プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2015年初秋志賀高原 ~湿原→しなの木~
10月9日(金)、連休初日の続きです。

裏志賀山から大沼池を眺めながらランチしたあと、
30分ほどかけて山を下りると、

2015年秋・志賀高原1日目16
☆もう着いた☆

一昨年歩いた四十八池湿原に到着。


2015年秋・志賀高原1日目17
☆うたまだまだ元気☆

平日だと、人が少ないねー


2015年秋・志賀高原1日目18
☆頑張って登ったね☆

振り返ると、つい先ほど歩いてきた
志賀山(左)と裏志賀山(右)がくっきり。

こうやって見ると、低山に見えるんだけどねー
今いる四十八池が標高1,880mだもんね。


2015年秋・志賀高原1日目19
☆戻ってきました☆

往路も通過した渋池に再び到着。

ここまで来たら、戻ってきたも同然。


2015年秋・志賀高原1日目20
☆Aはパスコっ子☆

でも、おやつ休憩。

大好きなパスコが作っている和菓子「なごやん」。
さすがパスコ、黄身餡を差し置いて生地が美味しい~(笑)

さて、今回はGPSで記録付けました(Bが)。


2015年秋・志賀高原1日目21
☆久しぶりのコレ☆

【本日の記録(志賀山)】
・コース:前山湿原→渋池→志賀山→裏志賀山→四十八池→渋池→前山湿原
・出発:09時03分(☆印)
・到着:13時37分(★印)
・ランチ休憩:約30分
・その他休憩:約15分
・家族B仕事の電話(途中停滞):約20分
・所要時間:約04時間34分
・距離:6.9km
・標高差:約350m(うち100mはリフトっぽい)

観光ガイドの標準時間が休憩なしで3時間35分だから、
ちょうどいいペースで歩けたんじゃないかな。

下りリフトで駐車場まで戻った時点で
まだ時間があるので・・・


2015年秋・志賀高原1日目22
☆走る体力あるんかい☆

これまた一昨年登った焼額山のふもとにある
プリンスホテル西館前の駐車場に車を停めて、


2015年秋・志賀高原1日目23
☆うた楽しそう☆

ファミリー向け軽トレッキングの
「しなの木コース」を歩いてみることに。

一の瀬山の神スキー場とやらを横切るんだけど、
分岐点に指標がないので
ルートがちょっと分かりにくいかも。


2015年秋・志賀高原1日目24
☆日が傾いてきたかも☆

誰ともすれ違うことなく、


2015年秋・志賀高原1日目25
☆あった☆

しなの木に到着。大きいねー


2015年秋・志賀高原1日目26
☆動き出しそう☆

樹齢約800年、根まわり約10メートル。
長野県の特別天然記念物に指定されてるんだって。


2015年秋・志賀高原1日目27
☆戻ってきた感☆

しなの木を過ぎると、
一の瀬ダイヤモンドスキー場に到着。


2015年秋・志賀高原1日目28
☆ボーボーだけど道になってる☆

ここから、探勝歩道のせせらぎコースと交わって、
ちょうど駐車場まで戻れるので、歩いてみることに。

反対方向になるけど、
あのトンネル(?)もコースなんだって!


2015年秋・志賀高原1日目29
☆ちゃぽん☆

川になってる。
あっ、「せせらぎ」コースだもんね。

って、川にちゃぽんって入っているのは誰ですか?(笑)


2015年秋・志賀高原1日目30
☆いい感じなんだけど☆

せせらぎコースの木道は歩きやすいんだけど、
くっつき虫(植物)がうたの耳毛や服にビッシリ!

うた、帰路はほとんど抱っこされてしまう^_^;


2015年秋・志賀高原1日目31
☆もいっちょ☆

こっちも記録取ってみた。

【本日の記録(しなの木)】
・コース:プリンスホテル西館前→しなの木→一の瀬ダイヤモンド湿原(せせらぎコース内)
・出発:14時14分(☆印)
・到着:15時27分(★印)
・休憩:なし
・所要時間:約1時間13分
・距離:3.1km
・標高差:約80m

志賀山と比べて全然歩きやすいので、
感覚的には3kmも歩いてない気がする。


2015年秋・志賀高原1日目32
☆鍋とビール最高でした☆

実は今回、テント泊にしようとしたけど
寒そうなので急きょ取りやめにして、
寂れたお宿に素泊まり。

晩ご飯は、宿から10分ほど歩いて地元のちゃんこ鍋屋さんへ。
結果、家族Aのスマホの記録を見てみると、

歩数:21,497歩
歩いた距離:16.22km
登った回数:57階

本日トータル、2万歩いったー!!

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ちゃんこ鍋屋さんには連れて行ってもらえなかったうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-10-14(Wed) 21:54:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する