プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フィラリア予防スタート
2014年は4月10日(木)に
フィラリア予防の薬をスタート。

カレンダー
☆シール貼ってます☆

てことは、基本的に
今年は毎月10日がフィラリア予防の薬を飲む日。


晩ご飯
☆マテ☆

10日と決めていても、

食べ渋りしたりウンPが緩かったりしたら、
10日よりも後の日にするし、


マテ!
☆真剣☆

お薬を飲んだ日や翌日に吐いてしまったら、
お医者さんに相談して
1ヶ月後を待たずに薬を飲ませたりする。


まてない!
☆はよ!☆

10日っていうのは、あくまで目安。

こんな感じで、うたは12月まで
毎月1粒の薬を飲み続ける。


完食!
☆完食☆

お薬、無事に飲み(食べ?)ました。

飲み損ねないように、
フード2粒に薬をサンドイッチして、
手でパクっと食べさせて、間髪入れずにもう2、3粒を食べさせる。


おかわりしたい
☆おかわり!☆ ☆ない☆

あとは、うっかり吐き出さないか、
フードを完食するまで見届ける。

これで完璧。
うたの胃袋に確実に薬を入れる。


まんぞく!
☆ウマ!☆ ☆よかったね☆

あとは、その日のうちに嘔吐しないか気をつける。
なので、大抵は晩ご飯で薬を飲ませる。

今年もたくさんお出かけするからね。
フィラリアなんかに負けてもらったら困るもん。


もういっちょ
☆!☆

あと、もういっちょ。
週末までにフロントラインも済ませたいところ。


明日かな
☆なにそれ☆ ☆内緒☆

これは金曜日の夜、寝る前かな。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
春は病院イベントてんこ盛りのうたにピコっ!



うた健康 | 【2014-04-11(Fri) 00:06:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うたちゃん、フィラリア予防薬スタート早いなあ。って、わかの獣医さんが遅いだけかな?近所のわんちゃんはみんなスタートしてるものね。
わかの獣医さんは5月末で宜しい、と仰る。何か心配。
2014-04-11 金 18:52:23 | URL | Hige #gBiuX0yY [ 編集]

Higeさん、
わかちゃんのお医者さんは、5月指定なんですね。
お住まいの地域によってもスタート時期が違うようですが、
Higeさん&わかちゃんのお住まいの地域が
北のほうだと、まだ大丈夫かもしれないですね^-^
うたのお家は関東ですが、AもBも心配性なので、
3月に飲ませようとしたら「まだ早いです」と
お医者さんに言われちゃいました~^_^;
2014-04-11 金 19:19:36 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

Aさん、世田谷区なんですけど。昨年はペットショップ隣の獣医さんで、4月スタートでした。ちょっと遠いので近所の獣医さんにしたら、5月って(>_<)
2014-04-12 土 09:45:53 | URL | #gBiuX0yY [ 編集]

Higeさん、
そうですか!
わかちゃんエリアとうたエリア、
ほとんど同じ天気予報です!
蚊に刺されてフィラリアに成長するまでに、
1~2ヶ月かかるそうです。うたの場合、
4月開始ということは、2~3月に刺されたことを
想定しての予防になるので、実はちょっと早いんですよね^_^;
お医者さんには、心配性な飼い主だなあ~なんて
思われてるかもしれませんね(苦笑)
2014-04-12 土 22:17:19 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する