プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
秋旅in志賀高原 ~1日目後編~
志賀高原旅行記、1日目の後半編です。

リフトに乗って前山湿原を下り、
お向かいの山、熊の湯スキー場に立ち寄り。


2013秋の志賀高原17
☆駆け上がるおふたりさん☆

誰もいない、車も通らない、
中腹あたりでうたを放牧。


2013秋の志賀高原18
☆ホフ!☆

ハイキング後でも、うた、大はしゃぎ。体力あるね~

普段からこのくらい、運動させてあげられたらいいんだけどね^^;


2013秋の志賀高原19
☆うっひょっ!☆

この熊の湯スキー場の横には
「笠ヶ岳登山コース」という登山コースがあり、
頂上付近で鎖を伝う難所があるらしい。

そのアドベンチャー感、興味津々なんだけど、
ザックインが苦手なうたとは一緒に登れないなあ。


2013秋の志賀高原20
☆そろそろ行くよー☆ ☆フホ!☆

放牧のあと。さて、どこに行こう。

登山やハイキングするには時間がないし、
宿泊先にチェックインするのは早すぎるし。


2013秋の志賀高原21
☆この先にたくさんのカメラ人たちがいました☆

うーん、じゃあ、行きに通った道すがら
カメラを持った人たちを見かけた場所に行ってみよう。

ということで、


2013秋の志賀高原22
☆鯉がスゴかった☆

まずは「木戸池↑」に到着。

近くにキャンプ場があるらしいけど、
今シーズンは営業終了しているみたい。

ボートがあるけど、乗っている人がいない。
こちらも営業終了してたっぽい。


2013秋の志賀高原23
☆車で移動☆

お次は「丸池↑」。

こちらでもボートに乗れるらしいけど、
今シーズンは営業終了だって。

志賀高原では、どうやら夏と冬の方がハイシーズンらしい。


2013秋の志賀高原24
☆きれい☆

今回よく目に付いたのが、
上等なカメラと立派な三脚を携えて行動する人たち。

その出で立ちで登山するんだもんなあ。
どの人もとっても健脚。


2013秋の志賀高原25
☆遠目で☆

お次はすぐ近くの「琵琶湖」じゃなくて「琵琶池↑」。


2013秋の志賀高原26
☆うたはいる☆ ☆ダメ☆

「池」というだけあって、琵琶湖よりもぐっと小さい。

名前の由来は想像していたとおり、
池の形状が琵琶っぽいから。琵琶湖の由来と同じ(笑)


2013秋の志賀高原27
☆朝はカメラマンがいっぱいいました☆

琵琶池から少し歩いて、到着したのが「一沼↑」。

はっ!もしかすると・・・

無風で快晴の日は、紅葉が水面に写って
めっちゃキレイなのではなかろうか?

この日、昼過ぎにどんどこどんどこ雲が出てきてしまい、
水面の色も紅葉の景色もいまひとつになってしまった。


2013秋の志賀高原28
☆これは!?☆

とはいえ、パックマンも紅葉(笑)


2013秋の志賀高原29
☆そろそろ宿行く?☆ ☆うひょ!☆

こんな感じで、午後はのんびり観光。
図らずも、午前中と同じく池めぐりコースを堪能してたりして^^;

でも、志賀高原にはウィンターシーズンしか来たことがなかったので、
雪の下にこんなにたくさんの池があったことを知らなかった。

よく行く雪山を季節違いで訪れてみる、
これだけ景色が違うだなんて、まだ一段とハマっちゃうね!

(お宿編に続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
既にハマってると思ううたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-10-19(Sat) 23:51:17】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
秋旅in志賀高原 ~1日目前編~
10/12(土)。3連休初日。
うた家、一足お先に紅葉(コウヨウ)を満喫。

今回の場所は志賀高原。


2013秋の志賀高原01
☆山☆

志賀高原といえば、雪山シーズンに
幾度となくお世話になっている場所。

しかも家族B、青春(?)時代を過ごした場所だけあって、
ナビがなくともエリアマップが脳内インプットされている。

たまにはやるじゃん! ←家族Aが言う?


