プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《通院リハビリ7回目(通院終了)》
8/30(水)。
土日に予約が取れず、今回も平日リハビリ。

ただ、この日はキリがよく、
手術した日からちょうど3か月目(13週目過ぎ)。

特に問題がなければ、
今回が最後の通院リハビリになるはず。

14時お預け、16時お迎え。


■水中トレッドミル

うたリハビリ最終02
☆動画の写真1☆

傾斜、水流、ともに強く設定しても、
右後脚を使ってしっかり歩くことができている。



■キャバレッティー

うたリハビリ最終03
☆動画の写真2☆

ふらつくことなく、スピードも早く、
ポールをまたぎながら歩くことができている。


以上、2種のリハビリのみ。

左後脚と比べると、
右後脚はまだ少し筋肉量が少ないものの、
歩行動作にはまったく問題なく、
リハビリは終了でよいでしょう、とのこと。

走ったり階段を上ったりなど、運動制限は特になし。
筋肉が均等になるよう、散歩は坂道を上るなど強度を上げるように。
ただし、まだ気温が高いので、熱中症には気を付けましょう。

あとは、制限がないとはいえ急に無理をしないように。
痛がるようなことがあれば、また病院に来てください、とのこと。

と、いうことで、通院リハビリは今回で本当におしまい。


うたリハビリ最終01
☆やったねうた☆

術後は手術した先生に会うこともなく、
リハビリの先生とのやりとりだけで、
結構あっさりとしたモノだったけど。

こちらの病院は、
あくまで緊急時の「リファーラル」という立ち位置らしく、
密なやりとりや日常の相談はホームドクターで、という方針は
ある意味一貫していたかも。

大変だったことは、土日の休日になかなか予約が取れず、
平日リハビリが数回あったので、仕事の調整が必要だったこと。

うた自身は本当におりこうだったみたいで、
動画を見せてもらうと毎度しっぽフリフリ、
嫌がらずにリハビリしていた様子。

とりあえず、ひとつの節目には到達。
うた、本当によくがんばりました。

だけど、目標はまだもう少し先。
もっと自由に、もっとたくましく。

うたの年齢的にも、ここが踏ん張りどころ。
油断しないで、焦らないで、地道に身体を作っていこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
通院リハビリ卒業したうたピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-08-31(Thu) 07:30:39】 | Trackback(-) | Comments(-)
8月30日今朝のうー
人間は朝からバタバタしていて、
うたのことを見ていられない時間があって・・・


あれ?うたがいない。


どこいった?

って探したら、いた。


うたはどこ?
☆ソファー解禁した覚えはない☆

どっちが頭で、どっちがお尻?

いったい、どうなってんだ?



うたがいた
☆zzzzz...☆

↑こんな、なってた。

うた、前日まで夏休み満喫。
昨晩帰ってきて、まだ充電終わらず。

話しかけるなオーラーがすごいよ、うた。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
だけど午前4時にチッコ行きたいと家族Aを起こしたT-Tうたにピコっ!



日々のこと | 【2017-08-30(Wed) 09:12:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
お疲れサマー少しホラー
100均でこんなモノ買いました。


うたと100均グッズ01
☆?☆

ゼンマイでピョコピョコ動く
ひよこのオモチャです。

うたとご対面。


うたと100均グッズ02
☆・・・。☆

ピョコって動く前にガブって一撃。
うたとひよこは仲良くなれませんでした。

って、100均行った目的はひよこじゃない。


うたと100均グッズ03
☆コレはあそびかたが分からない☆

これこれ↑、背中ツボ押しマシーン購入。

家族A、デスクワークが長すぎて、
いよいよ肩甲骨付近がおかしなことになってきた。

とはいえ、こんな一時しのぎするよりも、
筋肉をほぐすストレッチを習慣にした方がよいのでは。


しかしながら。


暑さも相まって疲れがピークに達したのか、
仕事相手の佐藤さん(仮名)に

「田中さん(仮名)お世話になっております云々~」

というメールを送ってしまったという。わはは!

ちなみに、連絡をやりとりする友人知人に
田中さん(仮名)という人は存在しない。

田中さんって誰やねん。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「しらんがな」うたにピコっ!



