プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
もう必要な時期がきた!
昨日、3連休初日の3/18。
うたの好きそうな雰囲気の公園へ。

あの時期がきた01
☆ニコッ!☆

うん、ヨイ笑顔。
だけど、公園のことは次回にまわして。

帰宅後のこと。

たくさん遊んだので、いつもより念入りに
足を洗ったりブラッシングしたり、
全身を除菌ウェッティで拭いたりして、

ご飯も食べて、ふぃ~っと一息ついたあと。


あの時期がきた02
☆眠りたいのに☆

うたの背中に小さなゴミがついていたので、
ちょいっと指でつまむと・・・

足生えとる!
ゴミじゃなくてダニやないか~い!

偶然とはいえ、よく見つけた!グッジョブ家族A!

家族Bを呼んで、二人がかりでノミ取りコームを使いながら
他にダニがいないかチェック。


あの時期がきた03
☆首から背中がヒエヒエします☆

そして、急きょフロントラインスプレー。
来週には、スポイトタイプで本格使用開始だね。

って、使用開始は4月に入ってからを予定してたんだけど、
もしかして、ちょっと遅かった?

使い始めって、毎年こんなに早かったっけ??


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
とりあえずダニ予防できて難を逃れたうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-03-19(Sun) 23:49:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ダニ予防、家はもう2月からしてます。
やっぱり公園に行った後、あれ?と思ってつまんだらダニだったので、帰宅後即フロントライン。
積もってる枯れ葉の下にはダニちゃん、眠ってるみたい。
2017-03-20 月 06:09:50 | URL | ナナハル #2NurJyO2 [ 編集]

こわいっ!めちゃ怖い!先週ダニに刺されてライム病になったワンちゃんが天国へ旅立った所なんです…飼い主さんが病気の兆候に気がつくことができなくて、気がついたときは随分進行していて手遅れで眠らせたそうです。こちらはまだ寒いからまだフロントラインは大丈夫かなぁと思ってた矢先の事だったので、慌ててバタ男さんにフロントラインしました。以前、お客さんの犬の耳先にコガネムシ大のダニを見つけた時、獣医さんにきいたら一番は獣医にとってもらってチェックしてもらったほうがいいけど、自分で取ったら1ヶ月経過観察をしてくれとの事でした。様子がおかしかったらすぐ連れてくる様にって。うたちゃんに何事もありませんように!!
2017-03-20 月 10:15:59 | URL | たまき #- [ 編集]

ナナハルさん、
2月からですか!早いですね~。その時期からダニが見つかるなんて、
気候が温暖になってきている証拠かもしれないですね。
公園の枯葉はキケンですね。でも、わんこって、
落ち葉の上をカサカサ歩くの大好きなんですよね~^^;マイッタ!
2017-03-20 月 20:34:07 | URL | うたの家族A #- [ 編集]

たまきさん、
コガネムシ大のダニ!!
見つけたらギャーーって大絶叫しそうです(汗)
うたに付いていたダニは毛の上にフワっと乗っかってたので、
すぐに取ることができました。生きていたので指の上で
モゾモゾ動きました(思い出してゾゾゾってなりました^^;)。
皮膚に食いついているダニは、頭だけ残ったりするので、
むやみに自分で取らない方がいいっていいますよね。
あんなに小さな虫が原因で、病気になるなんて絶対イヤですよね>_<
2017-03-20 月 20:38:40 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する