プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、遂に別の病院へ行く
3月はうたにとって、
年に1回訪れる試練・混合ワクチン接種の月。

引越以来、ずっと先延ばしにしてたけど、

いい加減、
近所でうたのかかりつけのお医者さんを見つけなきゃ。


☆散歩と思いきや☆

いろいろ検討した結果、
引越前に通っていた病院の先生に紹介してもらった病院へ。



☆その道は病院へ続くのだ☆

完全予約制で、希望の日時が取れなくて、
はじめて午後にワクチン接種。

前の病院では、
ワクチン接種の場合は午前中に来てください、って言われてたので、
午後の時間帯で案内されたのはかなり衝撃的。



☆建物古いなあ☆

でも、このへんでは評判のいい病院。

家族Aの絶対条件
⇒徒歩圏内、先生2名以上、土日診療、前の先生と知り合い
もクリアしているし、評判を信じて診察してもらうことに。



☆コスプレ?☆

見るからに「THE 昭和の動物のお医者さん」という風貌の先生登場。

犬猫小動物だけでなく、
牛馬とかの家畜や爬虫類なんかもガンガン診察してそう。
(あくまでイメージ)

ちょっと早口だけど、説明は細かく丁寧。

【診察内容】

・体重:5.16kg
 ⇒骨格は小さいけど背骨がゴリゴリしてて痩せてる
  普段このくらいの体重だとしても5.6~5.8kgくらいに増やしてもいい

・フィラリア薬処方のための血液検査
 ⇒問題なし、6か月分処方(うたの好きなお肉タイプをセレクト)
 ⇒5月中旬から飲み始めるくらいでOK、害はないので心配なら飲んでもいいよ

・心音問題なし
 ⇒今は大丈夫だけどキャバリアなので今後も注意すること

・左耳が若干汚れている(右耳はきれい)
 ⇒茶色の耳垢は外耳炎、痒がっていないので様子見
 ⇒これからの季節は耳の病気に要注意
 ⇒耳を見ているとき、うた、キャンと鳴く(後日記事UP予定)

・爪は伸びていない、上手に切れてる、肉球の間の毛もバリカンよくできてる
 ⇒家族B不在の場で褒められる

・肛門腺絞りほとんど出ない、ちゃんと絞れてる
 ⇒家族A肛門腺絞りマスターできている様子

・食欲アリ、ウンP良好、体調問題ナシなのでワクチン接種
 ⇒10種混合ワクチン
 ⇒来年は11種になるかも、業者が譲らない(知らんがな)

ちなみに、ここの病院は
爪切り肛門腺絞りはデフォルト(診察に込み)らしく、
かつ、今回は初診料があったけど、次回以降の金額を聞いてびっくり。
もっと診察代取って病院リフォームしましょうよー

そして、基本は予約診療だけど、
緊急時は当日対応もしてくれる(けど電話してね)とのこと。
よかった、今回一番気になってたことクリア。



☆さいなんでした☆

てな具合に、
良心的かつ自分たちの方針に割と合っている病院だったので、
うたのかかりつけの病院にしようと家族Bに報告。

でも、通常の診察でどこに重点を置くかは、
先生によって違って、

○○○については今度の先生、なかなかいいけど、
×××については前の先生の方がよかったなー、
と比較しちゃうことしばしば。

とりあえずは、通ってみるだね。
ほんと、自分の病院を探すより真剣だよ。



☆どよん☆

で、うたはというと、こんな感じ。
ちょっとしんどいかな?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
よくがんばったおりこうちゃんうたにピコっ!



うた健康 | 【2016-03-22(Tue) 23:55:11】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

うたちゃん
ワクチン注射ちゃんとして貰って偉かったですね。もう元気になったかな?

病院が変わると色々変わりますよね。わかの場合も前のお医者さんはワクチンは午前中だったのに今のお医者さんは午後も可。どうやら営業時間が夜八時までで急患は夜中でも見てくれるかららしいです。
お値段もうたちゃんのケースと同様。
半額とは言わないけれど、全く
違います。

それはそうと、うたちゃん意外にちっちゃいんですね。
わかが4.5キロになったから、もう一息。


そうは行きましぇんよー<わか>
2016-03-23 水 09:05:56 | URL | わかパパ #gBiuX0yY [ 編集]

病院選びは大切ですね。
先住犬の時につくづく思いました。
今日は、奈々の狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに行きました。
芽衣の体重増えてました(~_~;)
痩せすぎだったので、せっせと食べさせました(笑)
わかちゃん、4.5キロですか?
芽衣は今日計ったら4.9キロで、400グラム増えてました。
Aさん、肛門絞り、プロ級ですね。
Bさんも足のお手入れ、合格~
お二人ともまめにお世話しててすごいです。
2016-03-23 水 14:45:45 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

わかパパさん、
ご心配いただきありがとうございます。
もうすっかりいつものうたになりました^^
わかちゃんのお医者さん同様、うたの新しいお医者さんも
午後のワクチン対応はどうやらそういう理由のようでした。
前のお医者さんがとってもよかったので、ついつい比べてしまいますが、
今度もいいお医者さんと出会えたようで、ほっとしています。
わかちゃん、やっぱりちっちゃいですね!
うたはもう少し体重増やそうと思いますが、
骨格からして5.8kgはちょっと重たい気がします^^;
わかちゃんも、そうはいかないよね!(笑)
2016-03-23 水 21:53:08 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
奈々ちゃん、もう狂犬病の通知が来たのですね。早い!
うたはまだ来ないです。引越したからかな?
いずれにせよ、ワクチン打ちたてなので、狂犬病の注射は1か月後ですね。
人間もあまり痩せていると病気になった時の抵抗力が弱いっていうので、
心臓に負担にならない程度に、適正体重に近付けてあげたいと思ってます^^
しかし、芽衣ちゃんもうたも、体重が増えていいだなんてうらやましい(笑)
自分たちでうたのメンテはするものの、ちゃんと出来てる自信がなかったので、
ABともに、お手入れをほめていただいたのは嬉しかったです!
2016-03-23 水 21:53:53 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ご無沙汰しております!うたちゃんの体重聞いてびっくり!?うちのは生後4ヶ月で4.5kg…昨日、獣医さんにまだ大きくなるよ〜と言われたのもあって、どこまで育つ気かと戦々恐々です。去勢したら職場に連れていくので、ぎっくり腰再発しない程度で収まっていただきたい…。小柄なうたちゃんがうらやましい!!
2016-03-24 木 10:19:23 | URL | たまき #- [ 編集]

たまきさん、
バタースコッチくんのお散歩デビューおめでとうございます!
4か月で4.5kgとは!さすが男の子ですね~
お写真見せていただいた感じ、それほど大きくみえないので、
やはり男子だけあって筋肉質なのかなーと思いました^^
ぎっくり腰は大変ですよね>_<再発は避けたい!!
確かに、抱っこできる範囲の体重だと、いろいろ助かりますよね^^;
2016-03-24 木 23:46:12 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する