プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
久しぶりの長野1日目 ~ぶらり途中下車の見仏記~
10月9日(日)、久しぶりに仕事のない連休。
天気もなんとか回復して、やっと、やっと旅行できたー

けど!一番初めの目的地は、なんと雨!

ただ、標高を下げると雨の「あ」の字もないヨイ天気なので、
初日は行く先を急きょ変更。

高社山01
☆ここはドコ?☆

その、変更した行く先の途中、登山道入口の看板発見。

「高社山(こうしゃさん)」。

その場で調べると、2時間くらいで山頂に行けるみたいなので、
よし登ってみますか、ということに。


高社山02
☆ごきげんちゃん☆

地図をダウンロードして(もちろん家族Bが)、出発。
どんな山なのか、ワクワク。

登山口から少し進んだところで・・・


高社山03
☆不動明王?☆

金ぴかのでっかい仏像が現れた!
なんじゃこりゃー!


高社山04
☆阿弥陀如来??☆

本当はこっちから出現するはずだったのかな?
不動明王の真ん前に阿弥陀如来。

さらに進むと、


高社山05
☆うわ!☆

また仏像が現れたー!

いったい、何体あるんだろう?


高社山06
☆大日如来☆

高社山07
☆勢至菩薩☆

高社山08
☆普賢菩薩☆

仏像の名前の横には干支が記載されていて、
一体の仏像につき、一支もしくはニ支が割り振りされているっぽい。


高社山09
☆まだあるよー☆

最初に配置されている阿弥陀如来が戌・亥(いぬ・い)、

2番目の不動明王が酉(とり)、

3番目の大日如来が未・申(ひつじ・さる)、

4番目の勢至菩薩が午(うま)、

5番目の普賢菩薩が辰・巳(たつ・み)、

ってことは、残り多くて四体、少なくて二体あるはず。


高社山10
☆文殊菩薩☆

うたの「う」の字、卯は一体一支。


高社山11
☆虚空蔵菩薩☆

うたは卯年ではなく寅年だね。

丑・寅の一体ニ支兼任でした。


高社山12
☆超有名仏☆

大トリ子年は千手観音だー
トータル八体、おなかいっぱい。

って、肝心の登山はどうなった!?


(続きます)
予告:仏像に秘められた衝撃の事実!?


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
旅は続くようたにピコっ!



うた旅行 | 【2016-10-12(Wed) 23:53:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する