プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた恋し花占い
すき


きらい


すき


きらい


花占い?01
☆???☆

うたのことは、すき、すき、すき、すき。


大丈夫。正気です。


花占いをやっているのではなく、
ポプリを作るために、

バラの花弁を千切るというかムシるというか・・・

花占いって乙女チックなようで残酷だなあ!


花占い?02
☆スンスン☆

若干話がソレタけど、ええと、

今春咲いたバラ、シャルトルーズドゥパルム
香りの強いバラでポプリにできるというもんだから。

摘んでしまって捨てる直前のバラで、ポプリ作りに挑戦。


花占い?03
☆挑戦ってホドじゃない☆

①花弁(とお好みで葉っぱ少々)を10日前後乾燥させる

②ジップロック的な袋に入れる

③エッセンシャルオイルを少々垂らして馴染ませて封

④薄暗い場所で熟成

以上。超簡単。


花占い?04
☆スンスン☆

お試しでビエドゥでもやってみた。

花を摘む時期(花弁が散る直前)はうっすーいピンク色だったのに、
乾燥させると花弁によっては、もとより濃いピンク色に復活。
さらによーく見たら、シャドーストライプが復活してる花弁アリ。

ちなみに乾燥中は、
中香と言われるビエドゥの方がヨイ香りだった気がする。


花占い?05
☆うたつまんなーい☆

で、今日。
熟成を終えた花弁を容器に入れ替え。

同じエッセンシャルオイルを使ったのに、
ちょっと香りが違っておもしろーい。

だけど難点は、香りが薄っ。
どうやったら、もっと濃い香りになるんだろう~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「修行するのみ」うたにピコっ!



うたの知らない世界 | 【2016-06-24(Fri) 23:58:22】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

バラって最後まで楽しめるんですね。
ポプリなんて、お洒落~ですね。
でもうたちゃんは食べられるものがいい!だよね(笑)
2016-06-25 土 08:24:19 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
散る前に摘んだバラって、まだ枯れきってなかったりするので、
何だかちょっともったいなくて、作ってみることにしました。
ポプリの香りが弱いので、まだまだ試行錯誤が必要みたいです!
うたったら、食べられないのかチェ~みたいな、恨めしそうな顔してますよね!
2016-06-25 土 22:21:02 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

袋に乾燥剤とか入れるの?
花びらの色が残ってきれい!
2度も3度も楽しめていいですね♪

私は 簡単!って思い
ミモザとバラをドライフラワーにしたけど 
退色がひどくて~ ただ枯れたって感じ(泣)
2016-06-25 土 22:25:24 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

リッツママさん、
乾燥材は入れず、常温?で乾燥させました。
雨天など湿度が高いだけで湿気を含んでしまうので、
天気のヨイ日に袋詰めしました。
湿気を嫌ってオイルも1、2摘しか垂らしてないので、
香りが弱いのかもしれませんね~難しいっ^^;
ミモザ、きれいですよね!あの黄色がキープできたら最高!
だけど、難しいんですね。コツみたいなのがあるんでしょうか?_?
2016-06-27 月 14:20:37 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する