆達者でな☆

スノーシューで雪玉が付いて、
さらには毛玉になってしまうので、
おチリの毛とはサヨナラです。


さっきまでうたに生えてました
☆チリがスースーする☆

こうやって見ると大した量に見えないね。

けど、お尻の毛だけなので、
けっこうバッサリ切ったつもりなんだけど・・・


うた尻
☆こんな感じ☆

あまり切り過ぎても格好悪いので、
バッサリと言いつつちょっと長め。

(Beforeの写真、撮っとけばよかった)


何撮ってるワン!
☆なにするわん!☆

ツナギで隠れる足まわりは、夏場ほどはカットしなかった。

さて、このくらいの長さで雪玉ができてしまうかどうか、
近日中に検証します。 ←できるかな?

この後、パパっと掃除や洗濯、
年末年始の買い物をして・・・


お池の横の~
☆ここどこ?☆

一通り終わった後は、
ランチ前にちょこっとお散歩。

たらこつなぎにこそどろスヌのうたの姿、
すれ違う人たちに大好評。
自分の手柄じゃないのに嬉しい(笑)

さて、↑この写真だけでココがどこかわかった人は
かな~りマニアック。


やはりココです
☆正解はコチラ☆

天気予報では明日雨とのことなので、
やってきました、今年最後のOHANAちゃん。

今日はカメラほっぽり出したまんま。

食べる!オハナちゃん愛でる(笑)!ayuさんとおしゃべりする!
た~っぷり楽しませていただきました♪

でも、さすが看板犬オハナちゃん。
最後にきっちり、かわいいモデルさん。


かわいこちゃんず
☆ああ、かわいい(笑)☆

今年のブログ更新は今日でおしまいにします。

みなさま、この一年もブログに遊びにきていただき、
とーっても、ありがとうございました!

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ~(^0^)/


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
来年もうひょ!うたにピコっ!


日々のこと | 【2012-12-29(Sat) 23:51:27】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
うた、ファッションリーダーへの道 ~ウィンターランコレ~
先日、はぴねすさんと会ったときに、
嵐丸くんが着れなくなった洋服を、
お言葉に甘えてまたももらってしまった。

嵐丸くんコレクション冬バージョン。略して「ランコレ・冬」。
あっ、サブタイトルと違っちゃった。

気にしない、気にしない。まずはコチラ。


うたランコレ冬1
☆シャキーン☆

久しぶりのメンズ服。
違和感ないね。似合うわ~(笑)

このお洋服、ちょっと不思議な洋服で、
実際に着て散歩に行くと、なんとマッチョな体型に見える。


うたランコレ冬2
☆家族Bの「B」?☆

でも、この下にスカート履いたら
ちょっとチアガールっぽくない?

ということで、このお洋服は
「チアマッチョ(チアガールマッチョ)」と名付けます。

お次はコチラ。


うたランコレ冬3
☆ウヒョ?☆

あら~、可愛いね~。

男の子、女の子、どちらでもOKなデザインの
モコモコファーの赤いパーカー。

スノーマークがキラキラしていて、また可愛い。

でも気になることが・・・


うたランコレ冬4
☆なにか?☆

嵐丸くんが着ていたときは、
もっと暖かそうに見えた(実際、生地も厚い)のに。

なんかうた、寒そうだよ。

・・・はっ!
毛が少なくてスカスカしてるから寒そうなんだ!!!

うたー。ほんとに飾り毛少ないね~T-T

どちらのお洋服も嵐丸くんの方が着こなしていますが(笑)、
はぴねすさん、ステキなお洋服ありがとうございました♪

(そして、今回ちょっとだけ番外編あります)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
乙女なのに薄毛で剛毛うたにピコっ!


