プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2013夏休みin白馬 ~3日目~
白馬旅行記、3日目・最終編です。


白馬まで来たんだから、登山がしたい!

だけど、五竜やら八方尾根やら、
トレッキングコースのある山はわんこ連れNGばかり。


2013夏の白馬旅行3日目04
☆最終日もガッツリ遊びたい☆

2時間かけて志賀高原まで移動する?と家族Bが言ったけど、
最終日に移動で時間を取るのはもったいない。

そこで、以前うたと泊まったお宿で、
同じ日に宿泊していたお客さんに教えてもらった
「雪渓」まで行ってみようとなった。


2013夏の白馬旅行3日目05
☆あの白い場所を目指します☆

そのお客さんが言うには、
遊んでいた川がとてもよかったので、上流まで行ってみよう!
となって、たまたま行った先が雪渓だったそうな。

到着した先には想像もしていなかった景色が広がり、
それはそれは、素晴らしかったとのこと。
とてもオススメだよ、と言われた。


2013夏の白馬旅行3日目06
☆お水飲みます☆

そんなにすごい場所ならば、是非とも行ってみたい!
と思ったけど。

雪渓は字の通り雪の渓。
この季節に雪が降るはずもなく、
溶けては固まりを繰り返したカチカチ斜面の登山となる。

生憎アイゼンは持っていない我が家。
1回の登山のためだけに購入する気もナシ。

危ないので行くのは止めておこう、となった。


2013夏の白馬旅行3日目07
☆人工だけど滝すごい☆

一度、行くことを止めたけど、
今回はせっかく白馬に来たんだから、
志賀高原まで行かずに、白馬の山に行こうよ、となり。

じゃあ、雪渓を見られる場所まで行ってみて、
雪のエリアは歩かないで引き返そう、となった。


2013夏の白馬旅行3日目08
☆ウヒョ!☆

さて、登山はというと。
始めは、ほとんど日陰のない緩斜面が延々と続く。

うた、暑さもあって疲れてきたのでスリングIN。
家族B、スプレーでうたを濡らして涼を取らせる。


2013夏の白馬旅行3日目09
☆ウヒョ!☆

今度は家族Bがバテてきたので、
ザックINしたうたを家族Aが背負う。重っ!

ところが、うたがザックのフチに前脚をかけて、
お得意の体勢(前脚側に体重をかける格好)になる。

ザックから落ちそうだし、
こちらも気になって歩けない。


2013夏の白馬旅行3日目10
☆おてすうかけます☆

ザックを諦めて、スリングイン。

しかも急斜面になってきたので、カメラを撮っている余裕ナシ。
(上↑の写真は携帯カメラで撮影。そして、写真枚数激減。。)


2013夏の白馬旅行3日目11
☆つ、ついた・・・☆

会話も少なくなる頃、ようやく到着。

と思ったら、雪渓はここからあと15分。


2013夏の白馬旅行3日目12
☆きゅうけい☆

小屋にはトイレもあったので、
ちょっとだけ休憩しよう。

休憩するベンチに座ると、
目の前には松川の上流。


2013夏の白馬旅行3日目13
☆怖くて近づけない☆

雪解け水が勢いよく流れてる。

キンッキンに冷たいんだろうなー


2013夏の白馬旅行3日目14
☆かなり急斜面☆

さて!あともう少し、がんばろう!

雪渓は携帯カメラじゃなく、
ちゃんと写真撮りたいので、家族Aがんばります。


2013夏の白馬旅行3日目15
☆ええと・・・☆

すれ違った男性(おじいちゃん)に、
珍しい花だよ、と教えてもらったのでパシャリ。

名前は・・・忘れちゃった...orz


2013夏の白馬旅行3日目16
☆あれは!☆

雪渓のはじっこだ!
もうすぐ到着できるはず!!


2013夏の白馬旅行3日目17
☆おつかれー☆

そして、ついに雪渓に到着!
冷蔵庫の中にいるみたいにヒンヤリ。

と、ここで、ハプニングというかアクシデントが。


2013夏の白馬旅行3日目18
☆家族Bも☆

うたをスリングから出して写真を撮っていると、

「ここはペット禁止だから!下りて下りて!」
と、監視員らしき人が言う。

へ?

