プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
回復してきたら反抗期
昨日の記事の、続きのようなこと。

うたはリハビリの「屈伸運動」がキライ。

痛かったり、
怖かったりするワケじゃないけど、


反抗期うた01
☆術後2週間経過時期の屈伸リハビリ中☆

人間で例えると、「かったるい」って感じ?

はじめはおとなしく屈伸させるんだけど、
12、13回目くらいからモゾモゾし出して、

「もう飽きたー」みたいな態度をとる。

それだけだったら、「ほらっ、まだでしょ」と
たしなめて屈伸を続けるんだけど、

術後4週目前後くらいから、


反抗期うた02
☆なんてカオだ☆
 ↑
この、脚が伸びた状態でふんばるので、屈伸できない!

なっ、なまいきっ!!!

術後2週目とか、しばらくの間は、
屈伸させるも脚にまったく力が入ってなくて、
曲げるもクニャクニャしてたのに。

まあでも、ヴーって唸ったり噛みついたりするワケじゃなく、
しれ~っと黙ーって脚を曲げさせないだけだけし・・・

生意気だけど、
脚に力を入れられるようになって本当によかった。生意気だけど。

で、今日。


反抗期うた03
☆引き戸みたいな柵に注目☆

近頃毎日が生意気で調子がよさそうなので、

ケージのトイレスペースとベッドスペースを分ける
「柵」の設置を復活。

もともとはエリザベスカラーが通らないので
柵を外したんだけど、

エリカラが取れてからも上手に歩けなかったので、
少しでも負担が減ればと、柵を付けないでいた。


反抗期うた04
☆うたよ、乗り越えるのだ!☆

この高さ分が、先日の通院リハビリでやった
「キャバレッティー」代わりになるはず。

調子がいいんだったら、普段の生活の中でも
リハビリ代わりになることを取り入れてもいいんじゃない?

小さなことだけど、以前の生活に戻っている感じ。
家族A、ちっちゃくガッツポーズ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
そして今日も屈伸運動で不本意なカオをするうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-30(Fri) 23:58:10】 | Trackback(-) | Comments(-)
脱臼・術後1か月でこのくらい回復
本日6月29日(木)。

うたが股関節を脱臼してから1か月経過。
明日になったら、手術してから1か月経過。

昨日、うたの食事中に気付いたことが。

この↓写真が、6/12(月)撮影。

6月12日のうー
☆食事中まだ傷が見えてる頃☆

脚を手術してから、
立っているときはずっとこんな感じ。

右後脚がちゃんと地面に着いてない。

脚が痛くて体重をかけられないのか、
骨を切ったから脚の長さが短くなったのか。

この時点では分からなくて、

もしかしてずっと、このままなのかな。
もしかしてうたに、すごく悪いことしちゃったのかな。

って、うたの脚を見るたびに
居たたまれない気持ちになってしまって。

でも、昨日見てみると↓


6月28日朝のうー
☆食事中の立ち姿☆

あっ!右後脚が地面に着いてる!

いつから着けられるようになったんだろう。
あちゃー、時期を見逃しちゃったなあ。

でも、きっと3週に入ってからのはず。

たまたま着いただけではないよね、と
夜も確認してみると↓


6月28日夜のうー
☆いい感じでは☆

まだ体重のかかりかたが甘い気がしないでもないけど、
ニクキュウは見えない、しっかり地面に着いてる。

骨頭切除した場合でも、
術後1か月後までには地面に足が着く。


6月29日今日のうー
☆やるじゃんうた☆

そして、歩くスピードもかなり以前に近付く。
ほんのちょっとくらいなら、走ることもジャンプすることもできる。

朝晩の散歩も、まだ距離は短いけど順調。
自分の足で最初から最後までしっかり歩く。

わんこの治癒力、回復力、適応力ってすごい!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
嬉しくなると調子に乗ることが増えてきたうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-29(Thu) 23:58:20】 | Trackback(-) | Comments(-)
うたの進歩と寝るとき事情
そうそう、昨日。
ひとつ事件が。

家族Aが朝起きて着替えていると、
うたが「おはよー」って、寝室にやってきた。

うた、おはよー♪

って、
何でうたが2階にいるのさ。


うたピットイン
☆2階寝室ピットイン中☆

ついに、とうとう、この日が来た。

うた、2階までの階段を自力で全部上りきった。

さすがに降りるのはまだ危ないので、
抱っこで一緒に1階に下りる。

はあ。
嬉しいような、まだ危ないからやめてほしいような。

ちょうど病院の日だったので、
リハビリの先生に報告したら、
「階段はまだ早いです」って。

ほら!やっぱ注意されちゃったじゃん。


ところで、どうして寝室に
うたのピットイン(?)マットがあるかというと、


うたクレートイン
☆クレートイン☆

エアコンつける日とか限定で
うたも一緒に寝室で寝るようになり、

クレートを寝室に置いているんだけど、
暑くなると床で寝てしまうので。

この作戦、けっこう成功していて、

人間のベッドに乗りたがることがなくなり、
夜中ウロウロ歩き回ることも少なくなって、

クレートが自分のベッドだという認識があるので、
気温が下がる朝方にはクレートに戻り、
目覚ましが鳴るまでおりこうさんに寝てくれるようになりました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
部屋のありとあらゆるところがベッドのうたにピコっ!



