プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ヒドい話かもしれない
1週間前、アップするかどうか迷ったお話を。

  ☆

我が家は手抜きして無洗米です!

米とうーちゃん
☆?☆

っていうハナシではなく。

米びつにお米を移そうとして、米袋を持ち上げたとき。


・・・あれ?


米5kgって重たいなあ。
うたの体重、これくらいだよなあ。

米の方がズシっと重たい気がするなあ。

というワケで

米、体重計に乗る
☆どっこいしょ☆

体重計で量ってみた。

5kgちょうど。ほんとに5kgだー

と、家族Bに言ったら、
「5kgなワケがない、袋の重さが入ってない」という。

どんだけドケチ発言だよ。
(体重計は端数切って表示されてるっぽい)

さて、うーちゃんを量ってみよう。


うた、体重計に乗る
☆オスワリ☆

えっ?

前回よりも減ってるやないの。

ご飯増やしたのに。
完食してるのに。

体調も悪くないしなあ・・・

まあ、この体重計じゃ
ちゃんとした重さを量れないだろうから、
次回病院に行ったときに注意しておくだな。


米と体重計とうーちゃん
☆ムセンマイにまけました☆

ついでに自分の体重を1年ぶりくらいに量ってみると、
ちょっとここでは言えないほど増えていた。

所謂、中年街道まっしぐらというヤツか。

ここ最近、劣化がひどいことは薄々気付いていた。
数年前と比べると明らかに代謝が落ちている。

ともあれ、わんこは体重が減っているのに、
飼い主の体重は増えているって、かなりサイテーな話だと思う。。

(もちろん、妊婦さんは健康的に体重増えてください^^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
中年のBの体重も減っているのが気になるうたにピコっ!


うたとうたの家族のこと | 【2013-02-28(Thu) 22:40:27】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリア帰路編~
(入笠スノーシュー続きです。)

重い腰を上げてテントから這い出ると、
開放的な景色!

キャバ友さんと入笠スノーシュー67
☆うーーーん、きもちいい!☆

さあー、あと少し。がんばって歩きますか!


キャバ友さんと入笠スノーシュー68
☆映える!☆

青い空に白く広がる木はダケカンバ。

白樺とよく似ているけど、
ダケカンバの方が標高の高い場所で育ち、
広がるように枝が伸びるんだとか。


キャバ友さんと入笠スノーシュー69
☆はいチーズ☆

あまりにもキレイなので家族写真(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー70
☆好き勝手に遊ぶコたち☆

放牧地でわんこの放牧。

この放牧地、夏場は牛が放牧されるので、
野生の鹿が入ってこないように有刺鉄線で囲まれている。


キャバ友さんと入笠スノーシュー71
☆一定の距離は保ちます(笑)☆

冬は雪で有刺鉄線の位置が低くなるので、
鹿は軽々またいで放牧地に入ってくるそうな。


キャバ友さんと入笠スノーシュー72
☆影も青☆

なので、有刺鉄線をよーく見てみると、
あちこちに鹿の毛が絡まっていた。


キャバ友さんと入笠スノーシュー73
☆お、足跡?☆

フィールドサインではなく、あのコたちの足跡(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー74
☆これまたキレイ☆

「まゆみ」もいっぱい。


キャバ友さんと入笠スノーシュー75
☆やっと見つけた☆

今回見つけた野生動物の足跡はこれだけ。

フジケンさん曰く、たぶんテンの足跡じゃないかと。


キャバ友さんと入笠スノーシュー76
☆どこだっけ(汗)☆

湿原か、花畑か・・・たぶん湿原かと^^;

これはダケカンバじゃなくて白樺に見えるんだけど・・・


キャバ友さんと入笠スノーシュー77
☆キレイなのでヨシ☆

まあ、どっちでもいいや(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー78
☆これなあに?☆

1箇所、穴が空いている場所があって、
よく見てみると水が流れている。

積もった雪の下でも、川は凍らず流れ続けてる。


キャバ友さんと入笠スノーシュー79
☆いよいよ最終地点☆

出発開始直後に歩いたような林間を登る。
もうすぐツアーも終わりだね。


キャバ友さんと入笠スノーシュー80
☆がんばったご褒美☆

あっという間にゴンドラ山頂駅。

朝よりも靄が消えて、最後の最後に八ヶ岳の絶景。
うーん、来てよかった!


