プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
クマノコ・チャレンジ 初日はお伊勢さん
実家帰省で東名高速に乗るたびに、
行ってみたいと言い続けていた家族A。

何の契機があったのか、
家族Bが突然「計画立ててみたんだけど」と言う。

家族Bの気が変わる前に、積年の夢をかなえるべく、
シルバーウィークは熊野古道へ行くことに。

クマノコ1日目01
☆熊野古道???☆

9/19(土)、現地に直行しないで伊勢神宮に立ち寄り。


クマノコ1日目02
☆確か風宮(かぜのみや)☆

お伊勢参りは外宮(げくう)から、ということで、
まずは豊受大神宮(とようけだいじんぐう)へ。


クマノコ1日目03
☆うたショック☆

ちなみに、わんこ立ち入り禁止だけど、
衛士見張所(案内所)でわんこ預かりアリ。

貸し出しもあるけど、うたはマイクレート持ち込み。


クマノコ1日目04
☆ざわざわしてる☆

車でびゅーんと移動して内宮(ないくう)、皇大神宮へ。
外宮とは比べ物にならないくらい、人が多い!


クマノコ1日目05
☆人間だけで散策☆

やはり、わんこ立ち入り禁止なので、
内宮の衛士見張所でうたはお留守番。

こちらは備え付けのお留守番用ケージにIN。


クマノコ1日目06
☆Aも木に触りたい☆

外宮も内宮も、参道にはご神木レベルの大木がいっぱい。

関西人の家族A、小学校の修学旅行で
お伊勢さん来たはずなのに、
景色ひとつひとつがまったく記憶にない。。


クマノコ1日目07
☆荒祭宮(あらまつりのみや)だったかな☆

参拝には長蛇の列。

うたが待っているので、
時間がかかりそうな場合は遠くから礼拝のみで。


クマノコ1日目08
☆ヨイ天気☆

宇治橋から眺めた五十鈴(いすず)川。

源流からそう遠くないのかな?
すごく澄んでいる。


クマノコ1日目09
☆お待たせ、うた☆

見張所からうたを引き上げて、
内宮すぐお向かいにある『おかげ横丁』へ。


クマノコ1日目10
☆食欲の秋先取り☆

目につくもの、気になったもの、
手あたり次第食べ歩き(笑)

抹茶の本わらびモチ、豆腐と豆乳のソフトクリーム、
干物の試食、どれも超ウマ。


クマノコ1日目11
☆空が青ーーーい☆

ちょこちょこ食べたけど、お昼ご飯どうする?

なんて話しながら五十鈴川沿いを歩いていると、
あまりにも景色がキレイで気持ちいいので、


クマノコ1日目12
☆ここ、ここ☆

そういえばテイクアウトあったよね、
と、おかげ横丁に戻って、


クマノコ1日目13
☆ワンダホー♪☆

川沿いに座って、わらじやさんの釜飯ランチ。


クマノコ1日目14
☆よかったね!☆

もちろん、うたにも
お留守番のご褒美。川遊び^^

さ、本日の終着点はまだまだ先。
ひと遊びしたら、また大移動。


クマノコ1日目15
☆やっと着いたよ☆

道すがらスーパーで買い物して、
16時前だったかな?ようやくキャンプ場に到着。

通路が舗装されていて、
かな~り整備が行き届いた『千枚田オートキャンプ場』。


クマノコ1日目16
☆土曜日は空きアリでした☆

テントを張る場所はきれいに刈り込まれた芝生、
タープを張るスペースはウッドデッキ。

わんこウェルカムなキャンプ場で、
ドッグランあり、ドッグラン付きサイトあり、
バンガローまでわんこ宿泊OK。


クマノコ1日目17
☆立派です☆

炊事場も清潔、お湯が出ないけど
標高が低いので水が冷たくない。

お手洗いも男女別。きれいなコインランドリーあり。

お風呂が3分100円のシャワー室のみなので、
車で約10分、割引券で300円の
入鹿温泉 瀞流荘』まで行った方がいいかも。


クマノコ1日目18
☆かわはいる☆ ☆日が暮れるダメ☆

キャンプサイトのすぐ横は板谷川。
うた、大興奮!

