プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
眼科再診
先月、白内障を疑って精密検査を受けたうた。

白内障はグレーな結果で経過観察となったけど、
目の傷、結膜の濾胞、ドライアイが問題、と
別の症状で引っかかってしまい、
薬投与後、1か月後の受診が決定。

本日がその日。

うた眼科再診01
☆なぜそんなに壁際を歩くのか☆

うた、思わぬ時間にお散歩できてゴキゲン。

そんなうたには申し訳ないんだけど、
行く先にはうたの試練が待ってるの。


うた眼科再診02
☆どよん☆

病院の前で止まると、テンションダウン。
覚えているらしい。


うた眼科再診03
☆わんこがいる☆

【うた報告】

・目薬、軟膏は問題なく受け入れている

・夜眠る前に顔を洗う仕草がクセになっているので、それが目を傷つけたかも

・サプリメントはオヤツと思ってるらしく喜んで食べる

【先生からの報告】

・うたのかかりつけの病院(眼科を紹介してくれた先生)には、
 前回の診断結果を報告しておきました。


うた眼科再診04
☆うたキンチョー☆

【検査内容と診断結果】

・体重:5.2kg

・眼圧:正常

・ドライアイ:改善なし 右目13mm/左目16mm
 正常値は20mmくらいで15mmをボーダーラインとしているとのこと。

・結膜の濾胞:濾胞なくなってる 改善した

・目の傷:左右ともに目の表層に浅い傷あり
 寝る前に顔を洗う仕草が原因っぽい

・瞳孔を開く目薬
→30分後白内障再診:進行なし
 短期間で急激に進行する白内障もあるが、該当しないので心配不要

【治療方針】
・目の傷は治っていないので前回処方した薬の残り(目薬、軟膏)は続ける
 気にする様子や目やにがひどくならなければ問題なし

・涙の分泌を促す作用があるためオプティミューン眼軟膏は続けた方がよい
 →軟膏をつけると余計顔を洗う仕草をするので、あまり続けたくない

・白内障は様子を見ながら半年~1年の感覚で再検査

・薬の処方は電話して取りに行けばOK


うた眼科再診05
☆機嫌が悪いね☆

とりあえず、濾胞はなくなってよかった!

白内障は、現時点では定期健診で注意しておくのみ。

目の傷とドライアイは、軟膏をつけてプラマイゼロなので続けるのは気が進まない。
続けるとしてもヒアレイン点眼剤だけかな・・・

サプリメントは「ごほうび」的位置付けで継続。

そして、うたは・・・
注射される病院よりも、眼医者さんが苦手になっちゃった!!

今日病院で会った、
喜んで診察室に入っていくトイプーさんを見習ってよ~^^;


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「おことわりします」うたにピコっ!



うた健康 | 【2016-10-14(Fri) 23:47:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する