日々のこと | 【2017-08-29(Tue) 06:10:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
アレはどうなった?
そういえば、アレ
うたは覚えているかな。

アリウム01
☆アレはコレです☆

巨大ニンニクではなく、
アリウム(ギガンチウム)の球根。

すっかり遅ればせながらだけど、結果報告です。


アリウム02
☆別名ネギボウズとも言うらしい☆

鉢植えバラを地植えにする際、

球根を埋めた場所をすっかり忘れて
うっかり掘り起こしてしまったにもかかわらず、


アリウム03
☆これが大きくなるのかな?☆

初春にはにょきにょき緑の葉っぱが生えだして、

5月初旬には、つぼみが上がり始めた。
(虫の卵みたいでちょっとキモかった)


アリウム04
☆かわいいー☆

ほんのり色付き始めたと思ったら、

5月中旬を過ぎたあたりから
花がどんどん咲き出して、


アリウム05
☆あともう少し☆

そのあとは、あっという間。
5月下旬にはほぼ満開。

大きさは、グレープフルーツより
もう少し大きいくらい?直径15~20cmくらい。


アリウム06
☆花壇の様子はまた今度☆

よしきた。

うたと一緒に写真撮るぞーって思ったら、


アリウム07
☆仕方ない☆

うた、脱臼しちゃって、
一緒に写真撮れなかったんだよねーT0T


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
しれっとソファーに乗ってるうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2017-08-28(Mon) 06:59:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忘れた頃にうたのインドカレー奇行
うたマニアのヒトはきっと知ってるはず。

不定期シリーズ
「うたのインドカレー紀行」ときどき「奇行」。


今回は「紀行」じゃなくて「奇行」。


確か・・・うたの綱吉リハビリ2回目の日。

リハビリのあと、激辛担々麺を食べに行こうとしたら、
わんこOKのテラス席が準備されておらず、入店できず。

気分はすっかり担々麺。

だけどわんこOKの担々麺を見つけられず、
代替案でインドカレーを食べることに。


忘れた頃にうたのインドカレー紀行01
☆テラス席わんこOK☆

家族A、お気に入りのインドカレー屋さん
MAYA RESTAURANT」。


忘れた頃にうたのインドカレー紀行02
☆ラッシー濃くて美味しいです☆

モチモチナンの店ではないけれど、
実は、ナンとラッシー自体は、
こちらの店の方が美味しかったりして。

(カレーはどちらも甲乙付け難く美味)


忘れた頃にうたのインドカレー紀行03
☆カレーもナンもたっぷり☆

家族Bは無難にチキンカレー。
ふん、探求心のないヤツめ。

家族Aはダール(豆)カレーの激辛。


インド人「ゲキカラ、ダイジョブ?」

家族A「ダイジョブ」


ダイジョブの根拠はある。
以前、ここのお店の辛口を食べて物足りなかったから。


忘れた頃にうたのインドカレー紀行04
☆ビッグサイズナンです☆

はじめの数口は「辛いけど大丈夫」だったけど、
食べ進めていくうちに、

心とはウラハラに、身体がカレーを異物と認識しだす。


B「気のせいか、くちびるが赤くなってるような・・・」

A「気のせいじゃない。腫れてきてる。」


カレーを口元に運ぶと、手が止まる。
口の中に入れる前に、必ず躊躇の動作が入る。


一体、何と戦っているんだろう。


なんて、思っちゃいけない。
うたちゃんの名に懸けて、激辛カレー完食。


忘れた頃にうたのインドカレー紀行05
☆アホだわーん☆

その日の晩。
カレーが通過したであろう内臓各所からクレームが。

痛いってワケじゃないけど違和感あり。
お腹すかない。活動停止?


で、翌朝は、最終通過点から激しくクレーム。

そういえば、燃費の悪い友達が、
タイ料理とか辛いモノを食べた翌日、
最後の最後に痛いよって言ってたことを思い出したAでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「辛味は味覚ではなく痛覚です」うたにピコっ!



うた食事処 | 【2017-08-27(Sun) 06:17:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