(ただし、今回は時間がなくて遊べませんでした)

ワイルド加減は控えめながらも、
使い勝手の良いキャンプ場。

唯一の難点は、スーパーまで片道30分以上かかることかな^_^;


クマノコ1日目19
☆日が短くなったね☆

この日は一日中晴天で、
明るい月夜にも関わらず満天の星空。

明日はいよいよ熊野古道トレッキングだよ、うた。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
川遊びが足りないと思ううたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-09-30(Wed) 21:51:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
2015うたの夏休み お食事処編
今回の旅で、唯一うた連れで外食したのがコチラ。

2015うたの夏休み番外編01
☆手打ち蕎麦☆

大内宿にあるお蕎麦屋さん『松本屋』。


2015うたの夏休み番外編02
☆出入口だと看板犬だね☆

大内宿は松本屋さん以外にも
わんこOKのお食事処が数件アリ。

さて、大内宿の名物と言えば、


2015うたの夏休み番外編03
☆どん☆

ねぎそば。
1人前につきネギ1本付き。

ネギは蕎麦の薬味として、
また、
箸代わりとして食べてください、と。


2015うたの夏休み番外編04
☆うむむ・・・☆

箸代わりにしては使いにくい。

薬味としては・・・
生ネギ1本丸かじりしたの、生まれて初めてだよ。

で、ナマ食するんだから、
甘くて食べやすいネギかと思いきや、ごく普通のネギ。

ちょっと涙目になりながら食ベマシタ。。


2015うたの夏休み番外編05
☆おせんべいっぱい!☆

お口直しはおせんべい!

ネギみそせんべいは絶品でした~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ネギ絶対禁止。うたにピコっ!



うた食事処 | 【2015-09-29(Tue) 21:14:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015うたの夏休み 4~5日目
9/8(火)。
今日、明日あたりが、
台風の影響が本格的に出てきそうな予報。

2015うたの夏休み4~5日目02
☆いただきやんす☆

期待を裏切らない成人病型朝ご飯。

だって、『かましん』ったら、
パン屋さんといいお惣菜といい、
すごくおいしそうなんだもん。


2015うたの夏休み4~5日目01
☆容赦なく降るね☆

3泊した『オートキャンプ那珂川ステーション』も、
ついにこの日お別れ。

今度は上流まで連れてってもらってカヌーしようね(笑)

オーナーさん、お世話になりました。


2015うたの夏休み4~5日目03
☆ゴーゴー☆

本日のメイン目的地の前に、
寄ってみようと宿場町『大内宿』へ。


2015うたの夏休み4~5日目04
☆うたといいまーす☆

幸い、小雨だったのでうたには歩いてもらったんだけど、
うた、ものすごくグイグイ引っ張る!

何だと思ったら、用水路に入りたかったみたい。
うた、どんだけ水遊び好きなのさ^^;


2015うたの夏休み4~5日目05
☆ほおずきかわいいね☆

今回の旅で、唯一外ランチした記事はまた今度。


2015うたの夏休み4~5日目06
☆ついたー☆

目的地に到着。
ずっと行ってみたかった『羽鳥湖高原レジーナの森』。

やっと来れたと思ったら、雨だなんて;_;


2015うたの夏休み4~5日目07
☆しょんぼりながらも探索☆

レジーナの森は、紅葉のはじまりのようで。
晴れてたら、さぞキレイだったろうに。


2015うたの夏休み4~5日目08
☆秘密基地☆

今回のお宿は、ドーム型コテージ。


2015うたの夏休み4~5日目09
☆わんこOKルーム☆

ひろびろ。

すっきりかわいいお部屋。
(ただ、換気がちょっと悪いみたいで、カ○臭がするような・・・)


2015うたの夏休み4~5日目10
☆あっという間に豆つぶ☆

雨でお散歩が楽しめず残念だったけど、
この日たまたま午前中にイベントがあったようで、
元テニスコートの室内ランが解放されていたことが幸い。

うた、解放したとたんピューーー(笑)


2015うたの夏休み4~5日目11
☆わんこレーサー☆

バンクして走ってるよ。

うた、ストレス発散できた?^^


2015うたの夏休み4~5日目12
☆うたカッパね☆

ふたたびコテージへ。

せっかくなので、散策してみよー


2015うたの夏休み4~5日目13
☆張りっぱなしなのね☆

手ぶらでOKのコールマンキャンプグラウンド。


2015うたの夏休み4~5日目14
☆清潔☆

お湯も洗濯機も乾燥機までOKの
至れり尽くせり贅沢キャンプ場。


2015うたの夏休み4~5日目15
☆こっそりクンクン☆

レジーナの森看板犬のジーナちゃん。


2015うたの夏休み4~5日目16
☆ほんとに残念☆

羽鳥湖、一周してみたかったけど・・・
明日に賭けるか!

