プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
下ろう筑波山(女体山)
筑波山登山の続きです。

男体山から御幸ヶ原に戻るとき、
ケーブルカーに乗ってきた観光客が続々。

筑波山登山14
☆連絡路通行中☆

今から目指す女体山、

ロープウェイも動き始めたはずだから、
もうある程度、混雑してるかも。


筑波山登山15
☆ガマ石だって☆

比較的なだらかな山頂連絡路を
15分ほど歩くと、


筑波山登山16
☆女体山御本殿☆

女体山山頂に到着。


筑波山登山17
☆クリックで拡大します☆

ひょぉええぇぇェ

女体山のナイスビュウポイントは崖っぷち。
こんな危ない場所が、若干混雑。


筑波山登山18
☆うたの手に注目☆

「おとすなよ」
ガシッとつかまるうた。

うた、外国人観光客に
こんな場所で写真を撮られまくるという^^;


筑波山登山19
☆平日なのにすれ違う人いっぱい!☆

復路は女体山登山道側、
白雲橋コースから下ることにしたけれど。

想像以上に、うたには難しい急斜面ばかり。
下りの着地スペースが狭いと、うたにとっては難所。

さらに、これから山頂を目指す登山客のピークと重なり、
狭い登山道でモタモタできない。

ってことで、


筑波山登山20
☆ウググ・・・☆

うた用ザッグが大活躍!

ああ、買ってよかった!


筑波山登山21
☆地震が怖いね☆

白雲橋コースには、撮影するのに最適な
オモシロ巨岩スポットが数か所あるけど、

しばらく、うた的難所が続き、
ひたすらザックイン。仕方ないのだ。


筑波山登山22
☆白蛇を探せ!☆

見かけると財を成す
ラッキーホワイトスネークが棲むという白蛇弁天で、


筑波山登山23
☆よく寝てたね☆

ようやくザックから出ることができたうた。

ワープした気分だ!


筑波山登山24
☆ちょい黄色く紅葉☆

うたが自力で歩きだしてから、
あっという間にスタート地点の筑波神社に到着。

ここがゴールってことでいいでしょう!


筑波山登山25
☆毎度おなじみ☆

【本日の記録】
コース:筑波山
(第三駐車場→御幸ヶ原コース→男体山→女体山→白雲橋コース→筑波山神社)
出発(★印):7時37分
到着(☆印):11時57分
休憩:ちょこちょこ立ち止まったトータル約20分くらい?
所要時間:4時間20分
距離:約6.1km
標高差:約652m(誤差結構ありそう)


コースガイド上では、

御幸ヶ原コース(男体山側)
距離:約2.5km 標高差:約610m 所要時間 登り90分/下り70分

白雲橋コース(女体山側)
距離:約2.8km 標高差:約610m 所要時間 登り110分/下り95分

下り急斜面を避けるため、
往路を男体山側にしたけれど、
復路の女体山もそれなりに急斜面だったという。


筑波山登山26
☆うたも~☆

さてさて、ランチはお弁当。


筑波山登山27
☆おにぎりは梅と昆布☆

山頂付近では時間が早すぎたので、
ゴール地点・神社のベンチでいただきます。


筑波山登山28
☆うたもおにぎり☆

志賀高原も那須も消化不良だったしね。
やっと、しっかり登山できた気分。


筑波山登山29
☆平地サイコー♪☆

だがしかし。

帰りにペニーレインによってケーキ食べちゃったので、
プラマイゼロのむしろマイナス
(カロリーの場合はプラス?)だったりして~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ザックインの味をしめてきたうたにピコっ!



うたアウトドア | 【2016-11-10(Thu) 23:51:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

秋晴れの野活、登山 最高~ 🙌
富士山見えると何故かテンションあがるし
とっても気持ちいいナイスビューですね
わが家 野活に行けてないので
いつも 楽しみにブログ読ませてもらってます😊

すごい、美味しそうなお弁当
お外で食べれるなんて最高!
2016-11-11 金 12:09:12 | URL | リッツママ #Z5GHyyj6 [ 編集]

筑波山、家もいつか行ってみたーいって話しています。
お弁当、美味しそうですね。
たまご焼き、鮭にウインナー、おかずもちゃんと入ってて、朝作ってきたのね。
凄ーい!見習わなくちゃいけないね(~_~;)
ザックイン、家もいつも上のふたはしっかり閉めています。
そうでないと芽衣は乗り出して、今にも落ちそうです。
そうそう、つくばにもペニーレインあるのよねぇ~
2016-11-11 金 14:07:30 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

リッツママさん、
遠方からついつい富士山を探してしまい、
見つけると声を上げるほど喜んでしまい、
ああ、自分って日本人だわ~って思いました(笑)
家族Aは、リッツちゃん家のキャンプ&ハイキング飯が
バリエーション多くて毎度とっても美味しそうでたまりません♪
お外で食事の季節も、もうそろそろ終わりそうですねー
雪山ではカップラーメンが続くので、
せめて今だけでもと思いお弁当にしました^^
2016-11-11 金 21:43:42 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

ナナハルさん、
筑波山もケーブルカーまたはロープウェイが選べるので、
登りだけ登って下りは時短でどちらかを使うのもいいですよね。
お弁当は前夜に作って冷ましてから、寝る直前に冷蔵庫に入れちゃいます!
蒸気でベチャベチャにならないので、意外とイケます!
ザックのふたを開けると、芽衣ちゃんと同じくうたも乗り出します。
今回、長距離だったのでフセして寝てました(笑)
ペニーレイン、やっぱりたくさんパン買っちゃいましたー!!
2016-11-11 金 21:45:04 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する