プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2014初秋草津 ~キャンプ編~
本白根山登山を終えたあと。
本日の宿泊地へ直行。

こんなところにあるのか?というような
住宅地を通り抜けて現地到着。

うた、今回はキャンプ泊だよ~


草津キャンプ場01
☆設営完了!☆

今回、旅行の直前にキャンプ場を探したので、
連休だけあって人気のあるところは空きが全然ない。

宿泊エリアを変更してようやく予約が取れたのが、
草津温泉から車で10分ほどの位置にある
『草津高原オートキャンプ場』。

って、もちろん探したのは家族Bだけど(笑)

情報がほとんどなく、どんなキャンプ場なのか
キャンプ場ガイドや個人のBlogなどを見て調べたらしい。


草津キャンプ場02
☆こんな感じ☆

というワケで、キャンプ場基本情報以外のことを
ちょっと詳しく記録。

上↑の写真のとおり、通路を挟んで
立ち木で分割された区画サイト。

きれいに刈り込まれた芝生サイトで、
ペグも打ち込みやすくテント設営にはGood。

駐車スペースは、自分の区画のまん前の通路。
便利と言えば便利だけど、


草津キャンプ場03
☆狭いかも☆

停車中の車が多いと
Uターンがちょっと大変になるかも。


草津キャンプ場04
☆写真左側は全部バイク☆

こじんまりとしたキャンプ場だからかな?
バイカーのキャンパーさん多し。


草津キャンプ場05
☆うた、もしや、ウン・・・☆

バイカーさん、
タープや焚火台もしっかりあって、
コンパクトながらもしっかりキャンプスタイル。かっこいい。

↑この写真のテントの後ろは、


草津キャンプ場05
☆広いねー!☆

だだっぴろーーーい、敷地。
フリーサイトではなく、キャンプ場所有の「広場」らしい。

ここのキャンプ場オーナー、芝生職人か!?ってくらい、
芝生がきれい。行き届いたゴルフ場レベル。


草津キャンプ場06
☆うっひょーーーーー♪☆

広場として遊んでください、とのこと。

誰もいない&車道から離れているので、
ドッグランさせてもらいました。


草津キャンプ場07
☆施設自体はいいんだけど・・・☆

こちら↑手前がトイレ。後方が炊事場。

トイレは洋1、和2、男(小)1の3個+α。
男子女子共用ってのが、大減点。
きれいに使われるかどうかは、宿泊日の運次第。。

奥の炊事場は、水道蛇口(お湯ナシ)はたくさんアリ。
焚火できる「かまど」スペースもアリ。

ちなみに、有料シャワーがあるみたいだけど、
ここは草津。せっかくなので近場の温泉に行くべし!


草津キャンプ場08
☆はしごしました☆

キャンプ場から車で10~15分くらいの場所に
2件スーパーあり。

基本的な食材はここで調達OK。

もくべえは、道を挟んでお向かいに、
スーパー大津は店内にお酒販売アリ。←重要(笑)

ちなみに、キャンプ場のわりとすぐ近くに
道の駅があったので、地野菜が買えるかも。

キャンプ場にも数種類だけ野菜販売アリ。
(キャベツ、もろこし、いんげん、かぼちゃなど)


草津キャンプ場09
☆パン好き☆

地元のパン?
気になったので、朝ご飯用にテーブルロール購入。


草津キャンプ場10
☆すっかり日没☆

夜はBBQ。直火NG。炭処理場アリ。
今回は牛タン祭りです。
(なのに、写真は手羽先ばっかり(笑))


草津キャンプ場11
☆飲みます☆

9/13(土)現在、
想像していたよりも寒くない。よかった。


草津キャンプ場12
☆電池です☆

虫の襲撃も受けず、ゆっくり食事。

朝方、テントに蟻がくっついていたけど、
まあ仕方ない。許容範囲。


草津キャンプ場13
☆おやすみうー☆

おだんご虫。
いっぱい歩いてドッグランして、疲れたねー

初日はうたと寝る権利を家族AがGET。
寝袋にうたをスッポリ入れると暑かったので、
ジッパーを開けて腕枕♪


草津キャンプ場14
☆まさかのiPhoneで撮影☆

初日の朝。

どこかのお家のわんこの遠吠えで5時頃目が覚め、
少し遅れてキャンプ場の看板犬わんこの鳴き声で起床。

音と言えば、耳を澄ますと
メロディの鳴る道路っていうのかな?
車が通ると「草津節」が聞こえるという(笑)
(大音量じゃないのでうるさくないです)

朝ご飯の準備をしていると、


草津キャンプ場15
☆おは☆

ん!?
キャンプ場のわんこが遊びに来た!

どうやら、朝方にキャンプ場のわんこが鳴きだすと、
オーナーさんはわんこをフリーにするみたい。

どうりですぐに鳴き止んだと思ったよ(苦笑)


草津キャンプ場16
☆朝露でびしょびしょだね!☆

うたに会いにきたのかな?と思ってたのに、
うたを見つけたら「わんわん!」だって!

でも、人にはフレンドリーっぽい。
2日目も朝食の時間に遊びにきた。
って、もしかして、食べ物のニオイがしたから来たの?(笑)

そんなワケで、わんこが苦手な人にはNGキャンプ場かも。


草津キャンプ場17
☆美味しそうに見えない☆

地元パンにお弁当の残りの赤ウィンナーと
スクランブルエッグを挟んでいただきまーす。

と、グデグデ写真ばかりだったけど。

★良い
 ・芝がきれい
 ・水道は十分(料理歯磨き兼用)
 ・贅沢すぎる広場
 ・買い物が便利

★悪い
 ・トイレが残念(1日1度は掃除してくれているようです)
 ・車の台数が増えるとUターンしにくい
 ・多少の騒音あり(微かな草津節、朝方の遠吠え)

サイトやキャンプ場全体のスケールは個人差があるかなー。
お隣さんがコンパクトなキャンプだったので、
圧迫感は全然なかったです。

うーん、あまり参考にならない情報かも^^;

(旅行記、続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
テント泊気に入ってくれたか不明。。うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-18(Thu) 23:51:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

Bさん、テント張るのも慣れたかな。
すっかりキャンプづいたのね。
広い芝生の広場、うたちゃん、ノリノリで走って楽しかったでしょ。
これからは、キャンプにはいい時期ですね。
2014-09-19 金 13:02:12 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ナナハルさん、
テント設営、説明書見なくてもできるようになりました!
でも、冬を挟んだらまた忘れちゃうんだろうなあ~^^;
ここのキャンプ場、おトイレだけがガッカリでしたが、
芝生広場は広くてキレイで、思いっきり満喫させてもらいました^^
急に秋めいてきたので、今くらいの気候が長く続いてくれたら
キャンプ日和も長期間になって嬉しいですよね~
ああ、仕事してる場合じゃないよー(笑)
2014-09-19 金 23:25:09 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する