“うた、ファッションリーダーへの道 ~ウィンターランコレ~”の続きを読む>>
うたファッションリーダー | 【2012-12-28(Fri) 22:18:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お楽しみの代償
前回の記事のスノーシュー。
雪山を大満喫したうた家全員。


スノーシュー翌朝のうた
☆翌朝のうた。超眠そう☆

雪遊びするうえで、覚悟はしていたけれど・・・

薄毛のうたでも、雪ボールがいっぱいできてしまった。


うたのマタに注目
☆おマタに注目☆

幾度と雪遊びしたことはあったけど、
外にいる時間がスノーシューは比べ物にならない。

雪質なども関係あるけど、
大きなタマタマがたくさんできてしまった。

スノーシュー、恐るべし。


タマタマいっぱい!
☆豊作☆

雪玉が付くと、重くて冷たくて寒いだろうに。

雪玉が大きくなるたびに、
潰して小さくはしてたけど。

それがどうやらいけなかった。


タマタマ(雪)潰してます
☆雪潰してます☆

フェルト状の毛玉がいっぱいできてしまった。

本当はコームで雪玉を「たたいて砕く」のが一番いいらしい。

スリッカーしか持っていかなかったので、
カチカチの雪玉には歯がたたず、仕方なく手で潰していた。


お家に着いてホッ
☆おうちつきました☆

薄毛の恩恵、剛毛の特権とでもいうべきか、
今までは大してブラッシングしなくても、
毛玉はほとんどできたことがなかった。

あまりにもたくさん毛玉があって、
ほぐすのがかわいそうになってきた。

仕方ない。うたが痛くないのが一番。
ただでさえ薄い飾り毛に、ハサミを入れることにした。


毛玉いっぱい
☆切っちゃいました☆

この毛玉は、うたが楽しかった証拠。がんばった証拠。


うた毛玉をガン見
☆たべれる?☆  ☆ダメッ!☆

とはいえ少しでも雪玉が付くのを防ぎたいので、
毛玉になりやすい部分の毛は、思い切ってカットしようか・・・


再び翌朝のうたネムネム~
☆再び翌朝のうた。ネムネム~☆

日ごろからうたの毛を短く切りたい家族Bは、
ご想像のとおり迷うことなくカット大歓迎デス・・・~_~;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おチリついて座るのも寒そうだったうたにピコっ!

うたのこと | 【2012-12-27(Thu) 21:52:52】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
うた家、スノーシューデビュー(後編)
雨呼山スノーシューの続きです。


ランチの準備をしてもらっている間、
近場を探検することに。

うたが先頭
☆うたについてきてる?☆

うたの後を着いて行くと「風神岩」に到着。
一面雪だったので、岩がどこなのかわからない(笑)


うたが見つけた景色
☆こっちもいいよ☆

こちらの眺めもナイスビュー。

ちなみに今回はALL家族Bのコンデジ。
ほとんど家族B撮影。

実は家族A、いつものカメラを忘れてしまった。
自宅出発時にまだお酒残ってたかな(爆)


うたこっちみる
☆よんでるよ☆

ただただ遊んでいると「ごはんできたよー」と呼ぶ声が。

なんか童心に返るわ~(笑)


あつあつスープパスタ
☆あつあつ♪☆

ランチはショートパスタがたっぷり入ったクリームスープ。
とろみがあるのでなかなか冷めない。アツアツ。
家族A、B二人ともがっつりおかわりして満腹!

ランチが終った後は、龍棲洞(りゅうせいどう)へ。
洞窟マニアな家族A、ワクワク。


龍棲洞
☆あったー☆

ルートが狭い斜面なので、スノーシューを脱いで歩く。
到着した龍棲洞は、屈んで覗くほどの小さな洞窟。

昔は洞内に祠があったらしい。
最近は地元の人もあまり管理しなくなったそうだ。


氷筍候補生
☆マルで囲ったのが「氷筍」候補生☆

もう少し日にちが経つと、洞窟の入り口脇付近は
天井と地面が氷柱でつながるんだとか。

地面から生えるようにできる氷筍(ひょうじゅん)は、
ひとつだけ何とかお目にかかれた。

見ごろはもう少ししてからだね。


うたがついてくる
☆おさきにどうぞ☆

さて、うたはというと、
この頃あたりで疲れが出てきたらしくテンションダウン。

午前中は、先頭きってダッシュしたり、
新雪に飛び込んで勝手にルート開拓していたくせに。
今となっては、スノーシューで均された道しか歩かない。

ペース配分とか、無理だもんねー^-^;


うた元気復活
☆ふっかつ!☆

だけど、駐車場に近付くに連れてまたまたテンションアップ。
ゴールが近いことがわかるらしい。

ニオイで分かったのかな??


