プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《施設でリハビリ3回目》
術後2か月目となる7月30日。
久しぶり、4週間ぶりとなるプールリハビリ綱吉の湯」へ。


綱吉の湯リハビリ3回目01
☆絶好調☆

3回目のハイドロセラピーまでに、

通院リハビリはもちろん、
湖や川で泳いだりしてたこともあり、

体力・筋力は落ちることなく順調に回復。


綱吉の湯リハビリ3回目02
☆手がかわいい(笑)☆

見るからに、前回よりも泳ぐスピードが速くなっていて、

手術した右後脚が水を蹴る力も強くなっていると、
トレーナーさんからも高評価。

調子が良いので、ライフジャケットなし、
トレーナーさんがシッポを持って負荷をかけている状態。


綱吉の湯リハビリ3回目03
☆おサルさん救助してるように見える☆

7メートルプール
(といっても端っこまで行かないこともあるので5メートルくらい?)
を10往復以上、20往復はしてないくらい。

ほとんど休憩することなく、約20分を泳ぎきる。
人間の距離に換算すると、結構な運動量になってるはず。

泳いだあとは、いつもと同じく温泉で入浴後、セルフドライ。

そして今回、こんなもの↓をいただきました。


綱吉の湯リハビリ3回目04
☆うタンブラー?☆

うたの写真のタンブラー(うタンブラー)。

綱吉の湯に通うことを決めて回数券を買った時期、
たまたま開催されていたタンブラープレゼントキャンペーンの景品。
(チケット購入で条件クリア)

脱臼がらみで、まさか記念品が残るとは。
複雑な心境のうたの家族でした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
綱吉の湯に着くと喜ぶようになったうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-31(Mon) 07:44:31】 | Trackback(-) | Comments(-)
股関節脱臼《術後2か月》
本日7月30日(日)。
手術してから2か月が経過。

手術した右後脚の毛が少し短い以外は、
どこからどうみても普通の犬。


毛が生えてきた
☆けっこう生えてきた☆

気になることといえば、
座ったりフセしたときに脚の角度がヘンなときがあることと、
抱っこするとまだ少し脚がブラブラすることくらい。

片脚が短いなんて見た目では全然分からないし、
歩きかたもスピードも至って普通。

何より、うた自身が脚を気にする様子がなく、
今まで普通にやっていたことを、普通にやるようになってきた。

1)右後脚で耳や首を掻く(ほとんどしないけど)。
2)素早く動く。
3)後脚に体重をかける。
4)走る。
5)ジャンプする。
6)階段を上る。

4)以降は基本NG。だけど困ったことに、
うたは脱臼前から、4)以降の動きが好き。

ちょうど昨日、いきなりスイッチが入って
部屋中を猛スピードで走り回る「運動会」が
術後初めてはじまってしまって、興奮状態のうたを制止できず。

今回は勢いよくソファーに飛び乗り、
小さい声で「キャン」と鳴く。

幸い、直後もその後も特にどこかを痛がることもなく、
元気がなくなることもなく(むしろ元気)、
普段とまったく変わらない様子なので問題はなさそうだけど、

たぶん、ちょっとだけ、軽く、脚をひねったのでは・・・
(何が「キャン」だったのか分からず仕舞い)

調子がよくなってきた3か月目が
特に注意するよう言われてたけど、

うたの場合、もうホントに調子に乗り過ぎる性格なので、
2か月目でも注意しないとダメみたい。


7月30日今日のうー
☆今日はこれからお出かけだよー☆

跳んだり跳ねたり走り回ったり、
うたの「動きたい」気持ちはすごーーくよく分かった。

1日でも早く、うたの気持ちをかなえるために、
もう少しのあいだ、うたの好きなことをガマンしてもらわないとね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
動きたくて毎日ウズウズしているうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-30(Sun) 08:27:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
新規開拓
夏になると足しげく通う清流に行く理由は、
うたの川遊び以外に、もうひとつ。

お気に入りの店でランチするため。


新規開拓01
☆ナニッ!?☆

だけど、この日は残念ながら臨時休業日。

ということで、成行き上、
近場でわんこOKのお店を開拓。


新規開拓02
☆移動しました☆

La Ricetta』。

テラス席わんこOK。
屋根があるので、ちょっとした雨だったら大丈夫。

ストーブもあったので、
暖かい日だったら冬も大丈夫かも?