2013秋の志賀高原02
☆あれに乗るよー☆

高速インターを下りた場所はそうでもなかったけれど、
標高が上がるにつれ、どんどん気温が下がる。

うた家、今シーズン一番の寒さを体感。

そんな中、まず始めの目的地
「前山サマーリフト」前に到着。


2013秋の志賀高原03
☆前山山頂からハイキング開始です☆

家族A、Bともに最近はちょっと多忙にて。

睡眠時間が取れておらず、ど~しても眠たくて、
高速のPAで小一時間ほど休憩。

そのため現地到着時間が遅くなってしまった。


2013秋の志賀高原04
☆山頂お向かいは熊の湯スキー場☆

そんなワケで初日は、
軽めのハイキングコース「池めぐりコース」をチョイス。


2013秋の志賀高原05
☆前山湿原☆

軽めといえど、最終目的地まで片道約2時間。

休憩やランチタイムが1時間として、
往復の所要時間は5時間ほどみておいたほうがいい。


2013秋の志賀高原06
☆渋池☆

さてさて、歩き出そうということで、
前山湿原を抜けて5分ほど。

渋池に到着。


2013秋の志賀高原07
☆ここからが本番だよ☆

渋池の先が長い道のり。
うた、がんばって歩こうね!


2013秋の志賀高原08
☆こんな感じの道が続きます☆

四十八池へのルートは、
アップダウンが少なくて歩きやすい。

(途中で志賀山山頂へ向かうコースに分岐するけど、
今回は時間が足りなくて行きませんでした。)


2013秋の志賀高原09
☆キノコを発見したらしい☆

志賀高原は、ファミリー向けのハイキングコースから、
本格的な登山コースまで、バラエティに富んでいる。

旅行当日まで行く先を決めてなかったことも、
出だしが遅くなった原因。


2013秋の志賀高原10
☆視界が開けたー☆

そして、到着。
初日メインとなるかもしれない観光地点、「四十八池湿原」。

池なのか湿原なのか、どちらかわからないネーミング(笑)
(どうも、どっちも(やや湿原寄り?)らしい。。)


2013秋の志賀高原11
☆大活躍☆

先を進む前にランチタイム。
湿原の入り口に戻って、準備OK。

今回のメニューは何でしょう??


2013秋の志賀高原12
☆いただきますコレコレ♪☆

今回もアウトドアカレー。
上が家族Bで下が家族A。家族Bの方が美味しそうに見える(笑)

こう見えてめっちゃ寒かったので、
暖かいカレーがすごく美味しい。

だけど、お米が冷たいので、
勢いよくカレーが冷めちゃうんだな、コレが^_^;


2013秋の志賀高原13
☆すっかり秋の景色☆

食べ終わったところで、再び四十八池湿原へ。

四十八池は標高1880メートルに位置し、
大小60余の池や沼があるんだって。

湿原植物のミズバショウやヒメシャクナゲが生育し、
クロサンショウウオが生息してるんだって。(案内板よりw)


2013秋の志賀高原14
☆上手に歩くね☆

湿原には細い木道が往路用、復路用に渡してある。

橋を歩くのが苦手なうた、歩けないかも?と思いきや。

平然と、スタスタと、怖がる様子を見せることもなく、
上手に木道を歩いていた。ナゼ?_?


2013秋の志賀高原15
☆残念ですが☆

で、湿原の端っこまで行って、Uターン。

本当はこの先にある「大沼池」まで行きたかったけど、
スタートする時点でリフト乗り場の係員さんに
「今から大沼池に行くなら、早歩きで往復しないと
リフトの運行時間までに戻ってこれないよ」と言われていた。

大沼池まであと1時間。
リフトまで3時間以内に戻るのは厳しいかな、
ということで、今回は断念。


2013秋の志賀高原16
☆戻ってきました☆

この感じ。デジャブかも。
そう、菅平の根子岳

この場所に心を残した方が、所謂「心残り」があった方が、
また来るキッカケになるしね^^

超ポジティブシンキンで下りリフトに乗車。

リフト上りの午前中は晴れていたのに、
いつの間にかまわりは雲だらけ。
お向かいに会った熊の湯スキー場が見えなくなっていた。

(1日目後編に続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
リフトは家族で1台に乗りたいうたにピコっ!



