プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
みなかみ日帰りスノーシュー
1/9(土)。
積雪を求めて、2、3日前に決定。

たぶん大丈夫だろう、ということで、
日帰りスノーシューの地に選んだのは、みなかみエリア。

みなかみ谷川岳スノーシュー01
☆ウェーって。☆

谷川岳の一ノ倉沢目指して、
ロープウェイの駐車場からスタート。


みなかみ谷川岳スノーシュー02
☆今回やっとスノーシュー履きました☆

昨年のみなかみは雪が降りすぎて、
雪崩が起きるかもしれなかったほどなのに。

雪崩どころか、地肌見えちゃって。。


みなかみ谷川岳スノーシュー03
☆登山はしないよ☆

谷川岳尾根入口と、一ノ倉沢方面の分岐点。
尾根方面には、新しい足跡。今日登山する強者がいるみたい。

で、ちょうどここで、みなかみ在住という青年と、
埼玉から来たお友だち、という2人組に追いつかれる。


みなかみ谷川岳スノーシュー04
☆いってらっしゃーい☆

地元在住の青年曰く、次の週末(1/16)は
町主催(だったかな?)のスノーシューイベントがあるんだって。

うた連れなので、今週にしてよかったかも^_^;


みなかみ谷川岳スノーシュー05
☆普段はこういうの見ないよね☆

雪が解けて小川みたいになってる。
寒くないってことだよな~


みなかみ谷川岳スノーシュー06
☆ゴロスリ☆

うた、ツルツルした場所を見つけると、
頭を体を地面に擦りつけて大はしゃぎ?


みなかみ谷川岳スノーシュー07
☆やっと着いた☆

第一ポイントに到着。マチガ沢。

ん?マチガ沢??


みなかみ谷川岳スノーシュー08
☆下流方向☆

そう、ここ↑は、
ムギコメ家とリトルカナダを目指してカヌーしたとき、
1日目の空き時間にブナ林探索した場所。

あの日から、もうすぐ2年経つんだ。感慨深い~


みなかみ谷川岳スノーシュー09
☆案内板これだけ☆

ちなみに、2年前にあったマチガ沢の案内板が見当たらず。
撤去された?


みなかみ谷川岳スノーシュー10
☆進みましょう☆

一ノ倉沢はもうちょっと先。


みなかみ谷川岳スノーシュー11
☆ウヒョ!☆

またツルツルゾーン。
ツルツルゾーンは大抵が吹き曝し。寒い!


みなかみ谷川岳スノーシュー12
☆シャーーー☆

みなかみ谷川岳スノーシュー13
☆シャーーー☆

ツルツルを、シャーって顔面スライディングして遊ぶうた。
結構しつこい(笑)


みなかみ谷川岳スノーシュー14
☆ついたー☆

ようやく一ノ倉沢に到着。かなりフラフラ。

上空がガスってるけど、
日本三大岩場だけあって、迫り来る迫力。


みなかみ谷川岳スノーシュー15
☆下流側☆

幽ノ沢に行く体力は残っておらず。

引き返して、マチガ沢でカップラーメンランチ。


みなかみ谷川岳スノーシュー16
☆今頃かあ~☆

出発地点に戻ってくる頃、日差しが・・・
復路で何人かすれ違ったので、沢が晴れるといいね。


みなかみ谷川岳スノーシュー17
☆自分たちのルートが見辛い☆

【本日の記録】
コース:みなかみ谷川岳(マチガ沢~一ノ倉沢)
出発(★印):8:55
到着(★印):13:05
ランチ休憩:約25分
所要時間:4時間10分
距離:約7.7km
標高差:約250m

この日は雪が異常に重たくて、到着した頃にはヘロヘロ。

そして、今回もなんと、復路のマチガ沢で
ファンテイル・アラキさんのツアーに遭遇!

アラキさん情報によると、
一ノ倉沢スノーシューはいつでもできるわけではなく、
雪が多い時期の場合、山の斜面から雪が斜めに積もって
ルートにまで覆いかぶさるので雪崩が起きやすいそうです。

スノーシューする場合は事前に、
歩行可能かどうか地元の人に聞くことをおすすめします。
(自分たちは、駐車料金支払い時に係員さんに聞きました)


みなかみ谷川岳スノーシュー18
☆埋もれてるよ☆

重たい雪なのに、この日のうたは
ツルツル遊びだけじゃなく、ラッセル遊びも堪能。

何を思ったか、突然斜面を登りだすうた↓



楽しそうでよかった(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
フカフカ雪もツルツル雪も大好きなうたにピコっ!



うた雪遊び | 【2016-01-14(Thu) 23:07:34】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

季節が違うと全く景色が違いますね
うたちゃん 冬も堪能してますね♪~

2013年3月 アキラさんのツアーでこのコース行きました
その時 不気味な音、雪崩が近くで起きました
こわいですねー!
2016-01-17 日 16:03:52 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

リッツママさん、
新緑、紅葉、雪景色・・・違った表情を見たくなって、
最近は季節を変えて同じ場所に行くことが増えました!
うた、回数を重ねるごとに、雪遊びが上手になってますよね~^^
実は今回の一ノ倉沢、リッツちゃんナナハルさんが行ったよ!
ってことで選びました!雪崩のことはすっかり忘れていたので、
今お伺いしてゾゾゾ~って怖くなりました!!!
2016-01-17 日 21:01:03 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する