プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
クマノコ・チャレンジ 3日目熊野本宮大社
シルバーウィーク3日目、9/21(月)。
前日と違って、キャンプ場は霧の中。

駐車場が満車になる前に到着すべく早めの出発、
ついに熊野本宮大社へ。

クマノコ3日目01
☆まだ人もまばら☆

熊野古道の名三社
「熊野本宮大社」「熊野速玉(はやたま)大社」「熊野那智大社」
を「熊野三山(くまのさんざん)」と呼ぶそうで、


クマノコ3日目02
☆結構段数あります☆

熊野三山の参拝順路としては、
「熊野本宮大社」が最初で、「熊野那智大社」が最後だという。

最初に最後の那智大社に行っちゃったよ!


クマノコ3日目03
☆まあ、いいか☆

一番初めに参拝すべき熊野本宮大社へ^^;

黒は本宮の大地を象徴とする神聖な色で、
真っ黒の八咫烏(やたがらす)は神の遣いなんだとか。

社務所前には、真っ黒のかっこいい八咫烏ポストがあったけど、
関東住まいとしては、カラスは怖いしちょっとヤだなあ~


クマノコ3日目04
☆拝殿☆

熊野本宮大社は「ペットは家族の一員です」とのことで、
気持ちよく参拝OKしてくれている。
ただし、神門内は抱きかかえて。リードを引くのはNG。


クマノコ3日目05
☆緩やかな上り坂☆

熊野本宮大社の裏鳥居を抜けて、
祓殿(はらいど)王子を過ぎて熊野古道へ。


クマノコ3日目06
☆ずっと上り☆

この時点では、あまり人に会わない。


クマノコ3日目07
☆ん?☆

より道?


クマノコ3日目08
☆どれどれ☆

行ってみよう。斜度アップ。


クマノコ3日目09
☆雲が多いねー☆

わりとすぐに展望台に到着。

大斎原(おおゆのはら)の鳥居がチラと見える。


クマノコ3日目10
☆ハイキングだね☆

熊野古道に戻りましょう。

このあたりからぽつぽつと、
反対方面から歩いてくる人に出会う。


クマノコ3日目11
☆林道抜けた☆

道が開ける数分前から、どんどこどんどこ、
反対方面から歩いてくる人とすれ違う。

しかも、みんな結構軽装に見えるんだけど・・・


クマノコ3日目12
☆おつかれ!☆

目的地、伏拝(ふしおがみ)王子に到着。
日差しの下に出ると暑いね!

この先、熊野古道はまだまだ延々と続き、
たぶん片道20㎞弱のコースになるので、ここでUターン。


クマノコ3日目13
☆密かにザックイン☆

橋の向こうにあるのが、往路でも通った三軒茶屋跡。

往路で売り子のおばあちゃんに話を聞いてみると、
どうやら自分たちはコースを反対に歩いていたらしいことが発覚。


クマノコ3日目14
☆歩きたくて飛び降りました・・・☆

おばあちゃん情報によると、
たいていの人は伏拝王子までバスで行って、
熊野本宮大社までの道を歩くんだとか。

どおりで反対方面から人がわんさか歩いてくるワケだ!


クマノコ3日目15
☆いただきまーす☆

より道した展望台に寄って、
温泉民宿 大村屋』で注文した熊野古道弁当ランチ。

宿泊してなくても、お弁当の予約OK(前日に電話予約しました)。
さらにこのお宿、わんこ宿泊OKの部屋アリ。

さて、熊野本宮大社参拝~熊野古道散策を終えて、
次なる目的地へ向かいましょう!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
1日が長いなあと思ううたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-10-03(Sat) 21:42:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する