うたとうたの家族のこと | 【2017-06-28(Wed) 23:55:50】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《通院リハビリ3回目》
6/27(火)、ちょうど手術から4週目。

土日に予約が取れなかったので、
仕事を休んで平日リハビリ。

午前中でリハビリが終わると思って9時に病院へ行ったら、
どうやら双方の認識に齟齬があったらしく、
リハビリは午後からでお迎え時間は15時過ぎとのこと。ガーン。

うた、いつもより病院でお預かりされる時間が
長くなっちゃった。ごめんよ。。

6月27日今日のうー01
☆入る前はゴキゲン(扉開いたらどんより)☆

今回はレーザー治療の前に、
リハビリ動画のチェックから。


■キャバレッティー
今回新たに加わったリハビリ。
低いポールを跨いで歩き、関節可動域の改善を目指す運動。

6月27日今日のうー02

こんな感じで狭い幅のポールを跨ぎながら往復。
たまに右後脚が引っかかってしまうけど、
概ね上手に歩けているとのこと。


■水中トレッドミル
傾斜は一緒、前回よりも水流を早くしたとのこと。
前回まではプールの後方を歩いていたけど、
今回はスピードに置いて行かれることもなく、
さらにコツもつかんだみたいで、前方を颯爽と歩くうた。
先生も「しっかり右後脚を使って歩けてます」と太鼓判。


■バランスディスク
今までと同じように不安定なディスクの上で
バランスを取りながら右足に負荷をかけつつ・・・

今回から本格的に右後脚に体重をかける練習。
4本脚で立って、手術してない左後脚を持ち上げて、
前脚2本と後脚右脚1本で立つ体勢を20秒。

ちょうど、今までの屈伸運動の「曲げる」体勢を
左右の反対の脚でやるような感じ。

自宅でもできるので、右後脚にしっかり負荷をかけて、
落ちた筋肉がもどるようにしましょう、とのこと。

もしかして、ホームセンターのカートなんか
リハビリにぴったりだったりして?!

なーんてユルいことを思いつつ・・・


6月27日今日のうー03
☆お迎えのときはいつも感動の再会(風)☆

手術した右後脚に
わざと体重をかけるだなんて無理無理無理。

やっと自転車漕ぎリハビリの恐怖を克服したというのに、
また試練がやってきた気がしてならない家族A。ああ、やだな。憂鬱。。

でも、今回よかったことは、
通院リハビリが週1回から隔週になったこと。

状況がよければ次回から隔週ってことだったので、
うた、順調に進んでいる手ごたえアリだね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
リハビリメニューが増えてちょっとお疲れうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-27(Tue) 23:59:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《術後3週~4週のあいだ》
術後3週目に入って、
「脱臼後はじめてXXXできた」が減ったけど、

術後3週目を過ぎてからが、
回復の兆しが目に見えて感じられるようになった。

まず、歩くスピードが、かなり以前に近付いた。

散歩では、
歩けなくて立ち止まることがほぼなくなり、
帰りたくなくて立ち止まることが多くなった。
(立ち止まっても自宅と逆方向に進むと歩き出す)

散歩の距離は以前の半分もないけど、
階段を除けば全部の道を歩けるようになった。

気持ちが高まれば、駆け足もできるようになった。


6月26日今日のうー01
☆傷跡も分からなくなってきた☆

以前は3本の脚でバランスをとることが難しく、
服を着せたり散歩のあと足を洗ったりするのが
ものすごく大変だったけど、
3週目に入ってから、どちらもやりやすくなってきた。

スキあらば、高いところに上ろうとしたり下りようとしたり。
まだ心配なので、どちらもNG。
前とは別の意味で目が離せなくなった。

以前と同じような頻度で、
トイレトレーで用を足すようになった。

お出かけしたりプールで泳いだりしたことで、
うた自身もいろいろな感覚や気持ちを思い出したようで、
表情や行動が以前のうたと変わらなくなってきた。


6月26日今日のうー02
☆昨日のプールで今日はお疲れモード☆

もしかすると、
びっこを引くような歩きかたは治らないかもしれない。

もしかすると、
以前のようにたくさん歩けないかもしれない。

この先のことは、まだまだ分からないけれど、

今までの日常は、
うたは自力で取り戻しつつあるようです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
自己主張だけは前よりも上達してきたうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-26(Mon) 23:57:34】 | Trackback(-) | Comments(-)
次のページ