プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
梅雨の合間にハイキング 八子ヶ峰~蓼科大滝編
梅雨の合間にハイキング お宿編(蓼科) 続きです。

 ☆

6月15日(日)、晴天。

蓼科01
☆ブスッ☆

お宿のわりと近くに「すずらん峠」というのがあって、
そこから出発地点となる登山口が幾つかあるという。

すずらん峠に到着前にちょっと停車。


蓼科02
☆ナイスビュウ☆

気持ちヨイ展望。

カメラ1ショットに収まらないので、
iPhoneのパノラマで撮影。

結構キレイに撮れるもんだね~


蓼科03
☆いざ☆

登山口の駐車場に車を停めて、
八子ヶ峰(やしがみね)方面へ。

(蓼科山は時間がかかりそうだったので断念)


蓼科04
☆開けた☆

途中、山ツツジの群生地あり。


蓼科05
☆しわしわしてる☆

サーモンピンク、きれいな色。

つぼみがあって、枯れた花がないので、
まだまだ見ごろは続きそうな感じ。

だったのに、ブログUPが遅れたので、
レポとしての価値、台無し~^^;


蓼科06
☆木陰でよかった☆

前日の湿原~テイ沢~牧場ルートと比べて、
斜度があるので息が上がる。

いつも後悔する運動不足(苦笑)


蓼科07
☆あれ、なんだろうねー☆

20分程でポイントに到着。

赤い屋根は「ヒュッテ・アルビレオ」。

素泊まりの山小屋だって。


蓼科08
☆見晴らしいいねー☆

展望ヨシ。
この地点でだいたい標高1,860メートルくらい。

もう少し歩くと、
東峰(1,869m)、中ノ峰(1,850m)に行けるみたいで、
さらに歩くと白樺湖に着くらしい。


蓼科09
☆さあ戻るよ☆ ☆もう!?☆

だけど、今回も下調べしなかったのでここまで。
来た道を引き返すことに。

ちなみに八子ヶ峰山頂は、
ここより標高が低くなり1,830メートルくらいらしい。


蓼科10
☆こ、これ???☆

ちなみに、「すずらん峠」というほどだから、
どこかにすずらんが群生しているに違いない、
と思ったけど、それらしいのは見当たらず。

↑これも、すずらんの仲間かな?
すずらんと良く似た葉っぱが生えていた。


蓼科11
☆険しいんですが☆

今回、登山をメインにしなかったのは、
うたを川遊びさせたかったから。

蓼科大滝を目指して遊歩道へ。


蓼科12
☆険しいですよー☆

案内板に「遊歩道」なんて書いてあったから、
川遊びするつもりでサンダルに履き替えてしまって大後悔。

緑がとてもキレイだけど、サンダルで歩くのはキケン!


蓼科13
☆きれいやね~☆

慎重に歩いて到着。蓼科大滝。


蓼科14
☆早速入水☆

ただ、せっかくサンダルで来たものの、
水が冷たすぎて10秒と川に足を浸けることができない。


蓼科15
☆おててピーン☆

うたも冷たかろうに。

って、入るの躊躇してる?


蓼科16
☆ニコっ!☆

んなワケないか(笑)

川にジャブジャブ入って満足そう。


蓼科17
☆ビソビソなので抱っこ☆

でも、さすがのうたも、冷水に耐えきれず。
すぐにプルプル震え出したのでそそくさと撤収。

来た道を戻るけど・・・うん、
靴さえ間違えなければとてもいい散策ルートだね。
(足がドロドロになりました^^;)

さて!川遊びはまだ終わらないよ!
次の目的地を目指してGoGo!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
旅行編は長いなあと思ううたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-07-14(Mon) 23:06:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

わあ〜 どの景色も とってもきれい !
見る山、登る山 どっちも気持ち良さそう *\(^o^)/*
やっぱり 晴れはいいね!!

おててピーンのうたちゃん
ニコっ!のうたちゃんのうしろ足 どっちも可愛い ^_^
2014-07-15 火 21:03:06 | URL | リッツママ #- [ 編集]

リッツママさん、
良く晴れていて見晴らしがよかったので、
もう少しがんばって八子ヶ峰だけでなく
東峰、中ノ峰にも行ってみればよかったなーと
ちょっぴり後悔しています。
(実は少し蓼科山に登って引き返しました(・・*)ゞ
でも、うたのおててピーンと嬉しそうな顔が見れたので、
今回はこれでヨシとします^^;;
2014-07-15 火 22:14:00 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する