このあと、うたには悪いけど、
久々にゆーーーっくり温泉に入ってリフレッシュ。


2015うたの夏休み4~5日目17
☆お疲れさま☆

そして、乾杯。

中ジョッキ(ときに大ジョッキ)はA。
小ジョッキ(ときにソフトドリンク)はB。

毎回間違われちゃう。


2015うたの夏休み4~5日目18
☆上げ膳据え膳☆

文明に触れた気分。

最後のお泊りは、楽させてもらってヨカッタ。


2015うたの夏休み4~5日目19
☆朝はバイキング☆

そして、朝。
雨は止むどころか横殴り!


2015うたの夏休み4~5日目20
☆朝からよく食べること☆

濡れてもいいから、羽鳥湖まわりをお散歩して、
ドッグランで遊んでからシャンプーして帰ろうと思って、
トリミングルームの予約までしたのに。


2015うたの夏休み4~5日目21
☆あそぼー☆

容赦ない暴風雨、さすがに遊ぶのは中止。
天気が本格的に荒れ出す前に、早々と岐路に着くことに。

昨年といい今年といい、
どうして福島に行くと台風が来るんだろう???

でも、昨年よりはたっぷり夏休みを満喫したよね、うた!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
4泊したからさすがに満足?うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-09-28(Mon) 20:14:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2015うたの夏休み 3日目
9/7(月)。
本当はワクワクのはずの平日キャンプが。

夜中の大雨で、テンション相当ダウン。

2015うたの夏休み3日目01
☆朝ご飯☆

とりあえず、朝は食べないとね。
前日同様、見ただけでハイカロリーなラインアップ。

かましんのパン屋さんのパンに惣菜、
昨晩の残りの炊き込みご飯とつくねバーグ。

夏休み残りもぜーんぶ雨予報、
しかも台風の影響を受けるっていうもんだから、
旅行を1日短くするかどうか、作戦会議。


2015うたの夏休み3日目02
☆残念だけど☆

雨の止み間にテント撤収。

自分たち以外にお泊りしていた一組の勇者たち
(たぶんご夫婦)のおかげて、
初めての大雨キャンプの不安を払拭できました。

その、勇者たちも本日とうとうテント撤収。

で、うた家はどうしたかというと・・・


2015うたの夏休み3日目03
☆止み間に大移動☆

同じキャンプ場でトレーラーハウスを借りて、
予定通りここでもう一泊することに。

しっかりとしたテラスの屋根があったので、
ロープを張ってテントを乾かしていると、
オーナーさんのご厚意で・・・


2015うたの夏休み3日目04
☆あんなところに☆

今日1日あれば乾くでしょー、ということで、
橋の下でテントを張って乾燥。

もう、これが本当にありがたくて、
1日どころか2時間くらいで乾燥完了。

予定を早めずここでとどまったことが、
今回の旅行で一番のナイス判断。
すべての道具を乾かして撤収できました。


2015うたの夏休み3日目05
☆・・・。☆

うたにはまたつまんない思いさせちゃった。
ごめんねー^^;


2015うたの夏休み3日目06
☆もうこんな時間☆

これまでが、すごくドタバタ。
あっという間にお昼になってしまったので、
お米を炊いてカレーランチすることに。

レトルトカレー、持ってきておいてよかった!


2015うたの夏休み3日目07
☆いただきまーす☆

もう、雨に濡れる心配をしなくていいという安堵感。

美味しかったなー^^


2015うたの夏休み3日目08
☆おでかける?☆

むしろ、なんかちょっと楽しくなってきた(笑)

乾いたテントを片付けて、
せっかく時間があるので出かけよっか。


2015うたの夏休み3日目09
☆ばばーん☆

で、お出かけ先は益子焼窯元。

たぬきと言えば信楽のイメージ。
益子にもあるんだー。


2015うたの夏休み3日目10
☆楽しそう☆

お店によっては抱っこ入店OK。


2015うたの夏休み3日目11
☆収穫ナシ☆

数件回ったけど、運命の器に出会えず。残念。

あと、平日だからか、
しまっているお店もぽつぽつあったねー。仕方ない。


2015うたの夏休み3日目12
☆晩ご飯☆

お馴染みスーパー『かましん』で
食材を買ってキャンプ場に戻って晩ご飯。

せっかくトレーラーハウスに囲炉裏が付いているので、
本日も網焼き系。

あく抜きした栗も試しに焼いてみる。


2015うたの夏休み3日目13
☆イモイモ☆

ほかには、初日は食べきれなかろうと
見送った焼き芋に挑戦。ホクホクに焼けた~♪

雨は降っているけど、
本当に心置きなく過ごすことができた3日目だったね。
だって、この日が一番飲んだかも(笑)

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
雨でも散歩してくれるうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-09-27(Sun) 20:34:23】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
2015うたの夏休み 2日目後編
カヌーが大失敗に終わった9/6(日)のお昼頃。

2015うたの夏休み2日目11
☆栗拾っちゃった☆

さて、うた。お待たせ。
キャンプ場を離れて、観光に行こう。


2015うたの夏休み2日目12
☆なにこれー☆

キャンプ場から30分くらいかな?

