プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2015年初秋志賀高原 ~志賀山登山~
10月9日(金)。
うた家、1日早い連休スタート。

早起きして志賀高原に到着。

2015年秋・志賀高原1日目01
☆ちょっと風がありました☆

前山ペアリフトに乗って、
目指すは一昨年のリベンジ、大沼池へ。


2015年・志賀高原1日目02
☆雲が多いねー☆

リフトを降りてすぐに到着、前山湿原。


2015年秋・志賀高原1日目03
☆うた覚えてる?☆

前山湿原から5分ほどで渋池に到着。

ここから30分ほど歩くと・・・


2015年秋・志賀高原1日目04
☆さて、どっち行く?☆

左が健脚向けの志賀山登山口、
右が一般向けの四十八池へのルートに分岐。

どちらを通っても大沼池を目指すことはできるけど、
せっかくなので、今回は一昨年と違うコースを選ぶことに。


2015年秋・志賀高原1日目05
☆序盤☆

健脚ではないけど(笑)、登山コースへ。

シューズが沈むほど、ぬかるんでいる場所多し。
できれば汚したくないうたは所々抱っこ。


2015年秋・志賀高原1日目06
☆これはハード☆

少し歩くと、コースが豹変。
急斜面に岩がゴロゴロ。

ここもぬかるんでいるので、滑らないよう慎重に。


2015年秋・志賀高原1日目07
☆とんでもねぇなあ☆

ここ登るの?という道ばかり。

両手と全身を使わないと登れなくなってきたので、
ここからしばらくカメラをザックイン。

で、肝心のうたはというと、
見るからに危ない場所はもちろん手助けするけど、
写真のとおり、まぁ~上手に登ること!


2015年秋・志賀高原1日目08
☆地味に到着☆

息切れしながら悪路をよじ登り、
登山口からだいたい45~60分くらいかな。
指標のある山頂に到着。

志賀山、2,035メートル。


2015年秋・志賀高原1日目09
☆苦労してこの景色☆

木の枝で覆われていて、
山頂とは思えないほど見晴らしが悪い(苦笑)。
そのわりにはビュービュー風が吹き抜けて寒いし!

地図からすると、見えているのはジャイアントスキー場。


2015年秋・志賀高原1日目10
☆チッ☆

でもね、ガッカリしないで!
見晴らしがいいのは山頂とは限りません!!


2015年秋・志賀高原1日目11
☆かなり開けた☆

5分ほど歩いてビュースポット。

眼下手前に『鬼の相撲場の池』。たぶん。
その先には四十八池の木道が見える。


2015年秋・志賀高原1日目12
☆↑クリックすると拡大します☆

肉眼だと、もうちょっとはっきり池も木道も見えるかな。

これから、
この写真↑の一番手前にある『裏志賀山』山頂へGO!

せっかく登ったけど多少下って、
再び登ってだいたい40分くらいかな。


2015年秋・志賀高原1日目13
☆うたの服と同じ色だ~☆

神社を通り過ぎて行き止まると、
今度こそナイスビュウに到着。

裏志賀山山頂、2,040メートル。

晴れた日はエメラルドグリーンというかブルーというか、
くっきりした色で浮かび上がる
大沼池を見下ろすことができるビュースポット。


2015年秋・志賀高原1日目14
☆メンチカツの存在感ったら(笑)☆

ちょっと戻った休憩場所でお昼ご飯。
大好きなパスコの食パンのサンドウィッチ♪


2015年秋・志賀高原1日目15
☆↑クリックすると拡大します☆

この景色を見ながら、いただきます。

右側、写真が切れた場所あたりが四十八池。
四十八池から大沼池まで約60分。
目視だと30分くらいで歩けそうなんだけどなあー。

裏志賀山から四十八池を経由して大沼池に行けるけれど、
大沼池まで歩くと駐車場まで戻りにくくなるので、
翌日、別ルートから大沼池を目指すことにしました。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
家族の中で一番の健脚うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-10-13(Tue) 21:33:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

凄ーい!
や・ま・の・ぼ・り!ですね。
2000メートル級の山には、登ったことが無い私です。
但し、富士山は30年以上も前に登りました。
グリーンの大沼池、綺麗ですね。
2015-10-14 水 17:48:26 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
家族Aこそ、富士山登ったことないです〜!
日本最高峰、未知の世界です!!
今回の山登り、実は登っている時間自体は
それほど長くないですよね^^;
でも、綺麗な大沼池を見ることができて、
とても楽しいトレッキングでしたー(⌒▽⌒)
2015-10-14 水 22:59:10 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する