プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
「ぺ」
公園散歩した日

気持ちヨイ天気だったので、
お店ではなく公園ランチすることに。

公園でランチ01
☆新緑もうたもまぶしい☆

この日、風がちょっと強く吹いてたので、

木に囲まれた場所を選んで腰を下ろす。


公園でランチ02
☆よっこいしょ☆

人間がゴハンを食べている傍ら、

お弁当を持ってきてないうたまで何故かモグモグ。


公園でランチ03
☆フガッ!☆

ここは桜の木の下。

落ちてきた桜の「がく」をパクっとした模様。


公園でランチ04
☆ヤメロッ!☆

「ぺ」は?

と言うと、
うたは口に入れたものを出すことができるのに。


公園でランチ05
☆どよん☆

口の中に手を入れられて、
どんよりテンションダウンです。

※いつまでもクチャクチャしてた(=「ペ」できなかった)ので、取り出してあげました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
離したくないモノはペした直後に咥えなおす賢いうたにピコっ!



うたのこと | 【2017-05-31(Wed) 23:52:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
近江八幡でランチ
すっかり後回しになっていたGWのランチ記事。

今回、わんこOKのお店はここしか行ってない。
(ほかは、お店のご厚意だったり弁当だったりうた留守番だったり。)


たねやさん01
☆シャキーン☆

タイトルの通り、場所は近江八幡。
日牟禮(ひむれ)八幡宮 のすぐ近く。


たねやさん02
☆この存在感☆

近江八幡日牟禮ヴィレッジ
たねや日牟禮茶屋。

当日お店に直接聞いて、
お庭席わんこOKいただきました。


たねやさん03
☆うたを探せ!的な写り☆

長椅子に横並びなので、1席大人3名が限界。
(テラスはあと2席くらいあったかな・・・)

ちなみに、お向かいのクラブハリエは
お店の中を通らないと中庭に入れないのでわんこNG。


たねやさん04
☆うたと目が合う☆

たねやさんは、11時からランチ開始。

ランチをオーダーしたんだけど、
まずはお茶とお菓子(わらびもち)でおもてなししてくれます。


たねやさん05
☆いただきます☆

近江のおばんざい7品のたねや膳を注文。

これにお肉が付くコースもあるけど、
おばんざいだけでもかなりお腹いっぱいになるので、
食べきれない気がする。

最中の皮にごま豆腐を挟んだり、
甘くてほんのり酸っぱいトマトのゼリーだったり、
おこわの焚き上げが見事だったり。


たねやさん06
☆お菓子がオモチャに見えるうた☆

食後のお茶と、つぶら餅。
あつあつ焼きたて。

お菓子に始まりお菓子に終わる。
甘味屋さんのこだわりを感じるね~


たねやさん07
☆雰囲気もヨイ☆

日牟禮八幡宮近辺はたねやさん以外にも、
テラス席のお店がちょこちょこあったので、

何気にわんこ連れ観光しやすい場所かも。
(ロープウェイに乗れたらもっといいんだけど^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ひこにゃんに会ってみたい(実はAがひこにゃんに会いたい)うたにピコっ!



うた食事処 | 【2017-05-30(Tue) 23:53:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
後退そして病院へ
うたのウンPが回復した日曜日の晩。
うた、よく寝ている。

お腹の調子もよくなり快適なんだろうな。
そして、ようやく家族Aも安眠できると思い、就寝。


翌、午前2時。
うた、ベッドを降りてウロウロ。
ここ数日の教訓を経て、迷わずうたを散歩に連れ出す。
大量のユルユルウンP。これは、よくない。


同、午前4時。
うた、再びベッドを降りてウロウロ。
うっすら夜明け、ちょっと早めの朝散歩行くか、
ってことで、うたを散歩に連れ出す。
ウンP5、6回(もっとだった?)。もう水しか出ない。病院確定。


病院の受付が始まる時刻まで、
朝食を食べたり洗濯機をまわしたり。

洗濯物を干して部屋に戻ると、
今までの中で一番ひどい光景が。
フローリングにラグに、あちらこちらに下痢Pが。
ああ、、午前4時に出しきったと思ってた・・・orz


うた病院へ01
☆行きの自転車☆

診察の予約が取れたのが午前11時。
今は忙しい時期だもんね。


【診察内容】

・症状説明
 タイミング、回数等、だいたい記録のとおり
 (金曜日土曜日日曜日

・体重5.2kg

・食欲あり、吐き気なし、チッコも普通、ウンP以外は元気

・ウンPを持って行かなかったので、お尻の穴から採取
 →取れたのは液状(そりゃそうか)
 →虫等の検出なし

・時期的、接種した食べ物の消化不良による下痢と思われる

・普段カリカリフードなら、療養食は缶詰じゃなくて
 カリカリ(も同じモノがあるらしい)にした方がいいかも

・薬3日分処方、1錠(今日分)は病院で服用

・薬を飲み終わってもまだ治らないならまた来てください

・フィラリアの薬は吸収がよくないかもしれないから、
 症状が治まってから飲ませた方が無難


うた病院へ02
☆帰りの自転車☆

外出の興奮や診察の刺激で、きっとウンPしたかろうと思い、
帰り道にちょっと散歩。下痢P1回。

その2時間半後、家でウロウロしはじめたので、
ケージに閉じ込めて様子見すると、トイレトレーに下痢P。
「おつり」がケージのプラトレイ上にあるけど、
ラグに比べりゃ掃除がめちゃくちゃ楽ちん。
ほとんど成功なので、ようやくうたをほめてあげられた。


