プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
宮ヶ瀬エリアで近場登山・後編
うた家の羨望の地、宮ヶ瀬湖エリアは
高取山登山の続きです。

 ☆

宮ヶ瀬湖が間近に見下ろせるビュースポットより、
しばらくの間は緩斜面。

高取山10
☆歩きやすいね☆

このくらいなら、
登山というよりハイキング気分。


高取山11
☆あとちょっと☆

こういう目印を入れとかないと、の第二弾^^;

高取山の山頂まであと450メートル。
ただし、この看板が出てきた後が難所続き。


高取山12
☆転んだら落ちます☆

写真ではイマイチ分かりにくいけど、
道の左右どちらも斜面。

ちょうど尾根になっているのかな。
道幅が狭い。とっても危ない。


高取山13
☆向こう側、目の高さにBとうた☆

狭い道を下って、すぐに登り。


高取山14
☆見上げてるよー☆

今回一番の難所。
下りるとき気をつけないと!

この急斜面をうた、自力で登った!おりこう!!

この斜面を過ぎると間もなく・・・


高取山15
☆ついた~☆

高取山、山頂に到着。
標高705.7メートル。


高取山16
☆登山ルートが複数あるのね☆

山頂には、こんな立派な展望台が。

よし、登ってみよう。


高取山17
☆ごほうび☆

ナイスビュー。


高取山18
☆厚木方面☆

360度のパノラマ。

軽登山でこの景色。
なかなかいいんじゃないかなー^^


高取山19
☆場所も方角も違いますが☆

この写真の約1時間後、
遥か山の彼方、御嶽山が噴火しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


高取山20
☆再び厚木方面☆

展望台付近にはテーブルが4席ほど。

この景色を見ながらランチをいただきます。


高取山21
☆また茶色い!☆

今回もお弁当。

色合いを誤魔化すためにプチトマトを買おうとしたものの、
ちょっとしか入ってないのに1パック300円!

プチトマト断念。


高取山22
☆うたもごはんー☆

あと1.3km歩けば仏果山だけど、
うたに心配事があったので、今回はここで折り返し。


高取山23
☆折り返し地点が隠れて見えないですが☆

●本日の記録
 スタート09:09
 戻り12:26
 3.7km
 3時間17分
 止血休憩20分くらい
 ランチ休憩30分くらい

今回の登りは、だいたい400メートルほど。
行きのルートを折り返したので1本道。
ランチ休憩なし、止血休憩なしならば、2時間あれば往復できそう。


高取山24
☆ちゃぽーん☆

下山はあっという間。

時間が余ったので、
たぶん今年最後の中津川川遊び。

うたに起こった心配事の話は、また次回。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
山登り今頃慣れてきたうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-30(Tue) 23:56:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宮ヶ瀬エリアで近場登山・前編
毎週毎週、食べてばかりの記事ばかりで。

こんなんじゃいかーん!ということで、
9/27(土)は山登りすることに。


高取山01
☆ALL iPhoneカメラ☆

場所は、うた家が愛して止まない宮ヶ瀬湖エリア。

ただ、登山口近くの駐車場がまだ閉門されている。
HPを見たら8:30だったのに。おかしいなあ。

というワケで、宮ヶ瀬水の郷でちょっとお散歩。


高取山02
☆レッツゴー☆

開門時間になったので、水とエネルギー館近くの駐車場に車を止めて、
駐車場から歩いてすぐの登山道入り口へ。

本日の目的地は高取山(たかとりやま)、
余裕があれば仏果山(ぶっかさん)まで行ってみよう。


高取山03
☆下りる方が怖そう☆

なだらかな斜面が、あっという間に急斜面に。

地図を見ると、登山道に入るとすぐにトンネルと交差している。
どうやらトンネルの真上を登っているらしい。


高取山04
☆うたがんばれーって、Aががんばれ☆

途中、2箇所くらいに真新しいロープが垂らされていた。
うん、確かにロープがほしくなる斜面。

でも、うたは自力で登った。

以前はすぐに「むり」ってカオしてたのに、
山登りも慣れてきたね。


高取山05
☆アイラブ宮ヶ瀬☆

急斜面を登り終えると早速景色が開けた。

愛して止まない中津川の上流、
宮ヶ瀬ダムを見下ろしている。感無量。

しかし、この地点で
ちょっとした事件が勃発。その話は後回しにして。


高取山06
☆急斜面が続いたのでホっ☆

急斜面が一転、なだらかで広い斜面がしばらく続く。

ところどころ、
「山ヒル注意 春~秋」という立て看板が。
ひょえ~~~


高取山07
☆あと1.25km☆

↑こういう写真を撮っておかないと、
写真の場所がどこか分かんなくなるので^^;