家族AもBも目が点。


2013夏の白馬旅行3日目19
☆即下山☆

雪渓のことは「おすすめの場所はどこですか?」ということで、
犬連れの人から聞いた情報。
犬連れがダメだったなんて、全く聞いてないし、
その人もそんなハプニングに遭遇したという話しぶりではなかった。

教えてくれた人が悪いと言っているのではなく、
完全に自分たちのミス。

これまで自然の中にうたを連れ込んで、
犬連れNGな場所に遭遇し、遊ばずに引き返した経験をして以来、
出かける前に犬を連れてもOKかどうかネットで調べたり、
電話で問い合わせたりして、細心の注意を払っていた。

にも関わらず。
雪渓は犬がOKだと思い込んでいたので、
リサーチが完全に手薄になってしまっていた。

もう、大反省。
これからもうたと一緒のお出かけや旅行は続けたいし、
犬連れNGの場所をこれ以上増やさないためにも、
ルール違反となるような失敗がないようにしないと。

苦い思いも勉強ということで、
身の引き締まる思いで白馬を後に。


2013夏の白馬旅行3日目20
☆景色一転!☆

白馬を出て、通常ならば渋滞を避けるために、
このあたりで帰路につく我が家だけど。

今回は長期夏休みの前半ということで、
ギリギリまで遊ぼうということになり、
長野県の都心に位置する善光寺を参拝。


2013夏の白馬旅行3日目21
☆これを回すとお経うんぬん☆

善光寺はお寺としては珍しく、わんこ連れOK。
バッグINしていれば、本堂までもが入場可能。すごい。

雪渓の一件があった後だけに、
ありがたいやら何やら、複雑な気分。


2013夏の白馬旅行3日目22
☆旅の安全を願って☆

今回の旅が無事に終わりますように。
家に着くまでの安全を祈願。


2013夏の白馬旅行3日目23
☆こんにちワン☆

参拝を終えたあと、参道の商店街でキャバさん発見!

お名前はジロウくん。
うたと同じく2歳^▽^

旅先でキャバさんに会えると、とても嬉しい♪


2013夏の白馬旅行3日目24
☆帰るよ☆ ☆?☆

参道の見学も終わったので、
今度こそとうとう帰路に着きます。

うた、今から長いドライブだよ。

高速に入る前に交通情報をチェックすると、
関越道も中央道もどちらも渋滞が始まっている。

ライフカード。さて、どっちを選ぶ?


2013夏の白馬旅行3日目25
☆はじめまして~☆

中央道を選ぶと、また旅は終わらず。

渋滞地点に到達する前に休憩、と談合坂SAに入ると、
なんと、またまたキャバさんが!しかも2キャバ!!

annちゃんとcocoroちゃん。
超かわいいー。そして、ご家族さんがこれまた朗らか!
後日、OHANAちゃんで再会することになりました^-^

旅行記はこれにて終了です。
今回はいろいろと密度の濃い旅行になりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました<(__)>


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
帰宅後は疲れて爆睡していたうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-25(Sun) 21:05:24】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
2013夏休みin白馬 ~2日目お宿~
白馬旅行記、2日目のお宿編です。


白馬村から栂池高原方面へ向う途中に位置する
今回のお宿『ペンションありえすか』に到着。

2013夏の白馬旅行2日目29
☆北欧な感じ?☆

うた連れで泊まったお宿の中で、
オーナーさんが一番若いと思われる。


2013夏の白馬旅行2日目30
☆ダイニング☆

ちなみにHPトップに登場しているのは、オーナーさんのお友達。
ハイシーズンにペンションのお手伝いに来る、とご本人が言ってました。

よっぽど仲がいいんだなあ(笑)