うた旅行 | 【2013-10-18(Fri) 22:54:04】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
プチ更新
近頃、また会社の犬と化している家族A。
忙しくて旅行記をアップできない。

でも、つい先ほど、ちょっと面白いことがあったのでプチ更新。


うたブスッ
☆さいきん「ぷち」ってきかないよ☆

風呂から上がった家族A、
髪を乾かすために洗面台の鏡の前に立つ。

すると、アゴにクッキリと「青あざ」が。

うわ。この顔で仕事行っちゃったよー。
カッコわるー。

で、思い当たる節っちゅーか心当たりっちゅーか、
青あざの原因は明々白々。

昨日だか一昨日だか、うたと遊んでいたときのこと。
(どんなに忙しくてもうたと遊びます)

ノリッノリになったうたが、家族Aに向かって突進してきた。
その拍子に、うたの頭が家族Aのアゴに激突。
「ゴッ」と鈍い音。

う、うた。大丈夫?

って、なんてことない。ケロリとしてる。

それどころか、なかったことになっている。
痛みに悶える家族Aに、引き続き激しく遊びの催促。

・・・。うたのことを「犬」と思った。


さてさて。今日だよ。

家族Aは青あざを拵えたワケだが、
うたは大丈夫?タンコブになってない??


うた微動だにせずブスッ
☆うたしらない☆

なんてことない。なかったことになっている。
腫れも変色もない、痛がりもしない。

うた、超・石頭。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「うたんこぶ」つくったるで。うたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2013-10-16(Wed) 23:50:50】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
本栖湖パパさん復帰カヌー♪後編
パパさん復帰カヌー、後編です。

朝の小雨がウソみたい。
ぐんぐん晴れて、ぐんぐん気温上昇。カヌー日和。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪30
☆快晴☆

全家族カヌーを楽しんだあと、
タープの木陰に入ってランチの準備。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪31
☆おっきしたね^^☆

大人たちのソワソワ気配に気付いたかな?

カヌーで眠ってたすずめちゃんもパッチリお目覚め。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪32
☆ウマウマの予感ですの~☆

ワンたちも、ひととおり遊び終わったので、
イイコで待機。

って、いつもソワソワしてるの、うただけかー(笑)

ムギちゃん、いいニオイしてきたかな?


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪33
☆コメちゃんのまつげかわいい☆

カヌー初体験のコメちゃん、乗り心地はどうだった?


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪34
☆わたし、スタンバイOKです☆

この日は常に湿っていたアビーちゃん。と、うた^^;


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪35
☆わたしもいつでも泳げます☆

芽衣ちゃんっぽいけど、奈々ちゃん。ちょい湿り(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪36
☆わたしはいいです♪☆

こちらが芽衣ちゃん。
奈々ちゃんと比べて、しっかり乾いてる!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪37
☆こちらもスタンバイOK!☆

アビーちゃん家が準備してくれたシャンパン&ノンアルシャンパン。
オシャレなアウトドアグラスまで!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪38
☆奈々芽衣ちゃん家主役!☆

そう。この日はみんなが集まるので、
パパさんの快気祝いやっちゃおうーってことで^-^v


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪39
☆こちらもOK!☆

お祝いだもんね!ってことで、DALLOYAUのケーキ。

家族B作キャッチコピー「パパさん復活!!」(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪40
☆かんぱーい!☆

パパさん、アウトドア完全復帰おめでとうございます!
そして、ナナハルさん、パパさんの分もお疲れさまでした!!

