プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
震災と犬(後編というか今すべきこと)
前編脱線編の続きです。

4/24(日)、キャンプ場をチェックアウトして家族A実家へ。
実家には親戚からのお預かりわんこ、ローラが待ってます。

2016春帰省2日目01
☆おかえり☆

一晩しか経っていないのに、
吠え続けるクセが随分マシになってる?

うたのばあば曰く、大騒ぎするのはライラの方で、
ローラはライラにつられて吠えているんだとか。

前日は、ローラの方がオラオラだったように見えたので意外。


2016春帰省2日目02
☆(前日の写真だけど)追い詰められた☆

ただ、この日に一度だけ
何もしていないうたに対して、
威嚇して追い詰めてガウっと攻撃。

相手がうたかどうかに関係なく、
よその子に喧嘩を仕掛けて襲い掛かるなんてもってのほか。
ローラをきつく叱ることに(もちろん叩いたりしない)。

結局、威嚇することはなくならなかった(多少マシになった)けど、
攻撃するようなことはなくなったかな。
うたの存在に慣れただけかもしれなけど^^;


2016春帰省2日目03
☆なげて☆

誰かが玄関に行くと、外に出たがり、
外に出すと、結構楽しそうにテコテコ歩いたり、
日向ぼっこしてまったりしてる。

うたにモッテコイ遊びさせると、ローラもおもちゃをテコテコ追いかける。
ただし、ローラにおもちゃを渡すと壊すまで離さないらしいので、
ローラに取られる前に家族Aがダッシュして、うたからおもちゃを回収。
家族A、息切れ。なんだ、この遊びは(苦笑)


2016春帰省2日目04
☆びょーん(ジャンプ)☆

ローラはまだ若いので、おもちゃのことが大好きだし、
みんなが外にいるなら自分も外に出て、一緒に遊びたいらしい。

人間におもちゃを返さないのは問題アリだけど、
ライラとはひとつのおもちゃを取り合いっこしたりして
一緒に遊ぶらしいので、そういう意味ではうたよりも遊び上手な一面もある。


2016春帰省2日目05
☆ライラおっちゃんちにて☆

今まではライラとローラだけの世界だったけど、
みんなと仲良くできた方が、ライラもローラも楽しいと思うんだよね。

離れ離れになって今までと違う経験をすることは、
ライラとローラにとって、もしかするといいことかもしれない。


2016春帰省2日目06
☆寂しいし不安だし甘えたいよね☆

特に、うたのばあばに預けられたローラ。

うたのばあばは一切甘やかさない、要求に応えないので、
ローラのためにはいい環境なんじゃないかなー

実際、1日しか経っていないのに、
吠え続ける時間は短くなって、ローラに変化が現れた気がする。

あとは、うたのばあばがローラのトイレを
コントロールできるようになったらGoodだね。がんばれ、ばあば!


2016春帰省2日目07
☆スピーーー(気疲れ寝)☆

言いたいことをはっきり書かなかったから
なーんか、ぼんやりした内容になっちゃったけど。

震災において、犬が躾けられているかどうかって、鍵となるはず。
(震災に限らずだけど)犬を受け入れてくれる場所を増やしてほしいと言う前に、
まず、自分の犬を躾けることが先だと強く実感。

うただって、完璧じゃないもんね。
すべての人のために、すべてのわんこのために、
そして、大切な家族のために、責任を持って躾しましょう!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
川とホームセンターでの態度改善が目下課題のうたにピコっ!



日々のこと | 【2016-04-28(Thu) 23:40:16】 | Trackback(-) | Comments(-)