2013夏の白馬旅行2日目31
☆お部屋ベッド側☆

今回のお部屋、
壁をぶち抜いて2部屋を1部屋にしたみたい。


2013夏の白馬旅行2日目32
☆お部屋ソファー側☆

ぶち抜いた壁の通路が低くて、
ちょっと秘密基地みたい。

特に長身のビーサン、
夜中トイレ行くときに頭ぶつけないように注意。


2013夏の白馬旅行2日目33
☆おっ!☆

我らがライオンコーヒー発見。


2013夏の白馬旅行2日目34
☆AIR☆うた中☆

ペンションの裏側には広々ドッグラン。

ドッグランの向かいに、離れの別棟がある。
そちらにも宿泊OK。


2013夏の白馬旅行2日目35
☆こちらもダイニング☆

お風呂と食事が母屋まで行かないといけないということで、
別棟は宿泊費が若干お安いんだとか。


2013夏の白馬旅行2日目36
☆夕飯☆

お楽しみの夕飯は、
一生懸命作ってくれている感じ^-^


2013夏の白馬旅行3日目01
☆そして朝のうた☆

ダイニングは、もちろんわんこ連れOK。

夜は疲れて大人しいうた。
朝はチャージ完了して、じっとしてない!


2013夏の白馬旅行3日目02
☆洋食☆

朝日がいっぱいあふれるダイニングで、
朝ご飯もいただきまーす。

ダイニングの写真ばっかり。食いしん坊(笑)


2013夏の白馬旅行3日目03
☆うた抱っこ権取り合い後☆

せっかくなので、家族写真。

さて、とうとう旅行最終日。
うた家、真っ先にチェックアウトして、
本日の目的地へ向かいます。

というワケであと1回、続きます!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
何故だかドッグランが分かるうたにピコっ!


うた旅行 | 【2013-08-24(Sat) 22:10:29】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2013夏休みin白馬 ~2日目~
白馬旅行2日目の8/12(月)。

朝イチでやってきたのは、白馬ジャンプ競技場

2013夏の白馬旅行2日目01
☆?☆

ジャンプ台の上にあるスタートタワー内部まで
リフトで上がれるけれど、残念ながらわんこNG。

でも、下からの写真は撮り放題。


2013夏の白馬旅行2日目02
☆おっ!☆

ジャンプ台のリフト乗り場前では、
大学生くらいのお兄さんたちがジャンプの練習中。

どんな練習するのかな?


2013夏の白馬旅行2日目03
☆おおっ!!☆

うひょっ!

すごーい!
マッチョじゃないのに、軽々と持ち上げてるー


2013夏の白馬旅行2日目04
☆うひょーーー!☆

このあとなんと、別のお兄さんたちがジャンプ!
雪積もってないのに、こえーーー!

でも、雪の上に着地するにしても、
フカフカの雪じゃないから、夏場でも一緒なのかな。

それにしても、何をキッカケに
危険度AAAクラスのジャンプ競技を始めるんだろう?


2013夏の白馬旅行2日目05
☆はいチーズ☆

我が家では、うたが一着!

親切にも(?)、写真用に
番号の入ったウェアとジャンプ用スキー板も置いてあったりして。


2013夏の白馬旅行2日目06
☆ゴンドラの中は暑いよね☆

ジャンプ台見学を楽しんだあとは、
白馬岩岳スノーフィールドへ。

なんだか最近、ゴンドラに乗る機会が多いね、うた。

この時期、スキー場はユリの花が群生してるんだとか。
でも・・・


2013夏の白馬旅行2日目07
☆がびーん☆

「多雨のため、ユリの見頃は終わりました」

と、ゴンドラに乗る前からお断りされていただけあって、
一番見応えのあるはずの場所は、散々な有様。

でも、山の景色はなかなかの見もので、
未だ雪が残っている。これ、雪渓(せっけい)と言うらしい。


2013夏の白馬旅行2日目08
☆あきらめないで!☆

ユリの花は、日当たりの悪い場所では
なんとか残ってくれていた。

さらに、スキーシーズンではたぶん入れないような、
いわゆる山の裏側は、


2013夏の白馬旅行2日目09
☆おお!☆

まばらにユリが群生!