新規開拓03
☆不満顔☆

ちなみに、条件付きで店内もわんこOKみたい。

いずれにせよ、犬連れのマナー規約が結構たくさんあったので、
うたはクレートインで万事解決。

(川遊びあとで、ちょっと生乾きだったしね^^;)


新規開拓04
☆食べたの久しぶりかも☆

オーダーしたのは、
本日のおすすめ・生ハムと卵とチーズのガレットと、


新規開拓05
☆練り込んである☆

こちらも本日のおすすめ・ジェノベーゼのリングイネ。

どちらもすごーーく美味しくて、
またリピしたいお店、発見です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
クレートインでいないテイのうたにピコっ!



うた食事処 | 【2017-07-29(Sat) 06:29:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
股関節脱臼《旅先でリハビリ?》
泳ぐことはうたにとって、
楽しみながらリハビリにもなるという。

まさに一石二鳥。

ということで、術後6週目ながらも


旅先でリハビリ?!01
☆2日目の写真☆

先日記事にUPした本栖湖行き決行。

うたの歩行は、客観的に見てどうだろう?と思い、
ラキちゃんちに術後のうたを見てもらう。

前と変わらないよ、と嬉しい判定。

嬉しさ余って、泳ぐ姿も見てもらいました。


旅先でリハビリ?!02
☆コイコイ☆

泳ぎはじめは念のため、家族Bのサポートつき。

おもちゃでうたを誘いつつ、


旅先でリハビリ?!03
☆なかよしに見える☆

あー、なんかいいなー。
家族Aもうたと泳ぎたい。


旅先でリハビリ?!04
☆戻ってきた☆

家族B、超笑顔。なんか、むかつくー

と、家族Bがサポートしているように見えて、
実はこの3つの写真、うたのリハビリ負荷強化中。

その様子を動画↓でチェック。



☆スピードすごくゆっくりだけど☆

なんと!うたが家族Bを引っ張って泳いでる!

うたの体重が5㎏で、家族Bの体重が60kg台。
浮力があるとはいえ、まさか前に進むとは。

この様子を、アビママさんがGoProで↓撮影してくれました。


旅先でリハビリ?!05
☆かっこいい!☆

この臨場感!

GoPro欲しいー!


旅先でリハビリ?!06
☆湖の地質が変わって濁りぎみ☆

防水なので水中撮影もOK。

左後脚をしっかり伸ばして水をキックしてるのに対し、
手術した右後脚は、このようにまっすぐ伸ばすことができず。

病院の先生が「骨頭切除後は可動域が狭くなる」って
言ってたけど、ああ、こういうことか、と納得。

そして、


旅先でリハビリ?!07
☆メイキングオブ的な☆

撮影風景は、ちょっとおもしろいかも(笑)
たまには人間も楽しいリハビリも良いもんです。

そういえば、泳ぐリハビリの様子を水中から見たのは初めて。
貴重な映像をいただき、感謝・感謝です<(__)>


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
次のリハビリも本栖湖でお願いしたいうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-07-28(Fri) 06:41:07】 | Trackback(-) | Comments(-)
7/27(木)今朝のうー
つい今しがた、朝散歩。

7月27日今朝のうー
☆5時代の前半☆

涼しい~

昨日の雨のおかげでぐっと気温が下がり、
今朝も曇りなので気温が上がらず。

散歩の時間帯は、いつもこうだといいんだけどねー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
早起きわんこうたにピコっ!



日々のこと | 【2017-07-27(Thu) 06:03:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