うた病院へ03
☆今度こそよくなりますように☆

そんなワケで、うたも家族Aも今日は睡眠不足。
それよりなにより、うたのお腹、早くよくなってくれるといいな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おチビの頃からお腹デリケートなうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-29(Mon) 23:56:42】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
様子見、そして回復
昨日、土曜日は、
川に行って水遊びしてシャンプーしようとしてたけど。

お腹を壊したので、どちらもキャンセル。


回復01
☆シャンプーなし、やったー♪☆

シャンプーは先延ばしになっただけで、
無しになったワケではないですよ。

と、お腹ピー子の本犬はとっても元気。

お腹がスッキリするまでお散歩して、


回復02
☆ウキウキ♪☆

いろいろ買い物があったので、
ホームセンターへ。


回復03
☆どんだけ☆

カート大好きっ子、いい顔過ぎる。

以前、うたのかかりつけのお医者さんが、

同時に吐いたりグッタリしてたらダメだけど、
身体から菌を排出してるワケだから、
下痢とも仲良く付き合いましょう。って言ってたっけ。

こんだけ元気な顔なら、心強い。


回復04
☆移動☆

で、うたが元気そうなので、
そのまま人間のランチにお付き合い。

本日のお店は家族B指定。


回復05
☆いただきます☆

コーンスープの味がするドレッシングまでは
まあよかったんだけど、


回復06
☆何と言うか・・・☆

この騒動の最中、カレーとは。

家族B曰く、
割引クーポンの期限が迫ってるとのこと。

あの、いいんだけどさ。

いいんだけどさ、何だろう。
このモヤモヤした気分は。

Aの心が汚(けが)れてるのか?


回復07
☆もう大丈夫です☆

ちなみに本日、日曜日。
昼にはすっかりコロコロのウンPが出て回復。

続くようなら病院行こうって思ってたけど、
この調子なら問題なさそう。大事にならなくてよかった。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ようやく回復してスッキリしているうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-28(Sun) 23:50:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
真夜中にうたと駆け引き
本日午前3時頃。
うた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ああ、お腹壊し気味だからウンPしたいのかも、
と思い、うたを連れてトイレトレーのあるリビングへ。

うた、いつも以上にトイレトレーの上で
ウロウロバリバリしたあとにチッコ。

ああ、チッコだったのか。
チッコを片付けたあと、ウンPもするかもと思い、
しばらくうたとリビングに居るものの、
うた、家族Aを置いて寝室に戻ってしまう。冷たいヤツ。。

で、寝室に戻り寝ようとしたところ、
またもうた、ベッドを降りて寝室をウロウロ。

ウンPしたいんだろうと再び、うたと一緒にリビングへ。
ところがうた、玄関前に行ってフセ。動かない。

ええ、寝ちゃうの?ということで、うたを連れて寝室へ。
すると、またもうた、ベッドから降りてウロウロ。

これ、ウンPしたいんじゃん!でも家族Aが居るとダメなの?
ということで、うたをケージに閉じ込めて家族Aだけ寝室に戻る。

すると、1分もしないうちにガチャンとケージを開けた音。

うた、イリュージョン(脱走)しやがった、と思い、
リビングへ行くと、


真夜中の駆け引き01
☆ポコッ☆


(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・orz(家族A心の声))


イリュージョンした扉の延長線上、ゴザラグの上にユルッユルのブツが。。

お腹壊し気味じゃなくて、完全にお腹壊してる。
家族Aがいるときは、あんなにスカした顔してたのに。

たぶん、ケージに閉じ込められて、
お得意のイリュージョンして脱出したとたんモヨオしてプリプリ・・・

とりあえず、除菌・殺菌・後始末。

その後、出すもの出してスッキリしたのか、
寝室に戻ると、うたはイビキをかきながら爆睡。


真夜中の駆け引き02
☆ゴザがなくなってスッキリ☆

そして朝、家族Bに報告。
ゴザラグは家族Bに本格洗いされて天日干し。

うたの朝ご飯は療養食に切り替えて、整腸剤を服用。
いいのか悪いのか、お腹を壊した時の対処が、
すっかり手際よくなってしまった。

そして反省会。

まさか、あの状況で、イリュージョンするとは思わなかった。
(つい最近、お客様が来たとき失敗したばかり)
今回もやっぱり、うたから目を離したのが敗因。

午前3時過ぎにウンPの旅に出るのは全然構わないんだけど、
これがクセになったら、また家でウンPできなくなると懸念して、
なんとかうたに家でがんばってもらおうとしたことが裏目に出た。

もう、無理に家でさせようとしないで、
うたが出せなくて困っている様子のときは、
ウンPの旅に出かけようと思った家族Aでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
3日連続お花摘みしたうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-27(Sat) 23:49:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