プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
11月20日の過ごしかた
うたへのたくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございました<(__)>

うた、じわじわっとですが、
お腹の調子も治ってきています^-^

   ☆

11/20(水)。
ユルユルウンPの記録。

朝ウンPは若干ユルいものの、回復の兆しアリ。
夜散歩で2回ウンPをして、残念ながら2回目が液体ウンP。

ダメだこりゃ、ということで、


2013お誕生日のうた01
☆?☆

当日の朝、ちょうどお薬がなくなったこともあり、
病院へ“おかわり”をもらいに行った。

【診断】
・検便⇒細菌・虫等の異常はナシ
・心音、血色など異常ナシ
・お腹のハリや腫れもナシ

【処置・処方】
・薬(後述)
・治療食(後述)


2013お誕生日のうた02
☆クンクンクンクン☆

今回も、1回2錠の朝晩2回/日。
食事に混ぜるか、食後に服用。

前回もらったお薬2種のうち、1つだけ種類が変わった。
はじめからお薬が半分に割れている。
割る手間が省けて、こりゃ助かるわー


2013お誕生日のうた03
☆うひょ!☆

そして、治療食。

食事前に歓喜の舞いを披露してくれるほど、
うたが大そうお気に召した
缶詰治療食と同じメーカーのドライフード。

また缶詰が食べられると思ったのに、
うた、残念だったねえ。


2013お誕生日のうた04
☆かんづめがいい!☆

で、このドライフードは粒が大きくて、
飴玉の『小梅ちゃん』くらいはありそう。

こんな大きな粒、食べにくいだろうに。かわいそう!

とか思ってたら、
何てことない、ボリボリ平然と食べている。

・・・。しばらく続けてみるか。

でね、うた。
今回はスペシャルな処方箋が出たんだよ。


2013お誕生日のうた05
☆じゃん!☆ ☆!☆

病院のスタッフさんたちから、
うたちゃんへって、お手紙もらったよ。

あけてみよう。


2013お誕生日のうた06
☆つーゆー!☆ ☆うたの?☆

じゃん!

わあ!かわいいバースデーカードだあ~^▽^


2013お誕生日のうた07
☆クンクンクンクンクン☆

じゃじゃん!

うたにメッセージだよ!「3さいおめでとう」って。
とっても嬉しいねー^▽^


2013お誕生日のうた08
☆ありがとうひょ!☆

診察中、先生がカルテを見て

「ふんふん、うたちゃん3歳。お!?今日お誕生日だね!」
って気付いてくれた。

家族A、うたのウンPのことしか頭になくて、
「今日で3歳になりました」って、大事な報告を忘れていた。てへ。


2013お誕生日のうた09
☆うたのっ!☆ ☆噛んだらダメっ!☆

で、にっくきユルユルウンPの経過はというと、

11/20(水)
 朝:1回目OK、2回目ちょっとユルめ
 夜:1回目OK、2回目水 アウト

11/21(木)
 朝:1回目OK、2回目ギリOK
 夜:1回ちょっとユルめ

11/22(金)
 朝:1回OK
 夜:1回OKとてもいいウンP

11/23(土)
 朝:1回ちょっとユルめ
 昼:1回OK

一進一退しつつも、
少しずつよくなってきてるみたい^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
お誕生日プレゼントは診察代に消えたうたにピコっ!



うた健康 | 【2013-11-23(Sat) 22:00:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今日は『うたの日』
うたの「う」は 「うれしい」の「う」。


うたの「た」は 「たのしい」の「た」。


うれしい! たのしい! うた、大好き!



祝☆3歳
☆3歳シャキーーーン☆


うた、お誕生日おめでとう。


迷いに迷ったけど、
今年も「うれしい!」「たのしい!」にしました。


嬉し過ぎて、楽し過ぎて、
おなか壊しちゃうほどだもんね~^_^;



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
3歳になったうたにピコっ!



