プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
青空の下で無病息災を願う
前回の続き、「なんだこの要塞は!!!」

うたとどんど焼き01
☆落ち着けAちゃん☆

なんて、大そうに引っ張ったけど、

「ああ、どんど焼きね」って、
大抵の人が冷静に(冷ややかに?)答えてくれてたはず。

そう、日本各地で見られる祭事、どんど焼きです。

たまたま立ち寄った緑道脇の広場で見かけたのは、
どんど焼きの準備。


うたとどんど焼き02
☆近付いてみる☆

竹や木で高く組まれたやぐらに、

しめ飾りや門松といった正月飾り、
熊手やだるま、書初めなんかが積み上げられてる。

お焚き上げは午後2時からということで、
いったん自宅に帰って昼食。
(外食は自粛中

そして、


うたとどんど焼き03
☆シャキーン☆

午後2時少し前。再訪。

ちゃっかり、どんど焼きに飛び入り参加!


うたとどんど焼き04
☆つきたてモチだって☆

三又に分かれた長い木の枝先に
3色の餅を差してスタンバイOK。


うたとどんど焼き05
☆うたによこせ!☆

うたにはモチが新手のオモチャにしか見えない。


うたとどんど焼き06
☆待ってました☆

お神酒をぐるりと巻いて着火。


うたとどんど焼き07
☆すごーい!☆

早っ!
あっという間に燃え上がった~


うたとどんど焼き08
☆寒さぶっ飛び☆

火が勢いを増し、あたり一帯が
熱気で包まれてポカポカ・・・を通り越して顔が熱い!


うたとどんど焼き09
☆想像以上に激しい☆

竹が爆発する大きな音で災いを祓い、
火の熱気に当たることで1年健康で過ごせる、とか。
(各地域によって差異あるかも)


うたとどんど焼き10
☆一気に気温が下がった☆

あっという間にやぐらが崩れ、
灰を広げて鎮火待ち。

もういいですよーの合図が出たら、


うたとどんど焼き11
☆自作餅の人もいる☆

みんなで残り火を囲み、三食餅を焼いて、


うたとどんど焼き12
☆ほんのり焦げ☆

ちょうど2人と1うた分。
いただきます♪


うたとどんど焼き13
☆チキショー☆

餅を食べても1年健康でいられるってことで、
うたの健康を祈りつつ、一人1.5個いただきました。

で、この餅を差した枝を玄関に飾ると、
今年1年の災いを除けてくれるそうです。

健康祈願、厄除けといった祓い清め的な役割りだけでなく、
正月で浮かれた気分を現実に戻すって意味合いもあるそうで。

なんだろう、我が家にぴったり(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
集まった人にナデナデされてご満悦だったうたにピコっ!



うたお出かけ | 【2017-01-16(Mon) 23:58:15】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

わぁ~季節の行事、いいですねぇ!!
無病息災を願う、この1年きっと健康でいいことありますね。
2017-01-17 火 06:37:27 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

おお、ノンビリした古き良きどんど焼。わかパパが行った大宮八幡宮のは、何だか大掛かり過ぎました。

こういう、どてらを着た子供達がお餅を焼くって感じのがいいなあ。
2017-01-17 火 08:41:26 | URL | わかパパ #gBiuX0yY [ 編集]

ナナハルさん、
日本の季節の行事って、伝統を尊び、家族幸せを願い、
地域の人と協力し、本当にステキですよね^^
家族Bが火をつけるところから参加したいと言ったのですが、
想像していた以上に楽しかったです!
2017-01-17 火 17:38:39 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

わかパパさん、
愛着の沸くような、ちょうどいい規模のどんど焼きですよね^^
実は住む場所とは違う町内会だったのですが(笑)、
うたがいてくれたおかげで、
知らない人とも楽しくおしゃべりさせていただきました。
写真のちびっこ、かわいいですよね!
家族A、まわりから、ふたりのお母さんのように見えてたかも(笑)
2017-01-17 火 17:39:22 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する