プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
晩秋登山~櫛形山往路~
秋の気配を感じてから。

週末は雨ばかりで、
なかなか思うように出かけられなかった関東地方。

11/8(土)、ようやく天気に恵まれたので、
先日のダニ事件にも懲りず、
ちょっと紅葉も楽しめそうな山に登ってみよう、となった。


櫛形山北尾根01
☆とはいえダニがいないかドキドキ☆

工事中につき、平日は通行禁止、土日のみ通行OKの道を進み、
なかなか見つけ辛い北尾根登山道入口からスタート。


櫛形山北尾根02
☆ギリギリ間に合った?☆

山紅葉。

観光地のような華やかさはないけれど、
ところどころの木がなかなかキレイに色付いている。

そして、足元は落ち葉のじゅうたん。


櫛形山北尾根03
☆うひよ!☆

うたサイズの大きな葉っぱも。


櫛形山北尾根04
☆パク!☆

食べない!


櫛形山北尾根05
☆ブスッ☆

うたも苦手なドロン。
ほんっと、迷惑そうなカオするんだから~(苦笑)

と、遊びつつもかなり急傾斜の登山道。

しかも、2択で超急斜面を選んでしまい、写真を撮る余裕ナシ!


櫛形山北尾根06
☆景色が開けた☆

グタグタになりながらも、
1時間ほどで『みはらし平』に到着。

到着時点に近付くにつれ、
ちょっと不吉な音が聞こえたんだけど・・・


櫛形山北尾根07
☆がーん☆

不吉な音とは、車のエンジン音。
なんと、みはらし平まで車で来れたという。ショック!

そして、お天気は良いものの、ガスっているので
みはらし平なのに見晴らしがよろしくない~(苦笑)


櫛形山北尾根08
☆気を取り直して☆

ま、次回はみはらし平からスタートしましょう^^;

クヨクヨしても仕方ないので、
次の目的地『もみじ平』を目指してGO。


櫛形山北尾根09
☆地味にキツい☆

平坦だと思いきや、登りがしばらく続き・・・


櫛形山北尾根10
☆ついた☆

みはらし平から30分ほど登って到着。
(案内板は下りを示すのでみはらし平まで「15分と」なります。)

で、名前の「もみじ」はどんな感じかというと・・・


櫛形山北尾根11
☆名前負け?☆

ちょびっとだけ(苦笑)

実は家族A、季節の変わり目のせいで、
体調があまりよくなかったので、
このあたりで引き返そうか、と話していたけど。


櫛形山北尾根12
☆もうちょっと行きたいです☆

『水神の滝』まで18分と案内板に書かれていたので、
そのくらいの時間ならば、と足をのばしてみることに。


櫛形山北尾根13
☆今回初・橋☆

登山口からみはらし平のルートと景色が違う。

こっちの方が面白いかも。


櫛形山北尾根14
☆分かりにくいけど右側すごい斜面です☆

標高が高くなってきたので、
紅葉はまったくなくなって、地面が落ち葉で埋め尽くされている。

人がすれ違えないほどの道を抜けると、ザーっと水が流れる音。


櫛形山北尾根15
☆これはおもしろい☆

『水神の滝』に到着。

滝にしては斜度がゆるやか、
川にしては斜度がきつい。

滝と川の中間くらいの斜面を水が勢いよく流れている。

水を見て、うたが黙っているワケがなく、


櫛形山北尾根16
☆あーあ☆

迷わず入水。ちべたいでしょ~に^_^;

で、川というか滝が渡れるようになっていたので、
真ん中に立って写真を撮ってみたけど。

やはり普通の川よりも急斜面。
身体を谷川に向けると転げ落ちそう~(すぐ戻りました)

で、今回は体力が持たないのでここまで。
無理せず来た道を戻りましょう。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
久しぶりの山登りに大喜びなうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2014-11-09(Sun) 23:42:41】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

山紅葉、間に合いましたね♪〜
うたちゃんも苦手なドロン⁉︎ ^_^;
今度、リッツもやってみよう〜 間に合うかなー?
わが家も タイミング合わず行けてません
でも、お陰で 行った気分なれてよかった
続き楽しみにしています (^_^)v
2014-11-10 月 10:28:20 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

不吉な音…ショッキングでしたね。
確か前にもこんなことあったような…
うたちゃんよりも大きな葉っぱですよ~
ほうの木の葉っぱかな。
うたちゃん、寒くてもやっぱり水が好きね。
2014-11-10 月 19:11:36 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

リッツママさん、
山紅葉、間に合ったような間に合わなかったような・・・
たぶん、前の週だったらもっとキレイだったはずですよね~とほほ(苦笑)
我が家も今年は幾度となく、お出かけを悪天候に阻まれてます。。
タイミング外すと、どんどん外れちゃいますよね。なんでだろう~(泣)
リッツちゃん家のご近所、とっても紅葉がキレイなので、
ぜひぜひリッツちゃんもドロン写真やってくださーい^▽^
2014-11-10 月 22:47:21 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
健脚だったら何てことない1時間の登りだと思われますが、
運動不足の我が家にとっては車で行けるところまで行って
そこからスタートしたいといった具合です!うた家、軟弱!!
あの大きな葉っぱはほうの木って言うんですね。
灰色の巨大な葉っぱが木の下にどっさり落ちていて、
何だかちょっと怖かったです(笑)
うた、ほおっておいたら、もっとジャブジャブと入水しそうでした!
体が冷えるとさすがにマズいと思い、阻止しました!!
2014-11-10 月 22:48:52 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する