こっちは手入れされずに勝手に自由奔放に生えている感じ。
これはこれで、いいじゃないのー


2013夏の白馬旅行2日目10
☆きれいだねー☆

山の裏手にはベンチが置かれていて、
お向かいの北アルプスを眺められるようになっていた。


2013夏の白馬旅行2日目11
☆濃い色☆

でも、残念ながら、雲が多くてほとんど見えず。
ユリがあるからヨシとしよう。


2013夏の白馬旅行2日目12
☆ふーん☆

うたはユリなんか興味ナシだけどね。


2013夏の白馬旅行2日目13
☆こんにちは☆ ☆ごめんなさい☆

いつものように、ワンさんとご挨拶を済ませる。

わんこ連れの家族が数組、その会話をキャッチした家族B。

岩岳のドッグランは、それはそれは不評らしい。


2013夏の白馬旅行2日目14
☆一応行ってみた☆

去年はカンカン照り日陰のない場所がドッグランだったので、
今年は日陰のある場所をランにしたらしいけど、

すごくヘンな場所&やっぱり日陰がない。

それほどひどいワケじゃないけど、
良くもないのでさっさとお暇します。


2013夏の白馬旅行2日目15
☆うひょ!☆

2日目も川遊び、
こちらは1日目とは違う川、その名も「松川」。

姫川、平川、犬川、松川。

白馬の川の名前は単純明快で潔い!(笑)


2013夏の白馬旅行2日目16
☆怒涛と呼ぶ☆

ただ、松川は
平川よりもさらに流れが激し過ぎて、生命の危機を感じる。


2013夏の白馬旅行2日目17
☆ムリ!☆

さすがのうたも、近付きやしない。

でも、川がところどころ分岐していて、
浅くて流れがゆるやかな場所もあったので、
平川と同じくらい楽しく遊べました^^


2013夏の白馬旅行2日目18
☆ゴロゴロ~ン☆

おやめーーー!


2013夏の白馬旅行2日目19
☆ちょっと待っててね☆

松川の後は、近場の温泉施設の駐車場に
隣接して立てられている足湯にチャポーン。

周りは暑いのに、とても気持ちがいい。

そして、松川の氷水で
足が骨まで冷やされていたことに気付く^_^;


2013夏の白馬旅行2日目20
☆ひめちゃんです☆

足湯でリフレッシュしたあとは、
1日目に源流を見た姫川沿いの大出公園遊歩道へ。

1周だいたい2kmほどのコース。


2013夏の白馬旅行2日目21
☆逃げ場なし☆

ちょこっとした森というか山道というか。
どうやら熊が出るらしい。


2013夏の白馬旅行2日目22
☆落ちそう☆

結構急斜面に階段。

これ、逆まわりして上りだったらツラかったはず。


2013夏の白馬旅行2日目23
☆ひっ!☆

押込の吊橋に到着。

遊歩道の折り返し地点。


2013夏の白馬旅行2日目24
☆トボトボ・・・☆

うたー、シッポ下がってるよー(笑)


2013夏の白馬旅行2日目25
☆はやくわたろうファーーー☆

うた、橋が苦手。
でも、フセしないで歩けたよね。進歩進歩^^


2013夏の白馬旅行2日目26
☆おろしてー☆

水車小屋。

ここでうた、姫川のお水をちょっと飲む。


2013夏の白馬旅行2日目27
☆おりなくていい☆

大出の吊橋に到着。

ここまで来たら、もうすぐ駐車場。


2013夏の白馬旅行2日目28
☆たのしかったね!☆

たくさん遊んで、そしてこの日も
地元スウィーツを食べて、本日のお宿へ。

スウィーツは後日カフェカテゴリで(いつになるやら^^;)

次は2日目お宿編ですー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
川>山>>>>>>>>>橋なうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-24(Sat) 00:21:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2013夏休みin白馬 ~1日目お宿~
白馬旅行記、1日目のお宿編です。