はしゃぐうた
☆真顔だけどはしゃいでます☆

実は、3連休中にスノーシューに行こうと決めたのは1週間前。
バタバタっと決めたけど、想像以上に楽しんでしまった。


うた冒険中
☆ひとりで遊びに行っちゃった☆

自分たちが楽しいだけでなく、うたがすごく楽しそうだった。

あんなに長時間、屋外でノーリードにしたのは初めて。
キケンな場所や他の人がいるときなど、
リード着用のタイミングを早めに教えてもらえたので
安心してうたを放つことができた。


大満足!
☆また行こうね!☆

家族みんなで一緒に楽しめて大満足!

家族B、カヌーは買ってくれないけど、
スノーシューは買う気マンマン(笑)

スノーシューの楽しさを教えてくれたワン友さんたちに感謝です!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
帰宅後は大爆睡!うたにピコっ!


うた雪遊び | 【2012-12-26(Wed) 21:55:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
うた家、スノーシューデビュー(前編)
12/24(月)、祝日。
うた家、今年はクリスマスイブ色、一切なし。

今シーズンの雪山はスキーではなく、
まったくもって初めてのスノーシューに挑戦。


うたキンチョー?
☆移動中のうた、ちょっとキンチョー?☆

家族A、前日は友達との忘年会。
翌日のために大好きなお酒を控えめ(×控える)にする気合の入れ様。

体調は大丈夫だったものの、寝相が悪かったのか腰が痛い。


うた到着
☆駐車ポイントに到着☆

だけど、雪を見ただけでテンションUP↑。
腰痛はすっかり忘却の彼方。

なんてたって1年持ち越し、
念願かなってのスノーシューチャレンジだったから。


うたいってきます
☆いってくるわん!☆

初めてのスノーシューは、FANTAILさんのツアーに参加。

参加者はうた家のみで2人と1匹。
雨呼山(あまよびやま・標高 911m)の頂上を目指します。

ガイドのアラキさん、よろしくお願いしまーす!


うた行き過ぎー!
☆うたを探せ!☆

うた、野生に帰る。

って、ちょっとーーーー!


うた「よんだ?」
☆よんだ?☆

ただでさえ呼び戻しがアンポンタンレベルなのに、
はしゃぎすぎて全然戻ってこない。
(もちろん家族Aの不徳の致すところデス)

うた、楽しくて仕方ないらしい。


熊棚
☆葉っぱのかたまりがチラホラ☆

雪の山道を歩いていると、あちこちに「熊棚」が。

熊が木に登って木の実を食べるとき、
枝を折って食べるので熊棚ができるんだとか。


こっちにも大きな熊棚
☆ちょっと写真がイマイチですが☆

アラキさん曰く、今年は生活圏のすぐそばの山で、
熊棚を見つけることが非常に多いらしい。

山奥の木の実が不作だと、熊が麓まで降りてくるんだとか。


爪あとに注目・・・って見辛い
☆左側に松の木がありました☆

肝心の松の写真が写ってないけど、
案内板の杭に熊の爪跡が。
(下側はもっとガリガリに削られていたのに写真なし!)

うたも激しくクンクンチェック(笑)


熊毛
☆ケモノの痕跡☆

熊の毛が絡まってる。

「もう冬眠してますよね?」
「冬眠してますね。でも、たまに起きてます。」

そういえば、スキー場でゴンドラに乗ってるとき、
一度だけ熊を見たことがある。

くれぐれも、ここで出会いませんように。


山頂でチーズ
☆めずらしく家族写真☆

ソリに乗ったり、転がる雪球を追いかけたり(うたが)、
ちょこちょこ遊びながら歩いて山頂に到着。

今回は早く集合して出発が早かった(苦笑)ので、
ゆっくり時間をかけて登ってくれたそうだ。


山頂からの風景
☆ちょっとあの世系☆

曇っていて遠くの山は見えなかったけど、
山頂から見下ろす景色はまるで水墨画。


ちょっくら遊んできます
☆休憩ポイント☆

そうこうしていると、もうお昼時。

アラキさんがランチの準備をしてくれている間に
近場の探索、いってきまーす。

(ということで、次回に続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
雪を踏んでまず食べ始めたうたにピコっ!

うた雪遊び | 【2012-12-25(Tue) 22:34:28】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