茨城県で竜と言えば・・・


2015うたの夏休み2日目13
☆竜をイメージしてるらしい☆

全長446m、『竜神大吊橋』。
歩行者専用の吊り橋としては本州一の長さなんだって。

途中であちゃーってならないよう、
うたチッコを済ませて、いざ出発!


2015うたの夏休み2日目14
☆ムリ☆

うた、未だに橋を渡ることが克服できず。

基準は分からないけど、
うた的に渡れる橋と渡れない橋があるらしい。



2015うたの夏休み2日目15
☆竜神ダム☆

2015うたの夏休み2日目16
☆ダム湖☆

お!?
ダム湖の横に遊歩道らしきものが??


2015うたの夏休み2日目17
☆渡り切るのあっという間かも☆

橋を渡りきったところでよく見えるのが、


2015うたの夏休み2日目18
☆いったー!☆

バンジージャンプ!

ちなみに、1バンジー(と言うか知らないけど)3,000円くらいかなー、
高いよ2,000円くらいでしょー、なんて家族Bと話してたら、

なんと、1回15,000円。高っ!
半分くらいが保険料なので、2回目は半額くらいで飛べるらしい。
連続9回だかなんか飛んだ人がいたとか何とか。アホじゃ~~~


2015うたの夏休み2日目19
☆うた早いよ!☆

橋を渡り切ったところで、遊歩道への道発見。
すんごい下り階段だー


2015うたの夏休み2日目20
☆矢印のトコ☆

いろんなところから橋とバンジーが


2015うたの夏休み2日目21
☆矢印のトコ☆

橋とバンジーが。
って、さっきから人、めっちゃ飛んでない?

このあと、お土産屋さんで見た看板によると、
2014年からバンジージャンプを開始して、
うたが訪れた日にはすでに1万4千人ほどの人がジャンプしたんだとか。


2015うたの夏休み2日目22
☆結構歩きます☆

遊歩道はダムにつながっているんだけど、
上から見たダムの景色の方がキレイ。

ってなワケで、写真もなく駐車場に戻ります。

めっちゃ下ったので、めっちゃ上がらないといけません。
トレッキングの練習、練習!


2015うたの夏休み2日目23
☆ピカーーー☆

がんばった自分にご褒美。
ほんのり黄色い梨味のソフトクリーム。

ソフトクリーム屋のおじさんに、先に書いていた
バンジージャンプのあれこれ教えてもらいました(笑)


2015うたの夏休み2日目24
☆イルミネーション?☆

今日はまだまだ行くよ、うたちゃん。
お次はさらに30分ほど離れて、『袋田の滝』へ。

なんかちょっと怪しい観瀑トンネルをくぐり・・・


2015うたの夏休み2日目25
☆わんこOKなのね☆

ん?横穴が。


2015うたの夏休み2日目26
☆こわいわん☆

おお、もう滝ですか!

って、家族Bの腕をガシっと持つうたの手↑が笑える~


2015うたの夏休み2日目27
☆座って見れます☆

さっきの場所は吊り橋への抜け道で、
こっちが第1観瀑台。

第2観瀑台へはエレベーターに乗るのでわんこNG。
AとBが交代で見に行くから、うたはここでお留守番。


2015うたの夏休み2日目28
☆ああなってるのね☆

第2観瀑台からの眺め。
迫力は第1の方があるかも。

ちなみに、ハイキングコースから
上流から滝を見ることができるらしいので興味津々。

そして、この滝の復路あたりでとうとう雨が。。

橋でプチハイクしちゃったもんだから、
あっという間に時間がなくなり、
慌てて戻って『かましん』で買い物。


2015うたの夏休み2日目30
☆見た目がとても悪い☆

無印の炊き込みご飯に、かましんで買ったつくねと
キャンプ場でもらった野菜を焼いてタレつけて。

って、もうちょっとおいしそうに盛り付けすればいいのにね(笑)

この晩、雨がとうとう本格的に振り出して、
前日にバーベキューしてよかったね、観光今日にしてよかったね、
なーんて、なるべく気持ちの上がる(?)会話をしがちだったような^_^;

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
とりあえず1日楽しめた?うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-09-26(Sat) 21:23:27】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