白馬には何件かわんこOKの宿があって、
どこにしようか迷った末に、
カナディアンヴィレッジ』に泊まることに。


2013夏の白馬旅行30
☆カントリーな雰囲気☆

威風堂々、看板犬のりんごちゃんがお出迎え。


2013夏の白馬旅行31
☆おさんぽちゅうのりんごちゃん☆

レオンベルガーのりんごちゃん。
穏やかな性格で、うたももちろん
ほふく前進で挨拶させてもらいました(笑)


2013夏の白馬旅行32
☆でっかい!☆

そして、同じくレオンベルガーのアルプスくん。
尻尾のカットがおしゃれさん。


2013夏の白馬旅行33
☆おさんぽちゅうのアルプスくん☆

遠目で見たら、一瞬ライオン(笑)


2013夏の白馬旅行34
☆おやつ中☆

そして、ゴールデンのももちゃん。

ももちゃん、うた家がチェックインした後に
熱中症のような状態になってしまい、
オーナーさんが動物病院に連れて行きました。

日なたや暑い部屋にいたわけではなく、
15歳(ゴルで!)という高齢であるために、
体力がかなり落ちてしまっているようで、
たびたび病院にかかることがあるそうです。

でも、オーナーさんブログを見ると、
ももちゃん元気になったみたい。よかった^▽^


2013夏の白馬旅行35
☆共有スペース☆

カナディアンヴィレッジは、五竜スキー場のわりと近く。

シャトルバスが出る駐車場が道路斜め向かいにある。


2013夏の白馬旅行36
☆今回のお部屋☆

冬の時期はわんこ連れじゃないお客さんも来るんですかー?
と聞くと、外国(オーストラリアだったかな?)から
来るお客さん多いんだとか。


2013夏の白馬旅行37
☆部屋に2段ベッドもアリ☆

オーナーさんが昔カナダに少しだけ住んでいたそうで、
ロッジもなんとなくカナディアンテイスト。

道路を挟んでロッジの目の前には小川が流れていて、
うたくらいのわんこには、ちょうどいい深さだよ~と教えてもらった。


2013夏の白馬旅行38
☆本日2度目の川☆

早速行ってみる。

その名も「犬川」。


2013夏の白馬旅行39
☆うたさん、どう?☆ ☆ウム☆

ワリと人の手が入った雰囲気の川だけど、
水は透明、浅いので水の冷気が抜けて遊びやすい。


2013夏の白馬旅行40
☆うひょ!☆

何気に、このくらいの深さが好きらしく、
うた、テンションMAXでおおはしゃぎ!

水面を猛ダッシュ!


2013夏の白馬旅行41
☆ウヒョ!☆

嬉しすぎて飛行犬(笑)


2013夏の白馬旅行42
☆気をつけてねー☆

落ちてくる水もへっちゃらみたいで。


2013夏の白馬旅行43
☆濡れたね☆ ☆いいの!☆

シャワーしたみたいに、頭の上からビショビショ(笑)

たくさん遊べてよかったね^^


2013夏の白馬旅行44
☆お腹すいたー☆

夜は居酒屋メニュー(室内)とBBQ(外)から選べるとのこと。

日が落ちると、室内より外のほうが涼しいとのことで、
BBQを選択。


2013夏の白馬旅行45
☆海老ですが・・・☆

お肉は地元の白馬豚なんだって。

地元のものが食べられるのは嬉しい。


2013夏の白馬旅行46
☆zzz...☆

トレッキングして、川遊びして、ドッグランで走って、
そりゃ疲れるよね。

人間の食事中は、うたは夢の中。

うたの晩ご飯は、人間の食事前にあげて完食!


2013夏の白馬旅行47
☆朝食☆

朝食は、こういう宿では珍しくブッフェ。
たくさん食べて、2日目もたくさん遊ぼうね!

って、2日目朝のうた、食べ渋り~X_X;


2日目レポ、続きま~す。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
川>山>ゴハンなうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-22(Thu) 23:58:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2013夏休みin白馬 ~1日目続き~
白馬旅行記、1日目の続きです。

平川の中洲という
とんでもない場所でランチすることにしたうた家。


2013夏の白馬旅行16
☆うた興味津々☆

1日目は、かんたんアウトドアランチです。

さて、今回のメニューは何でしょう?