“今日は『うたの日』”の続きを読む>>
うたのこと | 【2013-11-20(Wed) 21:54:13】 | Trackback:(0) | Comments:(34)
うた、ウンPの経過
日曜日にうたが下痢をしてから、
治療食とお薬をはじめたので、要経過観察。

月曜日の朝。
若干ユルいものの、昨日よりもいいウンP。

ただ、散歩のあとに気持ち悪くなってきたらしく、
床や壁を猛烈にペロペロし始めた。
たまに吐きそうになるものの、飲み込んでしまい結局吐けず。

ライブカメラ要監視、何かあったら即帰宅の心積もりで
家族Aは仕事に向かう。

で、家族A。残業しないで早く帰るつもりが、
家族Bもうたのことが気になって仕方なかったらしく、
なんと仕事を早退して家族Aよりも早く帰宅した。

で、家族Bの話によると、
うた、留守番中にトイレでチッコとウンPをしていたらしい。

記録を辿って見ると、家の中でウンPするのは
2011年の10月28日以来。なんと2年ぶり。

ウンPは踏まれることなく無傷で残っていて、
2本目(生生しい^^;)が若干ユルめなものの、
カタチはあったので悪いウンPではなかったらしい。

はて、ウンPはいつしたんだろう?
ライブカメラの記録写真をチェックしてみることにした。


うたウンP観察ライブカメラ01
☆左上にいます☆

家族Aが家を出て数分後。

いつもはすぐにクレートベッドに入って寝てしまうのに、
まだ起きている。


うたウンP観察ライブカメラ02
☆挟まってます☆

その5分後。
クレートを動かした。

近頃は、留守番中にクレートを動かすことはほとんどない。
落ち着かないのかな。。


うたウンP観察ライブカメラ03
☆まだ眠らない☆

さらに5分後。
何かやってる。

この仕草を15分ほど続ける。

ベッドに敷いているクッションカバーをカミカミしてるに違いない。
吐き気がするときにする動作だ。


うたウンP観察ライブカメラ04
☆やっと寝た☆

そして、20分もたった頃、ようやくベッドに入る。

よーく見ると案の定、クッションカバーが破れている。
仕方ないよね、気持ち悪かったんだもんね。


うたウンP観察ライブカメラ05
☆よかった☆

そしてうた、しばらくの間、昏々と眠り続ける。


うたウンP観察ライブカメラ06
☆ん?☆

動きがあったのは正午前。
うた、トイレトレーの上にいる。


うたウンP観察ライブカメラ07
☆あれ~??☆

ところが、この5分後の写真には、
チッコをした痕跡なし。


うたウンP観察ライブカメラ08
☆おててピーン☆

またしばらくの間、うたに動きはなく。


うたウンP観察ライブカメラ09
☆右上にいます☆

日が傾きだす頃、また起きてヘンな位置でゴソゴソしてる。


うたウンP観察ライブカメラ10
☆モザイクで自主規制☆

その5分後、トイレでチッコをした痕跡が。


うたウンP観察ライブカメラ11
☆また動きあり☆

その後、日が落ちて家族Bが帰宅する直前、
クレートを自力でもとの位置に戻す。

うた、グッジョブ(笑)


うたウンP観察ライブカメラ12
☆左上でごはん中☆

で、家族Bが帰宅。
おトイレにウンPがあったので掃除中。

ライブカメラに写らない位置にウンPをしていたので、
何時にしたのか分からなかった。


うたウンP観察ライブカメラ06
☆この写真が怪しい☆

ただ、正午前にトイレトレーの上にいた写真の
うたの頭の位置あたりにウンPがあったらしいので、
正午前にウンPした可能性が高い。

となると、ウンPをしたあとにチッコをしたというのに、
ウンPが無傷で残っていたのは素晴らしい。

うた、快進撃である。


うたウンP観察ライブカメラ13
☆おりこうちゃん!☆

翌朝、つまり今日、
ほんっと久しぶり、避妊手術ぶりくらいじゃないかな?
家族みんなの就寝中にウンPをした。

チッコの痕跡もあったのに、ウンPは無傷。
真っ暗闇の中、よくぞ上手にウンPしたもんだ。

で、朝散歩の前にごはんをあげたら
散歩前にユルいウンPをトイレにして、
散歩中に水みたいなウンPをした。

留守番中はウンPなし。

夜散歩はユルいウンP。

食欲良好で元気だからいいけれど、
完全復帰にはもう少しかかるかな。。

で、願わくばこれを機に、
雨の日は家のトイレでウンPするようになってほしいなあー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おトイレ上手にできたうたにピコっ!