この案内板が出てきたら、


高取山08
☆いいねー、と思いきや☆

間もなくナイスビューポイントに到着~

送電線があるものの、
宮ヶ瀬湖が間近にどどーんと見える。

だかしかし!この地点でも事件勃発。
うたの右後脚ニクキュウ外側から出血が!

切り傷ナシ、脇に巨大アリを発見。
アリに噛まれた?もしかするとヒル?

ウェットティッシュで血を拭き取って、
出血が止まらなければ引き返す、
出血が止まったら登山継続。

様子見するため、ここで20分ほど休憩。


高取山09
☆だいじょうぶ!☆

出血は止まった。
うた自身、痛がる様子はないので登山継続。

歩けなくなったら、抱っこするから言ってね。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
怪我はもう大丈夫。頑丈なうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-29(Mon) 23:52:39】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
倍返し
すっかり先日の話。9/23(火)、秋分の日。

お彼岸なので、
ご先祖さまへのお花を届けに、家族B実家へ。


久しぶりななちゃん
☆いつもまるこいねー☆

こんにちは、ななちゃん。

ななちゃん、家族Aと家族Bにだけ、
いまだにうれションしちゃう。条件反射?


うた態度デカ
☆ななちゃん、おちゃもってこい☆

それとも、うたねいちゃんが怖い?
うた、やっぱりななちゃんにだけ態度がデカい。


うたノリノリ
☆すごく楽しそうだね~☆

家族B実家のあと、
やたらカートが小さいホームセンターに立ち寄り。
(買い物カゴがどこにも乗せられません)

久しぶりに、比較的のんびりの休日だったね。

さて、ホームセンターで収穫はなかったものの、


うたと1UPキノコ
☆うたに進呈☆

家族B実家で「うたちゃんにおみやげ」と、
家族B母からきのこのおもちゃをもらった。

1upキノコだ!


うたおおはしゃぎ
☆ブンブンブン☆

うた、大喜び。

うただけでなく、


お米いただきました
☆これなんですか?☆

人間にも手土産。お米10kg。

お彼岸やお盆のお花を持って行ったり、
旅行のお土産を持って行ったりしても、
必ず倍以上になって手土産が戻ってくる。

いつもありがとうございまーす^^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
わらしべ長者うたにピコっ!



うたグッズ | 【2014-09-28(Sun) 23:54:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
バタバタっと旅 ~食べ過ぎドン引き編~
9/20(土)の旅、
テント泊して続きの9/21(日)。

バタバタ旅2日目01
☆おはよう☆

前日よりも快晴。
うーん、もう1泊したい。

もし明日休んだら、明後日は祭日だから4連休だ。
(叶いませんでした)


バタバタ旅2日目02
☆さっき食べたばかりな気が☆

朝ご飯のパンは、出発前日に
うた家地元のパン屋さんで買ってきたパン。


バタバタ旅2日目03
☆いいにおいする☆

食べながらソーセージ焼きます。


バタバタ旅2日目04
☆ちょっと待っててね☆

ご飯を食べたらテント撤収。

設営はだいぶ素早くできるようになったけど、
撤収は乾燥時間があるので、どうしても時間がかかっちゃう。


バタバタ旅2日目05
☆ガーデニング☆

撤収を終えてうたを遊ばせたら、
あっという間にチェックアウト時間。

びゅーんと移動して、ランチの場所へ。


バタバタ旅2日目06
☆よく食べるね☆

って、へ?さっき朝ご飯食べなかったっけ?