2013夏の白馬旅行17
☆お待ちかね~♪☆

やっと、念願のアウトドアカレー!
手抜きしてレトルトだけど^_^;

お皿が小さいので、持ってきたご飯はおにぎり型に。
外カレーのあまりの美味しさに、家族Bも大絶賛(笑)
バウルーもいいけど、カレーも最高!

ついでに、朝ご飯を食べ渋ったうたにも、
ここで残りのご飯をあげてみたら完食。
みんなでお昼ご飯楽しめたね^^


2013夏の白馬旅行18
☆ゴロンゴロン☆

ぎゃー!ゴロスリおやめください!

せっかく乾いてきたのに、砂まみれになって台無し~
砂を落とすために、うたにはもう1回川に入ってもらいます。


2013夏の白馬旅行19
☆おろしてー☆

キレイになったので抱っこ!

っていうのもあるけど、川の中は場所によっては
深くて流れが激しいので、うたは危ないので抱っこ。


2013夏の白馬旅行20
☆48じゃなくてよ☆

平川のすぐ横には、うた家の大好きなスキー場。
冬じゃないのに心ときめく~(笑)

HAKUBA47白馬五竜スキー場と繋がっていて、
たくさんのコースを滑れてかなり楽しい。

でも、うた地方からは遠いスキー場なので、
頻繁には来れないんだよねー


2013夏の白馬旅行21
☆のりのりです☆

五竜はダメ(リフトの到着駅でお預かりT-T)だけど、
47はわんこゴンドラOK!

ちなみに、八方尾根もわんこNG。遊び場所候補から除外。


2013夏の白馬旅行22
☆平川だ☆

ゴンドラから平川の上流が見える。

そもそも、47スキー場の真横に川が流れていることを
意識したことは全くなかった。

冬の時期は雪で覆われているもんね~


2013夏の白馬旅行23
☆うひょ!☆

ゴンドラ山頂駅の横には、天空のドッグラン。

うた、待ってましたとおおはしゃぎ!


2013夏の白馬旅行24
☆アイス(氷)食べる?☆ ☆うん☆

標高が高いとはいえ、日向はアチアチ。
でも、タープの下は風が吹き抜けて心地よい。

惰眠を貪る家族Bを横目に、うたをクールダウン。


2013夏の白馬旅行25
☆2ワンで「うひょ!」☆

ドッグランで仲良くしてもらった、
デカチワワ(!)のラッキーくん

遠近法でさらに大きく見えます(笑)が、
さすがにうたの方が大きかったです。当たり前かあ~^^;

夏休みということで、ご家族&お友達とご旅行とのことでした。
ラッキーくんのお友達ワンコさんたちとも、
ご挨拶したりと仲良くさせていただきました。

ありがとうございましたー^▽^


2013夏の白馬旅行26
☆森をおさんぽ☆

「あじさいの小径」というハイキングコースはわんこNG。

そのかわり、「カモシカの散歩道」というコースはわんこOK。
この先に、ちょっと面白そうなモノが。


2013夏の白馬旅行27
☆わふっ!☆

うたの視線の先にあるのは「スヌーピー岩」だって(笑)

スヌーピー型に削ったのではなく、
自然にできた岩なんだとか。そりゃーそうでないと(苦笑)


2013夏の白馬旅行28
☆左上の矢印に注目☆

ゴンドラに乗って下山する前に・・・

ゴンドラ駅真横にあるグラスそりゲレンデに
家族Bとうたが挑戦!


2013夏の白馬旅行29
☆うひょーーー!☆

お子さまに混ざって、
超楽しそうなワンとおっさん(爆)

こんな具合に、1日目の遊びスポットを一通りまわり終えて、
白馬スウィーツを食べたあと、本日のお宿へGO。

白馬スウィーツは後日カフェカテゴリで。
次回・お宿編に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
川も山も大好きなうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-08-21(Wed) 19:33:24】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
前のページ 次のページ