とっても美味しいシャンパンでした*^^*


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪41
☆ちびっとね☆

すずめちゃんもノンアルシャンパンで乾杯に参加^^


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪42
☆おデザもいっぱい☆

この日はランチ持ち寄りだったけど、
みんなの差し入れでテンコ盛り!

マルセイビスケットに北菓桜の開拓おかき。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪43
☆初よいとまけ☆

甘くて酸っぱいよいとまけ。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪44
☆いっぱいだー☆

さーたあんだぎー、バウルー・・・じゃなかった(笑)
トラメで焼いたチョコバナナとハムチーズのホットサンド。
つるむらさきの豆サラダにスモークチーズに
でっかいぶどうにじゃがバターに焼きズッキーニ。

どれから食べようか、目移りします。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪45
☆酒のつまみっぽいような・・・☆

我が家のランチはサンドイッチ。
ツナにパストラミにサーモン。

オニオンスープにするか、クラムチャウダーにするか、
作りながら何度も変更して、
迷いに迷って「迷った味」のスープも持って行きました。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪46
☆みんなでシャキーン☆

キャンプ場開門の8時からスタートしたのに、
あっという間に3時前!時間が足りなーい!

最後に集合写真を撮って解散しました。

ムギコメちゃん家ジュディちゃん家サス家アビカッパちゃん家
そして今回楽しい企画をしてくれた奈々芽衣ちゃん家、
みなさま、ありがとうございましたー!!!

パパさんも復活したことだし、また遊んでくださーい^▽^♪♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
カヌーもデイキャンも大好き!ワンたちにピコっ!



うたアウトドア | 【2013-10-15(Tue) 23:59:51】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
本栖湖パパさん復帰カヌー♪
あっという間に1週間経過しましたが・・・
ようやく本栖湖レポUPします。テヘ!

10月6日(日)、集合場所は本栖湖・浩庵キャンプ場


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪01
☆富士山おはよう☆

高速を下りて立ち寄った「道の駅なるさわ」では小雨が降っていたのに、
本栖湖は雨が降った形跡もない。不思議。

朝、ほんのちょっとだけ、富士山がお目見え。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪02
☆憧れのカヌー組み立て☆

奈々ちゃん芽衣ちゃん家のパパさん、
アキレス腱断裂の大怪我以降、
リハビリを続けてついにカヌー復帰となる貴重な日に
お声をかけていただきました。

パパさん、装具を着けずに歩くどころか、
テキパキとカヌー組み立てもこなしています。
怪我をしたのは確か7月、パパさん、回復とっても早いです!!!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪03
☆シュールな写真・・・☆

カヌー組み立ては我々の出る幕ではない(絶対邪魔する(爆))ので、
わんこたちのご要望に答えます。

そう、入水です。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪04
☆スイスイスイスイ☆

泳ぐ泳ぐと大興奮してたのが、アビーちゃんとうた。

このおふたりさん、一心不乱に泳ぎ続け、
プルプル震えているのに水の中に入ります。

もしかして、水の中の方が暖かかったかな?


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪05
☆およぐのおしえてなにょ~☆ ☆ウム!☆

コメちゃんも、水の中に入ってみる。
うた、ちょっと姐御風吹かせて偉そう!?(笑)

うたもコメちゃんくらいの頃には、
足だけ水に浸かって地味~にチャプチャプする程度だったので、
コメちゃん、来年には泳ぐようになってるかも!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪06
☆わたしも!☆ ☆!☆

奈々ちゃんも水に入りました。

流木をレトリーブするアビーちゃんが気になる様子。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪07
☆いっしょにスイスイ♪☆

奈々ちゃんは、ライフジャケット着用がスイミング開始の合図。

アビーちゃんと並走ならぬ並泳をする奈々ちゃん。
相変わらず友達ワンコさんと遊び上手。

そんな様子を・・・


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪08
☆いやですの~☆

ドン引きしながら眺めるムギちゃん!

