プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
宮ヶ瀬エリアで近場登山・前編
毎週毎週、食べてばかりの記事ばかりで。

こんなんじゃいかーん!ということで、
9/27(土)は山登りすることに。


高取山01
☆ALL iPhoneカメラ☆

場所は、うた家が愛して止まない宮ヶ瀬湖エリア。

ただ、登山口近くの駐車場がまだ閉門されている。
HPを見たら8:30だったのに。おかしいなあ。

というワケで、宮ヶ瀬水の郷でちょっとお散歩。


高取山02
☆レッツゴー☆

開門時間になったので、水とエネルギー館近くの駐車場に車を止めて、
駐車場から歩いてすぐの登山道入り口へ。

本日の目的地は高取山(たかとりやま)、
余裕があれば仏果山(ぶっかさん)まで行ってみよう。


高取山03
☆下りる方が怖そう☆

なだらかな斜面が、あっという間に急斜面に。

地図を見ると、登山道に入るとすぐにトンネルと交差している。
どうやらトンネルの真上を登っているらしい。


高取山04
☆うたがんばれーって、Aががんばれ☆

途中、2箇所くらいに真新しいロープが垂らされていた。
うん、確かにロープがほしくなる斜面。

でも、うたは自力で登った。

以前はすぐに「むり」ってカオしてたのに、
山登りも慣れてきたね。


高取山05
☆アイラブ宮ヶ瀬☆

急斜面を登り終えると早速景色が開けた。

愛して止まない中津川の上流、
宮ヶ瀬ダムを見下ろしている。感無量。

しかし、この地点で
ちょっとした事件が勃発。その話は後回しにして。


高取山06
☆急斜面が続いたのでホっ☆

急斜面が一転、なだらかで広い斜面がしばらく続く。

ところどころ、
「山ヒル注意 春~秋」という立て看板が。
ひょえ~~~


高取山07
☆あと1.25km☆

↑こういう写真を撮っておかないと、
写真の場所がどこか分かんなくなるので^^;

この案内板が出てきたら、


高取山08
☆いいねー、と思いきや☆

間もなくナイスビューポイントに到着~

送電線があるものの、
宮ヶ瀬湖が間近にどどーんと見える。

だかしかし!この地点でも事件勃発。
うたの右後脚ニクキュウ外側から出血が!

切り傷ナシ、脇に巨大アリを発見。
アリに噛まれた?もしかするとヒル?

ウェットティッシュで血を拭き取って、
出血が止まらなければ引き返す、
出血が止まったら登山継続。

様子見するため、ここで20分ほど休憩。


高取山09
☆だいじょうぶ!☆

出血は止まった。
うた自身、痛がる様子はないので登山継続。

歩けなくなったら、抱っこするから言ってね。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
怪我はもう大丈夫。頑丈なうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-09-29(Mon) 23:52:39】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あっ、ここ 見覚えが・・・
3月中旬「仏果山・高取山」の未アップの記事 忘れてたー ^^;

事件勃発はヒル??
初めて南山登って初ヒル被害にあったもんだから ドキドキ~
ヒルじゃなかったのね、とりあえずホッと^^


2014-09-30 火 12:37:14 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

リッツママさん、
あっ!やはり、登られてましたかー!
リッツちゃんのニオイがしました byうた(笑)
うたの出血の原因が、もしかするとヒルかもしれませんが、
すぐに血が止まったのと、今現在痒がったり
腫れたりしていないので、結局分からずじまいです。
山って油断したときが危ないですね!>_<
2014-09-30 火 23:04:27 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-01 水 13:42:14 | | # [ 編集]

鍵コメさん、
コメントをいただいていることに、たった今、気が付きました。
お返事がとても遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした!!!
うたも、親戚さんサイトに登録しているのですが、
実の兄弟姉妹は見つかっていません。
親戚さんとお会いしたいというお気持ち、手に取るように分かります!
我が家、主に関東圏ですが、あちこちお出かけしているので、
いつかお会いできるといいですね!
もし、うたを見かけたら、お気軽に声をかけてくださいねー^▽^
2014-10-26 日 20:58:49 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する