プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2015年初秋志賀高原 ~大沼池→赤石山登山~
10月10日(土)。

昨日、裏志賀山山頂から見た大沼池を、
今度は池と同じ高さから見てみよう、ということで。

2015年秋・志賀高原2日目01
☆おはよー☆

素泊まりならではのフットワーク、
早朝からトレッキング開始。

歩いたことのないルート、大沼池入口からスタート。


2015年秋・志賀高原2日目02
☆ひたすら歩くのみ☆

ゆるーーーい登りの林道を
ひたすら歩いて小一時間。

うたが急にグイグイ引っ張り出したと思ったら、


2015年秋・志賀高原2日目03
☆うた、あんたすごいね☆

大沼池のはじっこ、池尻に到着。

うた、どうして分かった?水のニオイ??


2015年秋・志賀高原2日目04
☆エメラルド☆

2015年秋・志賀高原2日目05
☆気になる?☆

池の淵をしばらく歩くと、


2015年秋・志賀高原2日目06
☆分岐☆

右に進むと大沼池のレストハウス、
左に進むと赤石山の登山口。

大沼池まで歩いてみて、
体力的に問題なさそうだったら登ろうってことだったので、


2015年秋・志賀高原2日目07
☆登り開始☆

赤石山行き、決行。

丸太を渡した階段になっているので、
志賀山に比べるとずっと登りやすいけど・・・


2015年秋・志賀高原2日目8
☆やっぱぬかるんでるなぁ・・・☆

木の根が階段の一部となる頃には、
登りにくくなってきて、やはりカメラはザックイン。


2015年秋・志賀高原2日目09
☆分かれ道☆

すれ違った人が言っていた分岐点に到着。

ここから15分ほどで赤石山山頂って言ってたけど、
今思えば「下りで15分」ってことだったみたい(苦笑)


2015年秋・志賀高原2日目10
☆怖いです☆

急に視界が開けたら、そこはガレ場。

手前左側にある大きな岩壁には、
蛍光色のコケがびっしり(ヒカリゴケ???)。

ガレ場から斜め後ろに振り向くと、大沼池が見える。
だけど、足場が悪いので、早くここを通り過ぎたい~


2015年秋・志賀高原2日目11
☆おつかれちゃん☆

で、赤石山「ほぼ」山頂に到着。
標高2,108メートル。

薄雲で太陽が隠れて、
残念ながらエメラルドの大沼池は臨めず。


2015年秋・志賀高原2日目12
☆クリックで拡大します☆

でも、うっすらと北アルプスが見える~T-T

ちなみに山頂は、
写真右側のコケの生えた岩の出っ張りあたり。
足がすくむっちゅーの。


2015年秋・志賀高原2日目13
☆おーいしーそうー☆

本日宿泊する宿で予約したお弁当でランチ。
2013年の焼額山を登ったときも、この宿のお弁当♪

お弁当を食べたら、来た道から下山。
(さらに健脚な人は、下山しないで
赤石山から寺子屋山や岩館山に向かうらしいです。)


2015年秋・志賀高原2日目14
☆下りました☆

往路は立ち寄らなかったレストハウス前。


2015年秋・志賀高原2日目15
☆賑やかです☆

大沼池入口からではなく、
四十八池から来た人もたくさん。


2015年秋・志賀高原2日目16
☆澄んでいるんだけど・・・☆

大沼池は強い酸性。
魚もいないほどなので、うたは入水しちゃダメ。


2015年秋・志賀高原2日目17
☆もうお日様が見えない☆

復路、林道へ。


2015年秋・志賀高原2日目18
☆遠近感が・・・☆

晴れているうちに
紅葉を撮らなかったことを後悔。。


2015年秋・志賀高原2日目19
☆薄暗い☆

途中、往路とは違う道への分岐あり。

逆池横を通るコース。
林道よりも、こちらの道の方がおもしろいかも。

それにしても、いや~、たくさん歩いた!


2015年秋・志賀高原2日目20
☆記録のアレ☆

【本日の記録(大沼池~赤石山)】
・コース:大沼池入口(林道)→大沼池→赤石山→大沼池→逆池→大沼池入口
・出発:08時21分
・到着:14時14分
・ランチ休憩:約30分
・その他休憩:約20分
・所要時間:約5時間53分
・距離:約11.7km
・標高差:約550m

観光ガイドの標準時間が、休憩なしで5時間。
うん、今回もいいペース。

このあとどこか歩く?と家族Bに聞いたら、
「もういい」と即答(笑)

ちょっと時間が早いけど、
本日のお宿に向かおうかね^_^;

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
頑張ってついてきてくれたうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-10-15(Thu) 21:35:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

おお~凄い!
健脚家族(笑)
こんなとこ歩けたらいいなぁ~
奈々&芽衣はザックイン間違いなしだけど。
景色抜群ですね。
2015-10-16 金 06:17:07 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
Aですが、膝サポーターしてトレッキングシューズのくるぶし対策して、
実はかなり周到に長距離対策しました^^;
対策すれば長距離が大丈夫だと分かったので、
なんかちょっと、いろいろ行きた欲が出てきました(笑)
志賀高原は本格登山からフラットで短いルートまで、
トレッキングコースをいろいろ選べるのですごくおすすめです!
2015-10-16 金 17:36:23 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する