プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
梅雨の合間にハイキング 牧場~湿原編
梅雨の合間にハイキング 湿原~沢編 続きです。

 ☆

テイ沢を抜けた後、
お昼ごはんを食べてチャージ完了したうた家。

大阿原湿原にあった手書きの地図を頼りに、
出発地点の入笠湿原を目指してハイキング。


法華道
☆どこまで続くの~☆

テイ沢を抜けてからの1本道は、
「法華道(ほっけみち)」という名前があるらしい。

途中、「高座岩」という展望の良い場所を
経由するルートもあったけど、
体力に自信がなかったのでスキップ(苦笑)


ゲート前
☆鍵ガッチリゲート☆

途中、ゲートが行く道を塞ぐ。

ところが、ゲートの横っちょに
大阿原湿原の手書き地図と同じ字体の案内板が。

このゲートをくぐれと。いいのかな?


牧場
☆うしさんがいる☆

ゲートをくぐると、目の前は牧場。
入笠山の頂上から見える牧場の一部かな?

分かればもっと楽しいのになー。


牧場の山桜
☆まさかここでも桜を見るとは☆

牧場では山桜が満開。


牧場と山桜とうた
☆はいチーズ☆

景色がよくて、山桜が見頃なのに、
全然人がいないのが不思議。

ここ、すごーく穴場かも。


湿原目指してGo!
☆花見しながらハイキング☆

今年も思いがけず、
長い期間、桜を堪能できたね。


晴天
☆日陰がないので真夏は無理かも☆

ところどころ、だだっ広い草原もあり。

だけど、どこもかしこもシカのフンがいっぱい!
たまに車が通ることもあり、うたの放牧は断念^^;


カーブ道
☆カーブ☆

ずっとアスファルトだけど、変化があるので
大阿原湿原までの道よりもずっと楽しい。


マナスル山荘到着
☆おっ!☆

見覚えのある建物
「マナスル山荘」に到着。

ということは、
目的地にほぼ到着。


入笠山登山道のお花畑01
☆そうそう、ここ☆

入笠山の登山口でもある
御所平のお花畑。

何か花が咲いているかな?と思い、
ちょっと散策してみると・・・


入笠山登山道のお花畑02
☆あったー☆

今回の第二の目的、すずらん発見!


入笠山登山道のお花畑03
☆なかなか撮れない☆

とってもちっちゃい!
カメラ調子悪い!うぐぐ・・・

2014/6/14現在。
すずらんは4分咲きといったところ?

って、日にちが経ちすぎて
なんて役に立たない情報だろう・・・^^;


入笠山登山道のお花畑04
☆うたとすずらん☆

うた、↑自分でポージングしてた(笑)

でも、すずらんって、これだけ???


再び入笠湿原01
☆出発地点の湿原に到着☆

と思ったら、違った^^;;

入笠湿原の斜面にすずらんが群生しているんだって。


再び入笠湿原02
☆斜面☆

いっぱいあった!
でも、5分咲きくらいかな?
満開まであと少しな感じ。


再び入笠湿原03
☆超かわいい☆

とはいえ、
先程通ったお花畑よりも育成が早いみたい。


再び入笠湿原04
☆少し移動しました☆

ゴンドラ山頂駅に戻ると、
すぐそばの山野草公園にもすずらんが咲いていた。


再び入笠湿原05
☆斜面よりも花が大きいかも☆

こちらは満開を過ぎた感じ。
白い花がちょっと黄色くなってきている。


再び入笠湿原06
☆こっちは日当たりがよくて気温が高いよね☆

ところで、すずらんを見たことがなかった家族B、
すずらんにはガッカリしたらしい。

ゴンドラの切符売り場でもらったパンフレットに
チューリップやユリと同じ大きさで、
コラージュされたすずらんの写真が載っていたので、
すずらんの花も同じくらいの大きさだと思ったらしい!

小さい子どものにぎりこぶしくらいのすずらん。
怖いよ!

そんな家族Bにツッコミを入れつつ、
ゴンドラ駅そばの売店に売っている
「ルバーブ」のソフトクリームを食べたあと。

本日のお宿を目指してGoGo!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ソフトクリーム売り場で愛想振りまいていたうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-07-12(Sat) 23:59:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

子どものこぶし大のスズラン、お化けみたいで、怖いよ~
我が家の庭にもスズラン一杯あったけど、他の花を独で征しちゃうみたいだったので、思い切って抜いちゃいました。
根っこ(球根)でどんどん増えるんですよ~
しかし牧場脇の道、人が通らず気持ち良さそう!!
空も綺麗だし、やっぱり山はいいなぁ~
ルバーブのソフト美味しいだろうなぁ!!
ルバーブと言えば、リッツパパさん手作りのジャムを思い出す。
ルバーブって、薬用植物~野菜なんですって!
家でも栽培してみたいなぁ~と思っています。
2014-07-13 日 09:46:36 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ナナハルさん、
こどものこぶし大の花がいくつも連なったら、
すごい屈強な茎じゃないと耐えられないですよね(笑)
昨年の入笠湿原は花がたくさん咲いていたのですが、
すずらんが群生する斜面にはほとんど生えていませんでした。
なるほど!すずらんが生えているから
他の花が咲いてなかったんですね~
テイ沢~牧場までがちょっと退屈な道でしたが、
牧場の脇道はほどよいアップダウンで
景色も堪能できて楽しいハイキングになりました^▽^
ルバーブのソフトクリームは、ルバーブだけよりも
プレーンとのミックスの方がルバーブの美味しさが引き立っていました。
でも、お野菜に近いとは!確かに果実ではないですもんね!
リッツちゃんパパさんが育てていただなんてスゴイです!
ナナハルさんもぜひぜひ栽培してくださーい!!
2014-07-13 日 20:51:10 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する