陸に体を傾けて、入水絶対拒否!!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪09
☆ん?☆

アピール上手のムギちゃん、かわいい(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪10
☆ガルルルル!☆

コメちゃんは、湖に投げ込む前の流木にアタック!

確かに、レトリーブするより手っ取り早い。
コメちゃん、やるねえ(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪10
☆わたしも、いいです☆

カワイイ顔して、
泳がずコッソリ様子を見ていた芽衣ちゃん(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪11
☆じゅでいちゃんクンクン!☆ ☆う、うん。。☆

陸に上がったうた、
真っ先にジュディちゃんにご挨拶。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪12
☆じゅでいちゃん、おいしいにおいがしました!☆

うた、挨拶してもらってご満悦。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪13
☆テヘ♪☆

ここにも入水絶対拒否のボーイが。

サっくん!
うしろの人、ツレ夫さんじゃないよ!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪14
☆!!!☆

家族B、拉致成功!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪15
☆オ・オタスケ・・・☆

知らないおじさんのニオイがするね。怖いね、サっくん。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪16
☆かーっくいーーー!!☆

そんなこんなで、遊んでいる間に(スミマセン^^;)、
カヌー組み立て完了!

手前がジュディちゃん号、奥が奈々芽衣ちゃん号。

ジュディちゃん号のかっこいいカヌースタンドは、
なんと、はっちゃくさん作!
濡れたカヌーの底を乾かしたり拭いたりするのに大活躍^▽^

・・・ん?


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪17
☆ババーン☆

ジュディちゃんが大変なことに!!!
(でも超かわいい)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪18
☆よいしょ、よいしょ☆

すずめちゃん、奈々芽衣ちゃん家の「あらしくん」の
ライフジャケットを着用してみます。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪19
☆いいじゃーん♪☆

すずめちゃん、似合ってる!
スタンバイOK、ジュディちゃんも嬉しそう^^


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪20
☆いってきまーす☆

ジュディちゃん家、出発!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪21
☆いってらっしゃーい☆

奈々芽衣ちゃん号に乗って、アビーちゃん家も続きます。


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪22
☆シャキーーーン☆

その頃、岸では犬使いと化するツレヅレ姐さん。

わんこたち、なーんとなくキレイに
円を描くようなポジショニングだけど・・・


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪23
☆ワラワラバラバラ☆

ツレヅレさん「うひょっ!」ってポーズになってる(笑)

わんこたち、好き勝手な方向にウロチョロするもんだから、
全員を一方向に注目させるどころか、リード持つだけでも大変!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪24
☆あっという間に湖の上~☆

奈々芽衣ちゃん家も湖上の人となり。
パパさん絶好調!よかったー^▽^
ナナハルさんもとーっても楽しそう!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪25
☆ゴー♪☆

奈々芽衣ちゃん号をお借りして、
我が家も出発!


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪26-1
☆チラ☆

サス家と同じタイミングで湖に出ました。

男前は黙ってカメラ目線(笑)


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪26-2
☆王子ーーー!☆

家族Aのショボいカメラでは、この距離が精一杯でした!
ごめんなさい!!!

でも、顔隠したくないくらい、ヨイ笑顔いただきましたー♪


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪27
☆ただいまー☆

湖からみんなのいる場所を見るのも面白い。

ん?アビーちゃんと目が合うなあ・・・


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪28
☆ズイ・・・☆

ん!?

んんんん?????


2013秋の本栖湖パパさん快気祝い♪29
☆オカエリナサイ!!!!!☆

なんと、アビーちゃんったら泳いでお出迎え!!!
カヌーの近くまで泳いで来てくれました◎_◎ビックリ!

クイーンオブカッパはアビーちゃんで決定!

  ☆   ☆   ☆

1回でレポを終わろうとしたけど無理でした!
後編に続きます(^^;)ゞ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
カヌーだいすき♪ワンたちにピコっ!

うたアウトドア | 【2013-10-14(Mon) 23:59:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
前のページ 次のページ