キャバ友さんと入笠スノーシュー81
☆今回の軌跡☆

●本日の記録
09時25分 スタート
15時13分 戻り
ランチ休憩あり
約5時間53分、4.3km(ゴンドラ含まず)

硬くて沈む雪質だったから、とても歩き疲れた!


キャバ友さんと入笠スノーシュー82
☆スノーシュー最高!☆

とーっても長いレポになりましたが、
入笠エリアスノーシューを大満喫しました。

奈々芽衣ちゃん家、アビーちゃん家のみなさま、
ツアー主催のフジケンさん、
とっても楽しい時間をありがとうございました!

また一緒にスノーシュー行きましょうね^▽^♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
雪大好きっ子なわんこたちにピコっ!


“キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリア帰路編~”の続きを読む>>
うた雪遊び | 【2013-02-27(Wed) 23:50:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリア牧場&ランチ編~
(入笠スノーシュー続きです。)

他のツアー団体さんが通り過ぎたあと、
フジケンさんツアーご一行も再出動。

キャバ友さんと入笠スノーシュー40
☆レッツゴー☆

入笠山山頂へは進まず、到着したのは牧場。


キャバ友さんと入笠スノーシュー41
☆またナイスビュー!☆

夏場はこのエリア一体が放牧地となるそうだ。


キャバ友さんと入笠スノーシュー42
☆深い!☆

このあたりの積雪は170cm!


キャバ友さんと入笠スノーシュー43
☆ムキッ!☆

掘った雪の穴にまたまた入れられたうた(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー44
☆これなんだ?☆

放牧地のところどころに落ちてるコレ。

ドッグフードみたいだけど・・・うさぎのウンP!


キャバ友さんと入笠スノーシュー45
☆遊んでおいで!☆

フジケンさんがランチの準備をしている間は、
わんこたちのフリータイム。


キャバ友さんと入笠スノーシュー46
☆♪☆

モッテコイ遊びでおもちゃGETしたのは
今回も奈々ちゃん。要領よし(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー47
☆ちべたいっ!☆

芽衣ちゃんは抱っこ抱っこ、ではなく、
脱げたラバーシューズを履き直し中。


キャバ友さんと入笠スノーシュー48
☆おもちゃ!☆

アビーちゃんはゴキゲンで遊び中!


キャバ友さんと入笠スノーシュー49
☆ダブルだっこ☆

モッテコイ遊びしてた奈々ちゃんも
脱げたラバーシューズの履き直し。

このラバーシューズがクセモノで、
奈々ちゃん芽衣ちゃんの履いているのがSサイズ、
うたが履いているのがXSサイズ。

奈々&芽衣ちゃんとうたの足には、
SサイズとXSサイズの間くらいのサイズがほしいところ。


キャバ友さんと入笠スノーシュー50
☆なんかある!☆

程なくフジケンさんからお呼びがかかる。
うた、さっきまでなかった物体を見つけて警戒中(笑)

風が少し弱まる場所に張ったテントの中で
待ちに待ったランチタイム。


キャバ友さんと入笠スノーシュー51
☆フゥ☆

テントの中は風が遮られ、体感温度が全然違う。


キャバ友さんと入笠スノーシュー52
☆フゥ☆

わんこたちもホっとひといき。


キャバ友さんと入笠スノーシュー53
☆シャキン!☆

おっと、芽衣ちゃんはおめめパッチリ◎_◎


キャバ友さんと入笠スノーシュー54
☆・・・。☆

アビーちゃんもトロンとしてきた・・・そのとき!


キャバ友さんと入笠スノーシュー55
☆ボッ!☆

火柱!
アビーちゃんびっくり!


キャバ友さんと入笠スノーシュー56
☆コポポ・・・☆

まずはホットワイン。
生姜やはちみつのスパイシーな香りがテントに広がる。


キャバ友さんと入笠スノーシュー57
☆かんぱーい♪☆

温まったワインで乾杯!

