プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
野辺山高原スノーシュー
1/17(土)も早起きして
先週に引き続きスノーシュ。

今回のエリアは野辺山高原。


2015野辺山スノーシュー01
☆わだち?☆

登山口から一番近いパーキングへの道が
凍結のため通行止め。

道には轍(わだち)があるものの、
スタッグしたような形跡もアリ。

ここは慎重に。
車から降りて、登山口まで歩いていくことに。


2015野辺山スノーシュー02
☆ひとまず☆

登山口に到着。
今回挑戦するのは『飯盛山』。

「いいもりやま」ではなく「めしもりやま」。

お茶碗にごはんを盛ったようなカタチの山だから「めしもりやま」。
すごくいい名前だと思う。

さて、張り切ってスタート!と言いたいところだけど。


2015野辺山スノーシュー03
☆ビュオォォォォ☆

日差しがあるのに曇っていて軽く吹雪いている。

こんな中歩くのかー。
いやだなー。


2015野辺山スノーシュー04
☆大丈夫そう☆

だけど、登山道に入ってしまえば、
樹木が防風林となってくれて静かなもの。

ゆるやかな斜面とはいえ、
狭い道幅が登山道な雰囲気たっぷり。


2015野辺山スノーシュー05
☆大丈夫そう☆

積雪後も比較的ひんぱんに誰かが往来しているようで、
登山道はしっかりと踏み固められている。

歩きやすいので、うた、調子に乗って
先に行ったり戻ってきたり。

一体、何往復するつもり?


2015野辺山スノーシュー06
☆見失うといけないので☆

基本的には、うたは2番目を歩きなさい!


2015野辺山スノーシュー07
☆ヤナコッタ!☆

お日さまが刺す光が強くなってきた。
青空も見えてきた。

そういえば風も雪もすっかり収まってる。


2015野辺山スノーシュー08
☆雲が多いものの☆

あんなにもガスで覆われていたのに、
視界が開けた場所で見晴らしがよくなった。

昨年、五光キャンプのときみんなで見に行った
国立天文台45m電波望遠鏡が見える。何か嬉しい。


2015野辺山スノーシュー09
☆お!☆

視界が開けた場所から少し進むと、
めしもり山が見えた。

うーん、左側に怪しい雲があるなあー
でも、せっかくなのでもうちょっと進んでみよう。


2015野辺山スノーシュー10
☆クリックすると拡大します☆

ちなみに、こちら側の景色は天文台とは反対側。

天気がよければ右側に
南アルプス連峰と八ヶ岳連邦が見えるんだって。
何も見えない!悔しい!!

そして、進めば進むほど、
目前の飯盛山に黒い雲が近付いている。


2015野辺山スノーシュー11
☆ここは決断☆

よし!今回は飯盛山は諦めよう。
あんな雲に覆われたら、到着しても景色は楽しめない。

そして、何よりも
雲の中が吹雪いていたら大変!

というワケで、スルーしようとした場所を目指すことに。


2015野辺山スノーシュー12
☆とうちゃく?☆

標高1,653m、平沢山頂上に到着。

ちょうどうたの背後には
先程まで見えていた天文台があったはず。

雲に覆われてしまって、もう何も見えない。


2015野辺山スノーシュー13
☆たいへん!☆

めしもり山はというと、
いよいよ黒い雲に食べられてしまいそう!

このあと5分しない間に、
飯盛山は飲み込まれてしまったので、
無理に行かなくてよかったかも。


2015野辺山スノーシュー14
☆やはりコレ☆

●本日の記録
 08時50分 スタート
 12時06分 戻り
 ランチ休憩なし
 約3時間26分、5.7km

平沢山頂上に行く直前、
家族Bだけスノーシューを脱いで登ったので、
スノーシューを取りに戻った分、
十数メートルは家族Bの方がたくさん歩いたはず。

ついでにうたもスノーシューを取りに行くBに付いて行き、
Bがスノーシューを履いている間に
Bを置いてさっさと頂上に戻ってきたので爆笑。

てかさ、うた。一本道とはいえ、
あんまりひとりで行動しないでね。


2015野辺山スノーシュー15
☆また来る?☆

歩いた距離は長かったものの、ゆるやかな斜面で
体力的には飯盛山まで行けそうだったのでちょっと残念。

季節を変えて、また登ってみようね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
雪遊びで行動が大胆になってきたうたにピコっ!



うた雪遊び | 【2015-01-18(Sun) 23:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

またまた雪のお山にお出かけですね。
うたちゃん、凄く楽しそう~
それを温かい目で見ているAさん、Bさんの姿、目に浮かびます。
うたちゃんが楽しいこと、沢山したいって思いますものね。
一杯一杯、してあげてね。
家は、緩々の雪遊び、2月に計画中です。
2015-01-19 月 19:29:38 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集]

ナナハルさん、
昨シーズンを取り戻すべく、行けそうだったら決行してます!
でも、ほかにお出かけしたいとろこもあったりで、
休日が全然足りません。←みんなもそうですよね^^;
2月、雪山行くんですね!待ち遠しいですね!
久しぶりの雪遊び、奈々ちゃん芽衣ちゃんも喜んでくれるはず!
雪遊びだと、猛ダッシュとかできないので、
思いのほか体の負担が少ないと思いますよ!
レポ、楽しみにしていますねー^▽^
2015-01-19 月 22:40:47 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する