プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
もう来年のことを考える
遅咲きだった家族Aのバラ。
開花のピークは5月中旬~下旬。

秋バラはこのまま育てて楽しむとして、
来年の開花に向けて、植え替え計画中。

まずはこちら。

ビエドゥ
☆文句なし合格☆

5月中旬が一番咲いていたかな↑ビエドゥ。

鉢植えなのに、花がいっぱい。
6月に入ってからも、まだつぼみが上がってきてる。
地植えにしたときのパワーを見てみたい。

休眠期に入ったらぜひとも地植えにしてあげよう。


シャルトルーズドゥパルム
☆こちらも上出来☆

次は↑シャルトルーズドゥパルム。

ちょうど、うたのばあば(A母)が来てた頃が開花ピーク。

花弁が多くゴージャスに咲くカタチといい、
目の覚めるようなショッキングなピンクの色といい、
派手好きなばあばのハートをわしづかみ。

いっそのこと、鉢ごとばあばに押し付けるか・・・
いやいや、コレも見応えがあるバラなので地植えしてあげようかな。


グリーンアイス
☆ある意味お買い得☆

コレ↑グリーンアイスはすでに地植え。

購入時より10倍くらい花が咲いてる(写真はほんの一部)。
地植えパワー恐るべし。

あまり虫がつかないし、花持ちはいいし、
見た目もかわいいので、このまま地植えで育てよう。



で、実は。

まだ一度もBlogにアップしていないバラが。



ラパン01
☆やっとお披露目☆

↑ラパン。『うさぎ』の意味。

2015年発表の新しい品種らしく、
実物じゃなくて写真の可愛らしい姿に、これまた一目惚れで購入。

ライトグリーンの葉っぱはキレイだし、
つぼみが一番たくさんあがってきて楽しみにしてたのに。


ラパン02
☆写真写りはいいんだけど・・・☆

なんと、↑この、つぼんだ状態のまま茶色く変色>_<

なんで咲かないんだろう、と思って調べたら、
夏は花弁が開くけど、春秋はこの咲き方で正解だとか。

バラ初心者には咲き方がマニアックすぎる。
どうせなら、咲いてほしい。

しかもラパン、写真写りがかなりヨイ。
実物は、場所を取るワリには何だか寂しげで物足りない。

夏と秋の様子を見て、もしかするとサヨナラするかも。


うた花嫁
☆また花嫁になってる☆

ああ、うた。ごめんごめん。

人間だけ外でシャカシャカして、気になるよね。


挿し花
☆こぢんまり☆

とりあえず、グリーンアイスとシモツケ。
多花どうしの挿し花。

いつかはつるバラ(巨大化する)にチャレンジしてみる?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「うたもそとであそびたい」うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-06-04(Sat) 23:51:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する