プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
うた、久しぶりにお腹を壊す
昨日、日曜日。家族Bが休日出勤。
うたとふたりでどこ出かけよう?

そんなこと考えながら朝散歩してると、
うたの1回目のウンPが怪しい。ユルユル。
(うたは朝、2~3回に分けてウンPする)

2回目のウンPも、もちろんユルユル。

ちょっと様子見て、場合によっては病院だな。
なんて考えながら、朝ご飯を食べたあと。

普通にオモチャで遊ぶほど元気なので、うたシャンプー。
その後、掃除したり洗濯物干したり、うたから目を離すこと数分・・・

リビングに戻ると、うたが何とも言えない表情で、
何かを前にして座っている。

うたウンP再現
☆ショボい再現☆

わっ!ラグの上で下痢してるっ!

家の中で絶対ウンPしないのに。
トイレまで間に合わなかったんだ。

そういえば、洗濯物干してるとき、
家族Aのところに来たと思ったら、すぐにどっか行っちゃったな。
もしかしたらあのとき、家族Aのことを呼びに来たのかな。

とにかくこれは、病院行き。予約の電話をすると、
吐いてない、食欲あり、元気ってことで、診察時間は16時15分。

緊急じゃないとはいえ、今すぐ行けないのはもどかしいなあ。。


夕方散歩がてら病院へ
☆謎の疾走感☆

昼を挟んで数時間後、夕方の散歩がてら病院へ。
途中の道でしたウンPも、カタチのないダメなやつ。

【診察】

・夕方散歩時のウンP提出(受付時)

・体重5.2kg

・症状説明
 (A)朝の散歩でユルユル、10時頃家で下痢、夕方もアウト
 (D)血便は?
 (A)血便なし
 (A)食欲はいつも通り問題なし、行動もいつも通り元気

・何か食べた?
 (A)昨日、普段食べないタイプのおやつをあげた
 (D)普通はそのタイプの食べ物でお腹を壊すことはない
 (D)XX系のおやつは?
 (A)あげてない、普段もあげない 
 (D)普段の食事は?
 (A)カリカリフード2種×2回、おやつはほとんどあげない

・食べ物じゃない?
 (D)寒暖差が激しい時期にお腹を壊す子が多い
 (A)今までそういうことはなかった
 (A)元気だったからシャンプーしてしまった
 (D)今も元気だから大丈夫でしょう

・体内の悪いものを出すために下痢をする
 血便が出るかもしれないが、元気があって吐かなければ
 それほど心配しなくてよい

・ごはんは普段のカリカリフードでOK
 食べたがらなければ無理に食べさせなくてもよい

【処方】

・薬3回分(1日1回)で様子見
 1回分は病院であげるので、家では明日の夕方から

【その他】

・フィラリアの薬を12月1日にあげたけど、追加いらない?
 →時期は終わっているので追加不要

ん?そういえば、散歩でしたウンPを渡したけど、
検査結果を教えてくれなかったなあ。


お薬飲むよ
☆オヤツでないならさげたまえ☆

お薬が効いてきたのか、悪いものを出し切ったのか、
今朝のウンPは早くもカタチになって、
夕方には合格点をあげられるほどコロっとした元気なウンPに回復。

とりあえず、短期にして一件落着。

最近、お腹を壊すことなんてなかったから油断したけど、
食事に関してデリケートなのは、おチビの頃から未だ変わらず。

リビングのウンPの前で、困惑した顔で佇むうた。
うたは何も悪くないのになあ。
シャンプー中もお腹気持ち悪かったよね?
うたにはかわいそうなことをしてしまいました。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
屈辱のオムツが終了したうたにピコっ!



うた健康 | 【2016-12-05(Mon) 23:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

うたちゃん、お腹良くなって良かったね。
う○ちや吐き戻し、とても心配しますね。
家の子達は、今のところそう言ったことは無いけど、心臓のドキドキと咳にはうろたえます。
うたちゃん、ワンコは喋れないけど、ちゃんと伝えてるのね。
2016-12-06 火 05:23:33 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

ナナハルさん、
回復が早くて、ホッとしました。
思い起こせば、朝から少し落ち着きがなかったような気もします。
会話ができない分、人間が気を付けてあげないといけないですよね。。
今回の病院とは別のお医者さまにですが、いつもと違う変化がないか、
しっかり見てあげてください、と言われました。
本当にそうだなあ、と改めて思いました。
2016-12-06 火 21:33:50 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する