プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うたデンタルエステティック
うたは毎日、歯ブラシで歯磨きする。

うたデンタルエステティック01
☆ナゼか幸せそうな顔☆

だけど、わんこに歯ブラシって、
物足りないというか、生ぬるいというか・・・

人間のときほど丁寧に磨けないので、
いまいちキレイになった気がしない。

そこで、


うたデンタルエステティック02
☆がーりごーり☆

噛むおもちゃも利用している。

こっちだと、いろんな方向に咥えなおしながら
ガリゴリ本気噛みするので、手ごたえアリ。

で、こまめにおもちゃをチェックして、


うたデンタルエステティック03
☆ボロッ・・・☆

この、ボロボロになった部分を飲み込まないよう、
千切れそうな部分は、ハサミやペンチで切り取る。

だけど、どうしても少々は飲み込んじゃってる。
細かい状態で飲み込むので、ウンPに混ざって出てきてるんだけど。

人工物が体内に入って消化されずに出てくるって、
どうなんだろう?

で、


うたデンタルエステティック04
☆クンクン☆

最近は天然の木で作られた
デンタルトイも使い出してみた。

説明には、縦に裂けにくいと書いてあったけど、


うたデンタルエステティック05
☆ゴリゴリゴリ☆

やはり、木は木。

あっという間に噛み砕いてしまって、


うたデンタルエステティック06
☆再びボロッ・・・☆

飲み込んだらイヤなサイズに割れるし、
縦にも裂けちゃう。


うたデンタルエステティック07
☆がーじがーじ☆

なので、結局は人工物のデンタルトイ同様、

裂けたり砕けたりしないか、
大きな破片を飲み込まないか、

人間が手に持って監視しながら
数分目安で噛ませるスタイルを継続。


うたデンタルエステティック08
☆おクチの恋人だね☆

噛むオモチャを習慣にしたところで、
付いちゃった歯石は、なかなか取れないけど。

口臭はかなり軽減されてるはず!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
わんこだって歯が命。うたにピコっ!



うた健康 | 【2015-12-11(Fri) 00:20:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うたちゃんの噛むおもちゃを使ってのデンタルエステ、きっと効果ありね。
家の子達、生ぬるい歯磨きしかしていないので、考えないと…もう大分歯石と言うか色素沈着しています(~_~;)
噛むおもちゃ、検討してみましょ。
2015-12-11 金 06:13:00 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
生ぬるい歯磨き(笑)、奈々ちゃん芽衣ちゃんは
丁寧に磨かせてくれますか?
うたったら、歯磨きペーストを変えたとたん、
あまりシャカシャカさせてくれなくなってしまいました>_<
できれば、ストレスなしでキレイな歯をキープしてあげたいと思い、
噛むオモチャを復活したのですが、もともとカミカミ好きのうたには
この方法が合っていたようです^^
2015-12-11 金 16:52:58 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

うたちゃん、ちゃんとおもちゃかみかみするんですね。うちも、毎晩歯磨きしますが --友人から電話がかかってきた時に、今犬の歯磨きしてるからあとでかけなおすっていうと相手がひっくり返りますがーー やっぱりどうもちゃんと磨けなくて〈特に裏側は全然ダメ)気になります。小さい頃は梨の木のカミカミ棒をかじっていたのですが、もう一年ぐらい前からまったくかじらなくなってしまいました。
で、ペットキッスを上げるとあっという間に半分食べちゃうし。

最近口臭が・・・
2015-12-11 金 21:13:44 | URL | わかパパ #gBiuX0yY [ 編集]

わかパパさん、
あははは!ご友人のお電話より、わかちゃん優先!
家族Aも同じような前科があるので、すごくわかります(笑)
歯磨き、裏側は難しいですよね〜。うたも自信ありません。。
わかちゃんは噛むおもちゃ卒業したのですね。
うたは執着心が強いので、そこを利用してる感じです。
そうそう、デンタルトリーツはあっと言う間に食べちゃいますよね!
なので、我が家もあまり利用してません^^;
2015-12-11 金 23:38:03 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する