くーーー、冷えた体に染み込む~


キャバ友さんと入笠スノーシュー58
☆アウトドアクッキング!☆

フジケンさんスノーシューツアーの目玉、
チーズフォンデュランチ。


キャバ友さんと入笠スノーシュー59
☆バケット以外にも☆

今回は具材のバリエーション多め♪


キャバ友さんと入笠スノーシュー60
☆いただきまーす♪☆

みんなで一斉にチーズフォンデュ!
↑写真用です(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー61
☆なにやらイロイロ☆

デザートには定番・焼きマシュマロのほかに、
焼き五家宝に焼き六方焼き。

刺せて焼けて一口サイズだったら何でもOK!(笑)

人間のランチの間は・・・


キャバ友さんと入笠スノーシュー62
☆ネム・・・☆

わんこたち、もうネムネム。


キャバ友さんと入笠スノーシュー63
☆・・・☆

温かいテントの中は
わんこにとっても至福の時間。


キャバ友さんと入笠スノーシュー64
☆ネ・・・ム・・・☆

美味しくて温かいランチタイム。

すっかり落ち着いてしまって動けない~^^;


キャバ友さんと入笠スノーシュー65
☆まったり☆

テントの中で思いのほかたっぷりの時間が経過。
でも、帰りはいつもあっという間だもんね。


キャバ友さんと入笠スノーシュー66
☆相変わらずいい天気☆

テントの外には青空が待っている。
さて、そろそろ出発しますか!


(あと1回、続きます!)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
まったり休憩して充電完了!わんこたちにピコっ!


うた雪遊び | 【2013-02-26(Tue) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリア湿原&花畑編~
(入笠スノーシュー続きです。)

ゴンドラ山頂駅を出発して間もなく、
散策道から林間へ進路変更。

キャバ友さんと入笠スノーシュー13
☆どんどん行くよー☆

前日夜に雪が降ったとのことだけど、
雪質はとっても硬くてパリパリ!


キャバ友さんと入笠スノーシュー14
☆これもフィールドサイン☆

剥がされた木の皮は鹿の食事跡。

前回のスノーシューで見かけたものと同じだけど、
雪が積もって食事跡の位置が低くなっている。


キャバ友さんと入笠スノーシュー15
☆フジケンさん犬使い(笑)☆

林間を過ぎると、目の前には雪原。


キャバ友さんと入笠スノーシュー16
☆ひろーい☆

雪で一面覆われたこの広場、
夏場は湿原なんだとか(入笠湿原)。


キャバ友さんと入笠スノーシュー17
☆アビーちゃん楽しいね☆

木の枝がとっても低い位置にある。

相当雪が積もっているんだね。


キャバ友さんと入笠スノーシュー18
☆?☆

フジケンさんのカメラが
アビーちゃんに大接近。


キャバ友さんと入笠スノーシュー19
☆うたも!☆

出た!
またもアビーちゃんにちょっかいを出すうた(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー20
☆ナナハルさん犬使い(笑)☆

雪の板を手に取るナナハルさん。
奈々ちゃんとアビーちゃん、興味津々。

すると、


キャバ友さんと入笠スノーシュー21
☆うりゃ!☆

ナナハルさん、雪の板をひょいっと投げた!

奈々ちゃんアビーちゃん、
ダッシュして追いかける!


キャバ友さんと入笠スノーシュー22
☆みんなげんきねー☆

その様子を見守る芽衣ちゃん(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー23
☆とろろこんぶー☆

木にモワっと掛かっているのは
とろろ昆布ではなくサルオガセという
菌とか藻とかの類らしい(地衣類というらしい)。

エアプランツとして売れるらしいけど、
気温や湿度など、ここと同じ条件の環境を作るのが難しいらしく、
育つことなく枯れてしまいがちだとか。

ふーん、残念。 ←えっ?


キャバ友さんと入笠スノーシュー24
☆かわいい☆

青い空に映えるのは「ユカリ」じゃなくて「マユミ」。

由来は女の子の名前ではなく、弓の材料になるので「真弓」。
秋になると赤い実がつくらしい。


キャバ友さんと入笠スノーシュー25
☆ペロ☆ ☆ななちゃん、なにかたべた?☆

湿原を抜けて再び散策道に合流。


キャバ友さんと入笠スノーシュー26
☆なだらかな雪の壁☆

場所によって風が吹き抜けるため、
雪庇とやらができていた。


キャバ友さんと入笠スノーシュー27

☆上が昨晩の雪☆

よく見ると層になっている。
一番上1センチほど積もったようになっているのは
どうやら昨晩の雪らしい。

実際に見るとキラキラしてとてもきれい。


キャバ友さんと入笠スノーシュー28
☆案内板☆

たびたび案内板。
入笠山に向かうか、牧場に向かうか。


キャバ友さんと入笠スノーシュー29
☆うひょっ?☆

作戦会議中、別のツアーの団体さんが通り過ぎる。

スノーシューでこんなにたくさんの人とすれ違ったのは初めて!
スノーシュー人口、結構多いんだね~


キャバ友さんと入笠スノーシュー30
☆ここも気持ちいい!☆

団体さんが通り過ぎたあと、
夏場はお花畑(たぶん^^;)の場所を通過。


キャバ友さんと入笠スノーシュー31
☆まってー☆

湿原と同じく、下って登るルート。
登りの方が長距離だったかな?