うた健康 | 【2013-11-19(Tue) 21:00:36】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
一転。うた、お腹を壊す
楽しかった旅行レポをアップしたいところだけど、
健康カテゴリなので、先にこちらをアップ。

今日、うたがお腹を壊した。


みそっかすうた
☆こんなに元気いっぱいだったのになぜ??☆


【症状】

・11/16
 07:30頃 普通量のウンP 正常
 17:30頃 大量のウンP 最後ユルめ
 帰宅直前 少量のウンP かなりユルめ

・11/17
 朝 普通ウンP ユルめ
 昼過ぎ 大量のウンP 最初OK→最後液状&血便
 帰宅後 トイレトレーの上でソワソワ 外に連れ出すと液体便⇒即病院

・食事
  ⇒特に変わったものはあげていない
  ⇒オヤツ等あげすぎもナシ
  ⇒食欲あり、食事スピードは通常通り

・環境の変化
  ⇒寒くなったけど体調を崩すことナシ
  ⇒前日に旅行 ←怪しい(追記で詳しく)

・昨日~当日の体調
  ⇒元気いっぱい、走る・遊ぶ
  ⇒吐くこともナシ


【診断】

・検便⇒細菌等の異常はナシ
・心音、血色などは異常ナシ
・お腹は腸がキュルキュル動いている音が聞こえる
・前日夜~今日にかけて短期間で下痢を起こしたので『急性大腸炎』


【処置・処方】

・注射
・薬:1回2錠の朝晩2回/日 食事のとき一緒にあげる
・治療食(缶詰):便を固くする
  ⇒1缶を3日かけて食べるように
  ⇒フードは治療食が追加される分だけ減らしていつもの食事量に
  ⇒いつもの食事量を3、4回に分けて食べさせるように


うたと缶詰
☆なんか、ときめきます☆

うた、避妊手術時以来の缶詰。
ドライフード以外の主食。

いつもと違うご馳走が出てきて
うた、絶対大喜びして食べるはず。


うたとお薬
☆たべていいの?☆ ☆いいよ☆

お薬は2種類。

フィラリア薬ぐらいの大きさを想像してたので、
思わず「半分に砕いてあげるんですか?」と聞いてしまう。

おいしい味がついているので、そのままでも食べちゃうかも、
細かく砕けやすいので、食事に混ぜちゃってもOKですよーとのこと。
(疑うことなくパクっと食べました)


うた、トキメキ中
☆!☆

缶詰の食いつきは絶好調。

お腹を壊しているコとは思えないほど、
美味しそうに完食した。

だけど・・・


はよくわせろ!
☆はよくれ!☆

食べた直後にお腹が刺激されたみたいで、
トイレじゃない場所で液体のウンPをしてしまった。

トイレどころか、家の中ではウンPをしないのに・・・

病院に行く前はウンPしたくてもガマンして、
トイレトレーの上でソワソワしてたうた。
場所はわかっているはず。

膀胱炎のとき同様、おトイレ間に合わなかったんだ。
うた、気にしなくていいからね・・・;_;

でも、親孝行なことに、
タイルカーペット1枚の範囲で上手にウンPしてくれた。
家族Aはご飯を作っていたので、家族Bが片付け担当。
ふたりとも、ありがとう。


うたくるまれ中
☆安静にしようね☆

とりあえず、明日はゆっくり眠らせた方がいいということで、
二人とも会社は休まないことにした。
(在宅すると起きてしまうので)

ただ、家族Aは明日残業せずに帰宅する予定。

何気に、病院にかかるほどのウンPはパピー時代以来。
おチビの頃は1日デフォルトで6~8回ウンPしてたもんね。
あの頃と比べると、ほんとに健康体になった!
はやく元気なウンPになあれ^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
注射でキャンって言わなかったうたにピコっ!



“一転。うた、お腹を壊す”の続きを読む>>
うた健康 | 【2013-11-17(Sun) 23:43:26】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
キャバ?のデコトラ
帰路にて。
モンタナ便?はなぶさ??


☆うひょ!☆

うーん。キャバリアだよね???


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
↑モバイル更新うたにピコっ!

うたモバイル | 【2013-11-16(Sat) 20:57:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
前のページ 次のページ