プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2015年晩秋 那須登山~分岐~
那須登山続きです。

茶臼岳山頂からお鉢巡りしたあと。
今回は無理のないコースを選ぼう、ということで。

2015晩秋那須1日目14
☆まだ茶臼岳です☆

とりあえず分岐地点の
峰の茶屋跡(避難小屋)に行ってみることに。


2015晩秋那須1日目15
☆あれだね☆

峰の茶屋跡は、赤い屋根が目印。


2015晩秋那須1日目16
☆到着☆

峠の茶屋まで1.4km。
朝日岳まで1.2km。さらに清水平まで2.0km。

今回はどちらにも行かず、


2015晩秋那須1日目17
☆あっちね☆

牛ケ首1.0kmを目指しましょう。

ちなみに、牛ケ首まではここを通らなくても
茶臼岳から直接向かえます。


2015晩秋那須1日目18
☆雲じゃなくて煙だね☆

さっきまで歩いていた
茶臼岳登山道のちょうど反対側。

茶臼岳裏面の斜面は、
シュウシュウ音を立てながら噴煙が上がり、


2015晩秋那須1日目19
☆うたプーしたでしょ☆

場所によっては硫黄臭プンプン。


2015晩秋那須1日目20
☆クリックで拡大します☆

そして、こちらの景色もダイナミック。


2015晩秋那須1日目21
☆くさっ!☆

とりわけ、地表から
噴煙が立ち込めている場所が「無間地獄」。


2015晩秋那須1日目22
☆見えてきた☆

あと少しで牛ケ首。

奥に見える山が「日の出平」かな。


2015晩秋那須1日目23
☆到着!☆

牛ケ首に到着。

うた、澄ましたカオをしているけど、
今回この場所が一番の強風!

常時、突風レベルの豪風が
ゴーーーと音を立てながら吹き続け、
直立することが困難。

なのに、なぜうたは飛ばされない?
四駆恐るべし。


2015晩秋那須1日目24
☆風が止んで天国☆

逃げるように先に進み、日の出平を目指してGO。

草木が生えて普通の登山道っぽくなってきた場所は、
先ほどまでの豪風が嘘みたいに穏やか。


2015晩秋那須1日目25
☆特に何もナシ☆

15分ほどで日の出平に到着。
まだ歩けそうだったので、先の南月山を目指してみる。

日の出平の案内板がある位置は
特に景色もよくなく何もなかったけど、


2015晩秋那須1日目26
☆こちらもクリック拡大します☆

牛ケ首~南月山は、登山道がいい感じ。
尾根伝いに歩いているのでアップダウンが緩やか。

さっきまで歩いていた茶臼岳はよく見えるし、


2015晩秋那須1日目27
☆分かりにくいけど紅葉してるね☆

強風に曝されないので、
麓の景色はゆっくり堪能できるし、


2015晩秋那須1日目28
☆うたの服と同じ色の池☆

山脈の下に
沼原湿原と調整池も眺めることができる。

つまり、歩きやすくてナイスビュウ。


2015晩秋那須1日目29
☆茶臼岳方面見てます☆

楽々、南月山に到着。
標高1,775.8m。

案内板付近が特に風が穏やかだったので、
ここでカップラーメンランチ。


2015晩秋那須1日目30
☆牛ケ首過ぎたくらい☆

ランチのあと、
帰路は茶臼岳を目指して歩くのみ。

ここ、紅葉の時期はキレイだったろうなー。


2015晩秋那須1日目31
☆あとちょっと☆

岩がゴロゴロ、茶臼岳に戻ってきたって感じ。

ちょうどロープウェイ出発時間に間に合いそうだったので、
余韻を味わうこともなく慌てて山麓駅に向かいました^^;


2015晩秋那須1日目32
☆いつもの☆

【本日の記録】
コース:山頂駅→茶臼岳→峰の茶屋跡→牛ケ首→日の出平→南月山→山頂駅
出発:8:40
到着:12:55
ランチ休憩:約30分
所要時間:4時間15分
距離:7.7km
標高差:約230m

標準コースタイムが休憩ナシで3時間35分くらい。
今回もわりといいペースだったんじゃないかな。

アップダウンが少ないので、
志賀高原の志賀山や赤石山より疲労度低。
景色がどんどん変わるので、歩いていて楽しい。

ただし、風が強くてコロコロ天気が変わるので、
装備はちゃんとしないと危険。


2015晩秋那須1日目33
☆おりこうちゃん!☆

何といっても、うた。
今日もよくがんばってくれました!

今回、選ばなかったルートの
朝日岳、三本槍岳も行ってみたいね~
※天候や時期によってはかなり危険みたいなので、
 犬連れは難しいかも、です。

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
クライミングドッグうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2015-11-10(Tue) 22:48:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

すごい、すごい 茶臼岳山頂から
まだ ルーっと行くのね
景色がどんどん変わるので
ブログ見てても楽しいです♪~
2015-11-11 水 11:57:22 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

リッツママさん、
同じエリアの連山なのに、天候が全然違うので、
景色もガラっと変わるようです。
ロープウェイ使っちゃえば登る距離も短いし(笑)、
風がちょっと怖かったですが、すごく楽しい登山でしたー^▽^
2015-11-11 水 22:10:09 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する