プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
2016秋おナストレッキング
10月29日(土)、那須旅行2日目。

晴れたから山登るぞー!と意気込んだものの。
空を見ると、雲の流れが速い。

怪しいなーと思って確認してみると、
茶臼岳のロープウェイが強風のため運休。ガーン。

これだから、那須の山は難しいっ>_<


2016秋の那須トレッキング01
☆ここからかな?☆

と、いうワケで、ちょっと強度高め・登り多めの
トレッキングコースを歩くことに。

自然研究路入口からスタート。


2016秋の那須トレッキング02
☆木道なので歩きやすい☆

ちなみに、ロープウェイに乗らなくても、
50分くらい歩けば茶臼岳横の峠の茶屋跡には行けるんだけど・・・

ロープウェイの会社に確認してみると、
当日、ロープウェイ山麓駅で風速20メートル、

となると、峠の茶屋ルートは風速30メートルを超えるらしい。


2016秋の那須トレッキング03
☆歩きやすい遊歩道が続き☆

台風で言うと
「強風域」が風速15m/s以上、
「暴風域」が風速25m/s以上、

風速20メートルを超えると、立っているのが困難となり、
風速30メートルを超えると、樹木や自動車が飛ばされる。


2016秋の那須トレッキング04
☆なかなか登りにならない☆

那須の山は吹きっ曝しの尾根が続くので、
あまりにも危険。

迷うことなく登山を諦めて、
麓を回遊するトレッキングコースを選んだんだけど・・・


2016秋の那須トレッキング05
☆こっちかー!☆

スタート地点を間違っちゃった!

「八幡自然研究路」じゃなくて、
「那須自然研究路」から歩きはじめないといけなかった ^^;ゞテヘ


2016秋の那須トレッキング06
☆整備されてて歩きやすい☆

同じ麓と言えども、
こちらの方が登りになってて、ちょっと登山っぽい。


2016秋の那須トレッキング07
☆分岐点☆

ちょっと予測していたけれど・・・

登れば登るほど、風は強くなり、


2016秋の那須トレッキング08
☆暴風中☆

中継ポイント「矢隠岩」付近で、
身の危険を感じる風の「轟音」。

例えるなら、「ビュー」じゃなくて「ゴーーー」。
怖い。


2016秋の那須トレッキング09
☆那須連邦方面☆

茶臼岳は雲で隠れかけているし、


2016秋の那須トレッキング10
☆反対方面はまあまあ見えました☆

あまり登っても、
景色は変わらないだろう、ということで、


2016秋の那須トレッキング11
☆安全第一です☆

少し先にある1つ目の展望台まで行って、
今回も登り系トレッキングコースを断念。

だけど!
周辺にはトレッキングコースがまだまだあります。

さて、どうする?

(続きます)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
すっかり健脚犬うたにピコっ!



うた旅行 | 【2016-11-03(Thu) 23:49:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する