プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
花はいいよね
晩春というか初夏と言うか、今の時期。
うたのお家は花盛り。

晩春~初夏01
☆?☆

シモツケ。

草だけのときは雑草だと思ってたら、


晩春~初夏02
☆シモツケの花☆

なんとまあ、カワイイ花が咲きだした。
咲き進むともう少し色が薄くなって、モリモリ元気。

モリモリ元気といえば、


晩春~初夏03
☆つぼみいっぱい☆

ビョウヤナギ。

昨年はにょろっと数本咲いてただけなのに、
1年で大増殖。

あまりに増えたので、かなり間引いた。

花が増えたといえば、コレも。


晩春~初夏04
☆昨年より咲き始め早いなあ☆

葉っぱに隠れるように咲くので見えにくいけど、
実のなる常緑低木、フェイジョア。

木自体はそれほど巨大化してないけど、
昨年よりも花の数が増えてる。


晩春~初夏05
☆個性的☆

フェイジョアは実だけでなく、
なんと花弁が食べられちゃう。

でも、花弁じゃなくて実が食べたい。
今年こそは結実してくれるといいなー

そうそう、そして、最近咲き出したのが、


晩春~初夏06
☆クールだね☆

手を出してはいけないと思いつつ、
手を出してしまったクレマチス。これ↑は「流星」という名前。

バラと同じく、種類がものすごくたくさんあるので、
ハマるととんでもないことになっちゃう。

とんでもないこと予備軍だけあって、


晩春~初夏07
☆少し遅れて咲き出した☆

クレマチスらしいクレマチス、「ジャックマニー(スパーバ)」も育成中。
ジャックマニーって名前が、またイイ。

日に当たると赤みを帯びた紫色になり、
陰になると青みを帯びた紫色になり、シンプル&スタイリッシュ。

流星よりも、ジャックマニーが本命。


晩春~初夏08
☆本当にこれカワイイ☆

クレマチスにハマっちゃったのは、
全然カタチの違うクレマチス「ヴィエネッタ」に一目惚れしたから。

ヴィエネッタが結構コテコテ系なので、
さっぱりスッキリ系のジャックマニースパーバと流星を選んだ、といった具合。


晩春~初夏09
☆一部です☆

只今、本を集めて勉強中。

って、花の本って、写真がキレイだから、
見とれて文章読み飛ばしちゃうんだよね~^^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
何か言いたげ(超不満顔)なうたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-06-03(Fri) 23:42:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

可愛いお花が一杯~
クレマチス、色んな種類揃えましたねぇ~
ちゃんと勉強もしてすごい!
2016-06-04 土 10:38:57 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
勉強は全然してないんです~^^;
本の花を見るだけで、何だか幸せな気分になってしまって(笑)
実はクレマチス、もう数種類植えました!
咲く時期が違うのと、小さな苗だったので、もしかすると咲かないかも、です。
気長に待つことに慣れてしまいそうです^^;
2016-06-04 土 22:30:56 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する