プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
家族A、新たな趣味にハマる
GWのキャンプから自宅に帰ると、
庭のエゴノキが満開。

エゴノキ01
☆かわいい☆

白くて、かわいい花ひとつひとつが、
枝垂れるようにたくさん咲いて、とってもキレイ。


エゴノキ02
☆イイ感じなんだけど・・・☆

だけど、あっという間に散ってしまって、
掃除がなかなか面倒なのが難点。

朝掃除しても、夕方には散らかっちゃう感じ。

そして、もうひとつ。
待ちに待った・・・


シャルトルーズドゥパルム01
☆おお!☆

バラのつぼみが今にも咲きそう!
うわー、楽しみ♪楽しみ♪


って、ちょっと気になることが。



シャルトルーズドゥパルム02
☆すてきー☆

家族Aの想像を超える(単刀直入に言うと好みじゃない)ピンク色。

iPhoneで撮るとハレーションを起こしたような超ピンク色。

写真で見た色は、もっと落ち着いた紫色だったのに。


このバラ、シャルトルーズ・ドゥ・パルムという大そうな名前で、
小説「パルムの僧院」にちなんで命名されたとか。

僧院で纏う装束となれば、さぞ高貴な紫色だろう。
と思ったんだけど・・・

僧さんがこんな派手な色の衣装着てたら二度見するわ。
(ストーリー知らないので着てないかもしれない)


シャルトルーズドゥパルム03
☆美しい!☆

色はさておき、
翌日にはさらに咲き進み、素晴らしいカタチと香りに。

惚れ惚れする花姿にうっとりしたのも束の間。
翌日には、


シャルトルーズドゥパルム06
☆うわ!☆

なんか、別の花になってる。


シャルトルーズドゥパルム07
☆うむむむむ☆

なんか、平べったいなあ。。

一応、カップ咲きになるのかな。。。
(「丸弁咲き」と言うらしい)


シャルトルーズドゥパルム08
☆切ってしまえ☆

あっという間に咲き進んでしまうので、
次に咲きそうなつぼみはカットして部屋の挿し花に。

香りの強いバラなので、クンクンしてはうっとり。
バラに一喜一憂。超楽しい♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
今回は犬ブログじゃないと思ううたにピコっ!







  ☆  ☆  ☆


今朝、外のバラを見てみると
さらに咲き進んで・・・

シャルトルーズドゥパルム09
☆ボン!☆

さらに違う花になってるし!!

家族Aの握りこぶしよりデカい。
そして、イメージしてた紫色に近付いたかも。


シャルトルーズドゥパルム10
☆比較☆

つぼみのうちはハレーションピンクで、
咲き進むとオトナ紫になるのね(写真だとピンクっぽく見えるけど)。

むふふ。
まだ咲いてない別のバラが控えているんだな・・・♪

うたの知らない世界 | 【2016-05-11(Wed) 00:02:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

綺麗なバラですね~
開いたばかりの花の「これぞバラ」という花弁の感じから、だんだん変わる花びらと色。いいですね。バラは手入れが大変だけれども、いいですよね。

わかのうちのチャールストンは開いた時は一番外だけ赤で内側の花びらが黄色。時が経つにつれてだんだん赤が増えてきて、散る前は全部赤紫になります。実は今年が最後で、切る事になるんですが、もったいないし第一バラが可哀想・・・
2016-05-11 水 06:26:49 | URL | わかパパ #gBiuX0yY [ 編集]

凄ーい!!
綺麗なバラですね。
バラは地植えは難しいと聞きますが、病気にもならず見事です。
家はゴールドラッシュと言うバラを植えていますが、難しい~今年は蕾が一杯付いているので今から楽しみです。
2016-05-11 水 07:45:09 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

わかパパさん、
やばいです。目覚めてしまいました。
キャバリアのお話しと同じくらいバラのお話しが楽しいです!
バラの変わりゆく姿と色のお話しにうっとり(笑)
チャールストン、すごく色が変わるのですね!不思議です~^▽^
これからバラを育てようとしているので、切っちゃうと聞くと
とてももったいなく感じてしまいます>_<
2016-05-11 水 23:19:29 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
クレマチスにバラにクリスマスローズ、
奈々芽衣ちゃん家のお庭に家族A、うっとりです~(笑)
地植えにすると、すごく元気に育ちますよね!
ミニバラを2株地植えしたのですが、育ち過ぎてびっくりしてます^_^;
ゴールドラッシュ、名前に負けない見事な黄色ですね!
開花したら、ぜひお写真公開お願いします!!
2016-05-11 水 23:20:20 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する