バタバタ旅2日目07
☆確かに☆

OPEN前から既に待っている人がいたので、
うた家も待つことにします。


バタバタ旅2日目08
☆緑ボーボー☆

テラス席へ向かって。


バタバタ旅2日目09
☆おともだちこないねー☆

わんこ優先席。

席数、けっこうあるね!


バタバタ旅2日目10
☆何度目かのいただきます☆

前菜の付いたピザセットとパスタセットをシェア。


バタバタ旅2日目11
☆トマトソースのピザ☆

モチモチした厚めの生地。


バタバタ旅2日目12
☆ペペロンチーノ☆

塩加減ピリっと加減ちょうどいいパスタ。


バタバタ旅2日目13
☆くちタプがかわいい☆

うたはお庭に興味津々。


バタバタ旅2日目14
☆おまかせデザート☆

〆のデザートまで食べたはずなのに。


バタバタ旅2日目15
☆またたべるの!☆

桔梗家の工場で信玄餅アイス買っちゃった。
味はもちろん信玄餅味!

アイスの真ん中に、パナップみたいに黒蜜が縦に入っていて、
指の爪の先くらいの小さな信玄餅までアイスに紛れ込んでいる。

家族Bは「餅が3つ入ってた」らしい。

信玄餅だから3つ?とか話してたけど、
家族Aは6つ入っていた。A、勝ち組。
(運を小出しにしているとも言う)


バタバタ旅2日目16
☆もうちょっとゆっくりしたかったね☆

のんびりすることが目的のキャンプ旅だったけど、
やっぱ1泊だとバタバタ慌しいなあ。

でも、もうすっかり、
夏休みの消化不良は解消できました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
2日目は移動が多くて納得いかないうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-27(Sat) 23:55:20】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
バタバタっと旅 ~食べてばかり編~
9/20(土)の旅、続きです。

まきば公園でソフトクリームを食べたあと。
おう、ランチの時間じゃん。

何食べよう~、ということで。


バタバタ旅11
☆かわいい☆

パン屋さん。


バタバタ旅12
☆おしゃれ☆

パン屋さんはしご。


バタバタ旅13
☆おーいしそうーっ☆

本日のランチ、いただきまーす。
左から、めんたいフランス、ベーコンエピ、ごぼうパン。

お昼を食べたら、いい塩梅に時間が過ぎて。


バタバタ旅14
☆おまたせ!☆

わーい、放牧♪
って、うた。ブブブー。不正解。


バタバタ旅15
☆ここ全部で1サイト☆

キャンプ場です。

たまたまキャンセル空きが出たところを、
またも直前に家族Bが滑り込み予約。

柵で囲われているので、うたフリーOK。


バタバタ旅16
☆またまたいただきます☆

ささっ、オヤツにしよう。
お昼に食べ切れなかったパン。

左から、粒あんの乗ったこしあんパンにグランベリーパン。


バタバタ旅17
☆たいくつそうだね☆

フリーにすると、怪しい動きをするので
結局目が離せないコ。


バタバタ旅18
☆たくさん走ったね☆

でも、いっぱい遊んで十分満足。

お風呂に入って、夕食の準備。


バタバタ旅19
☆やらないと気がすまない☆

今回は、BBQナシ。

何か物足りないので、薪を買って焚火。
写真撮り忘れたけど焼イモ投入!


バタバタ旅20
☆闇鍋!?☆

家族Bのリクエストで、煮込みラーメン。

豚肉、鶏団子、白菜、水菜、葱、人参、椎茸、牛蒡・・・
って、ラーメンって言うより鍋だね。


バタバタ旅21
☆理由も無く楽しい☆

気温ぐんぐん下降。

焚火あったかい。薪買ってよかった!


バタバタ旅22
☆どんだけ食べるの☆

〆のレアチーズケーキを食べて、就寝準備。

本日は家族Aがうたと寝る権利GET。

家族B、うたのイビキがうるさかったらしく、
「うたを起こそうかと思った」だって。

家族Aのイビキなんじゃないの?って言ったら、
間違いなくうたのイビキだったらしい。

そういえば、草津のときも
うたは誰よりも大イビキかいて寝てたよね(笑)

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「ばらしたな」うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-26(Fri) 23:55:26】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