プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2014初秋草津→志賀高原 ~ハイキング迷子編~
草津アウトドア旅行記、2日目の9月14(日)続きです。


草津から292号線に乗り、到着した志賀高原にて。
本日は、ハイキング。

2014初秋の志賀高原01
☆レッツゴー☆

スタート地点は蓮池バス停。


2014初秋の志賀高原02
☆トンネル2個目☆

昨日は軽めとは言え登山したので、
本日はガッツリ登山を避けて、
ユルそうなハイキングコースをチョイス。


2014初秋の志賀高原03
☆コンクリ地面に動物の足跡!☆

だけど、スタート地点すら場所が分からず。

蓮池バス停インフォメーションセンターのスタッフさんに聞いてみると、
今回の『自然探勝コース』はルートが分かりにくく、
迷ってすぐに戻ってくる人が多いんだとか。


2014初秋の志賀高原04
☆進むべし☆

スタート地点からトレイルコース?トレーニングコース?
になっていて、短い距離をぐるっと周回できるようになっているらしく。

間違ってそのコースに入ってしまう人が多いらしい。


2014初秋の志賀高原05
☆ここ、スキー場の迂回路っぽいね☆

順路を聞いたにも関わらず、
分岐が多くてやっぱり道が分かんない!


2014初秋の志賀高原06
☆見晴らしはいいんだけど☆

スキー場のリフト下り場に到着。
早速ルートを間違ったっぽい。


2014初秋の志賀高原07
☆うた寄り道しないよ~☆

来た道を戻ろう。

って、うた。
しょっぱなから道草が多いんじゃない?


2014初秋の志賀高原08
☆絶対にこっち☆

やっとバス停で聞いたルートらしき道を探し当てた。

でも、この道。
聞かれても、説明する側だって難しいだろうな~^^;


2014初秋の志賀高原09
☆それっぽい木道☆

広域の立て看板はところどころあるものの、
「ルートはこちら」のような案内板がないので、
ちょっとした分岐でも、ルートを選ぶのが難しい(汗)


2014初秋の志賀高原10
☆正解☆

とりあえず、経由地に着いた。
まずは「下の小池」。


2014初秋の志賀高原11
☆結構車が多いかも☆

途中、車道を横切る
ちょっと危ない道もアリ。


2014初秋の志賀高原12
☆こっちだね☆

うん、それっぽい道!


2014初秋の志賀高原13
☆またやっちまった☆

あれっ、また間違った!
スキー場に出てしまった。

どうやら『ジャイアントスキー場』らしい。

家族B、スキー場には詳しいので、
「ああ、ここジャイアントなんだ!」と感慨一入の様子。

頭の中には雪景色が広がってるんだろうなー。
ちょっとうらやましい。


2014初秋の志賀高原14
☆フリーペーパーに載ってた木かな?☆

ハイキングコースっぽい道が続くと同時に、
すれ違う人も多くなってきた。

たぶん、コース合ってる!という確信に(笑)


2014初秋の志賀高原15
☆写真左側が池☆

長池↑に到着。
道に迷ったせいで、随分時間を使ってしまった。


2014初秋の志賀高原16
☆だいじょぶ?☆ ☆おうよ!☆

ちょっとだけ上りもアリ。
でもこのくらいなら全然大丈夫。


2014初秋の志賀高原17
☆写真右側が池☆

上の小池↑に到着。

うん、長池以降は順調かも。


2014初秋の志賀高原18
☆でっかい石だね☆

上の小池の木道が
落石で1本潰されていた。

家族B&うたと大きさ比較。
こんなの落ちてきたら怖いよ!


2014初秋の志賀高原19
☆ランチ~☆

『田ノ原公園』という場所に、
ちょっとしたベンチとテーブルがあったので、お待ちかねランチ。

レトルトカレーと、コンビニで買ったレンチンご飯。


2014初秋の志賀高原20
☆ランチポイントの真横だね☆

ランチ後に出発すると、
田ノ原公園のすぐお隣、田ノ原湿原に到着。


2014初秋の志賀高原21
☆いいねー☆

我が家、最近は湿原率高し!


2014初秋の志賀高原22
☆名残惜しい☆

湿原も秋の装い。
この↑写真よりもずっとキレイでした。


2014初秋の志賀高原23
☆今日は池ばっかり~☆

コースの最終目的地、木戸池に到着。
後半はあっという間だったね。


2014初秋の志賀高原24
☆やっぱりいつもの☆

●本日の記録
 10:00 スタート
 12:47 戻り
 ランチ休憩あり
 2時間47分、4.5km

ルートの標高差は150mくらい。ゆるハイキング。

だけど、迷子にならなかったら、
あと30分は短縮できるんじゃないかなー?_?


2014初秋の志賀高原25
☆なぜうたが?☆

今回のルート、蓮池バス停に戻るには
同じコースを引き返す感じになる。

今から2時間かけて同じコースを歩くのはゲンナリだよ!
という家族Bの意見を受けて、バスに乗って戻ることに。

バス会社に問い合わせてみると、
見えていなければわんこ乗車OKとのことで、
うたはスッポリとザックイン。

道を迷いながら撮った写真のチェック、
思いのほか時間がかかっちゃったー^^;

(旅行記、続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ザックインが納得いかないうたにピコっ!


うたアウトドア | 【2014-09-23(Tue) 00:17:43】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

そうそう、うたちゃんの「だいじょうぶー?」の顔が
とってもかわいい!!
あまりにも遅いと 引き返して来てくれたりね〜 ^_^
あっ、途中フリーにしてるの内緒だった(笑)

白い雲が多くたって 青い空はいいね!
池に映る景色がきれいー





2014-09-23 火 00:55:03 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

迷っちゃうと心配、不安…我が家私が方向音痴なので…
でもこれからは、ハイキング気持ちいですね。
家の夫いわく、このコースは、仕事で歩いたことあるらしいです。
湿原は、広々で気持ちいい~
うたちゃん、あっち行ったりこっち行ったり、道草楽しいね♪♪
こんなデッカイ石、落ちてきたら怖い(驚)
2014-09-23 火 11:12:28 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

リッツママさん、
リッツちゃんも、「だいじょうぶー?」って待ってくれてますよね!
リッツちゃんとうた、同じ表情ですね!^^
誰にも迷惑がかからないよう、
我が家もフリーの場所は厳選しています!(`・ω・´)ゞ 

雲が多かったのですが、ぱっと青い空が見えるときもあり、
景色は堪能できました^^山の天気はほんと、変わりやすいですね!
2014-09-23 火 22:17:46 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
今回もナナハルさんパパさんの踏襲技、
GPSを使って地図を見ていた(もちろんBがw)おかげで、
コースを外れたかどうかの判断ができました!
パパさん、このコースを歩いたことがあるんですね!
うた家は随分歩くのが遅いなあ~、ってバレちゃったかも!恥ずかしい!!(笑)
湿原も大きな落石も、予想外の景色だったので、
今回もハイキングを満喫できました。
うたもちょびっと放牧できたので、満足したみたいです^^
2014-09-23 火 22:18:13 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する