プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
志賀高原2日目 ~鉢山→四十八池→ほたる温泉~
志賀高原登山・・・いや下山続きです。

展望がまったく臨めない鉢山山頂。
見どころがないのでほとんど休まず前進。

2016秋の志賀高原2日目34
☆たまにあるガッカリ山頂だよ☆

鉢山山頂付近に「鉢池」なるものがあり、
地図上では2本くらいルートがあるみたいなんだけど、
クマザサだらけで入口が見つからず。

遭難の警告もあったし、無理して探すのはやめよう。
(ネット検索しても、それらしい写真見つからず)


2016秋の志賀高原2日目35
☆おっ!☆

鉢山山頂を過ぎて進むと、
わりとあっさり四十八池が見えてきた。


2016秋の志賀高原2日目36
☆生還した気分☆

何度目かの四十八池木道。
目の前の志賀山は今にも雲で隠れそう。

木道を渡り切ったところが広場になってるので、
無風の本日は、そこでランチすることに。


2016秋の志賀高原2日目37
☆ああ美味しそう☆

今回もお宿で注文したお弁当。
いつも丁寧に作られてるねー


2016秋の志賀高原2日目38
☆ムキーーーッ☆

人間の食事を待つうたは、
ゴロスリ炸裂。

どうした、うた!


2016秋の志賀高原2日目39
☆白いなあ~☆

四十八池まで来れば、前山ペアリフトまではあと少し。

ただ、霧が出てきて
進む道が「あの世」行きのように。


2016秋の志賀高原2日目40
☆良く言えば幻想的☆

途中の渋池を過ぎた場所もモヤモヤ。

しかも寒くなってきた。気温10度くらい。


2016秋の志賀高原2日目41
☆はぐれたくない感じ☆

濃霧だよ!

リフト乗り場すぐ近くの前山湿原。
ちゃんと見えてたらこんな感じ

こんだけ霧が濃かったら眺望も楽しくないということで、
リフトは乗らないで歩いて下って駐車場に到着。


2016秋の志賀高原2日目42
☆いつもの☆

【本日の記録】
コース:渋峠→ほたる温泉(硯川)
 渋峠→横手山山頂→鉢山山頂→四十八池→渋池→ほたる温泉
出発(★印):9:28
到着(☆印):14:18
休憩:約30分
所要時間:約4時間50分
距離:約8.6km
標高差:約625m(横手山山頂~硯川)

・渋峠からのリフトの距離が少し入っているので、距離はマイナス600mくらい。
・通常コース(横手山~ほたる温泉)だと3時間くらい。
 横手山の景色を見たり、スキーコースを歩いたり、四十八池を渡ったり、
 下りリフト使わなかったり、通常コースとは違うので時間がかかったみたい。 
・標高の高い横手山からスタートしたので、登り2割、下り8割といったところ。
 膝に負担がかかるので逆コースの方がいいかも。
・鉢山山頂は本当に何もないので、あまりおススメコースじゃないかも(笑)


2016秋の志賀高原2日目43
☆標高下がると薄霧に☆

志賀高原から帰路につく途中、また寄り道。

次回登山の下見ということで、
旭山登山口に停車。

もちろん、もう登らないよっ!


2016秋の志賀高原2日目44
☆?☆

旭山登山口近くの一沼。


2016秋の志賀高原2日目45
☆泳ぎたいでしょ☆

一沼から近い琵琶池。

一沼も琵琶池も、
前回訪れたのは2013年の10月。3年ぶりの訪問。
また遊びに来れるって嬉しいね、うた!

ちなみに志賀高原を出るまでの歩数は21,116歩、
距離は14.56km、上った階数が36階。

いや~、おつかれさまでした!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
「あれっ?あんまり疲れてないよ??」うたにピコっ!



うたアウトドア | 【2016-10-18(Tue) 23:50:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する