キャバ友さんと入笠スノーシュー32
☆ピョコ!☆

アビーちゃん!
穴から出てきたミーアキャットみたいだよ(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー33
☆楽しい~☆

今日のアビーちゃん、いい感じ(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー34
☆なかよし♪☆

歩きながらどんどん道を進むときは、
寄り添って歩く奈々ちゃんと芽衣ちゃん。


キャバ友さんと入笠スノーシュー35
☆うひょ~☆

お花畑は人が歩いた跡がたくさん。
ポコポコ不思議な影になってる。


キャバ友さんと入笠スノーシュー36
☆ちょっと滑る(汗)☆

最後の登りはけっこう急斜面!

スノーシューにしっかり地面を噛ませて、
狭い歩幅で慎重に登る。


キャバ友さんと入笠スノーシュー37
☆わー☆

登りながらチラと横を見ると、絶景が。


キャバ友さんと入笠スノーシュー38
☆きれい~☆

登りきったところで振り向くと、さらに絶景。
八ヶ岳(だと思う!)がどどーんと見える。

奥の八ヶ岳の手前、写真中央より右寄りの位置に
ニョキっと見えてるのが電波塔。

あのあたりから歩いてきました!


キャバ友さんと入笠スノーシュー39
☆まぶちい!☆

さて、このあたりから、
入笠山山頂に向かうか牧場に向かうかの分岐点。

たくさんの団体さんを見送ったあと、
フジケンさんツアーご一行も移動します!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
まだまだ序の口(笑)わんこたちにピコっ!


うた雪遊び | 【2013-02-25(Mon) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
キャバ友さんとスノーシュー ~入笠エリアスタート編~
2月23日(土)、富士山の日。

うたがいるのは富士山ではなく、
富士見パノラマスキー場。


キャバ友さんと入笠スノーシュー1
☆おはよう、ふじちゃん☆

今回は、待ちに待った
キャバ友さんとスノーシュー♪

ひといき荘フジケンさんの貸切ツアー、
メンバーは、


キャバ友さんと入笠スノーシュー2
☆うたちゃん、おはよ☆

キャバ友さんと入笠スノーシュー3
☆おはよ!☆

スノーシュー大先輩の奈々ちゃん芽衣ちゃん
スノーシュースタイルで、スタンバイOK!


キャバ友さんと入笠スノーシュー4
☆オ、オハ・・・☆

靴を履いているのは黒アビーちゃん
しょっぱなからいい写真撮れました(笑)


キャバ友さんと入笠スノーシュー5
☆ムーーーン☆ ☆アビちゃんうひょ!☆

そして、アビーちゃんにちょっかいを出すうた^_^;


キャバ友さんと入笠スノーシュー6
☆レッツゴー☆

準備ができたところで、
まずはゴンドラ登場口へ。

フジケンさん、よろしくお願いしますっ!


キャバ友さんと入笠スノーシュー7
☆キンチョー!☆

スキー&スノボのお客さんに混じってゴンドラに乗って、
目指す場所はゴンドラ山頂駅。

アビーちゃん、ゴンドラにちょっとドキドキ?


キャバ友さんと入笠スノーシュー8
☆青と白!☆

到着~
文句ナシの快晴!


キャバ友さんと入笠スノーシュー9
☆シャリシャリシャリ☆

で、うたは早速、雪を味見。

ここで味見はやめーーー>_<


キャバ友さんと入笠スノーシュー10
☆フジ:みなさん集合~☆ ☆アビ:はいっ☆

フジケンさん、案内板で今回のおよそのコースを説明。


キャバ友さんと入笠スノーシュー11
☆冬じゃない季節も行ってみたい☆

時間や様子を見つつ、
入笠山に行くか牧場に行くか決めるとのこと。


キャバ友さんと入笠スノーシュー12
☆いざ!☆

いよいよ本格的に出発!

ナイスビューに会えるといいなー♪

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
元気いっぱい歩きます!わんこたちにピコっ!


うたアウトドア | 【2013-02-24(Sun) 22:21:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