プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
忘れた頃にやってくるウンP事件簿
昨日に引き続きうたエリア、雨の朝。

昨日と同じく、朝散歩に行かず朝ご飯。
昨日と同じく、朝ご飯を食べた後に家トイレでチッコ。

1回できると、次はスムーズなんだよね。
と思いつつ、朝ご飯を済ませた家族Aは風呂掃除。

風呂掃除から戻って来ると・・・


うたウンP事件簿01
☆どーーん(再現)☆

おう!トイレトレーでウンPしてる!


うたウンP事件簿02
☆どどーーーん(再現)☆

おうっ!!フローリングでウンPしてるっ!!!

これは、どうしたものか。

ウンP、成功したけど、失敗もしている。
ホメるべきか沈黙すべきか。

家でウンPできたことをホメてあげたいけど、
トイレトレー以外でウンPしたことはあくまで失敗だから、

ここはぐっとこらえて、沈黙することとしよう。


うたウンP事件簿03
☆めっちゃこっち見てるよ・・・☆

っちゅーことで、家族A、
うたが横で見守る中、黙々と後始末。


うーん。
後始末しながら、いろいろ考える。


せっかく家でウンPしたのにホメてもらえなかったから、
家でウンPすることから、また遠ざかってしまうのかな。


成功した方はコロコロのウンPだけど、
失敗した方のウンPは、やっぱユルい。そして量が多い。
ガマンできなかったんだろうな。
(ちなみに、夕方散歩でもユルユル。お腹壊し気味っぽい。)


普段、1回の散歩で数分おき2~3回に分けてウンPするクセが
今回の敗因なんだろうな。


トイレトレーに既に1回目のウンPがあったから、
踏むまいとトイレの直線状でウンPしたんだろうな。
つまり、トイレでしようという意思はあったんだろうな。


もし2回目のウンPもトイレトレーでしたら、
1回目のウンPを踏んでしまって、
うたを含めてあちこちウンPだらけになってたんだろうな。


・・・そう思うと、うたはよくやった。

2回目のウンPをトイレから外したのは、
今できる最善の策だったのではなかろうか。

で、そんなうたに家族Aとしては、
成功体験として何とかしてあげられなかったのか、と考える。



うむ。こういうのは、どうだろう?




うたウンP事件簿04
☆延長☆

トイレを長くする。

うたが歩いてトイレシートがずれないように、
テープで固定する必要があるけど。

てか、ここ、部屋でかなり目立つ位置。

雨の日、下痢してる日、限定だとしても、
ちょっとどうなんだろうって気がしなくもない。
トイレ失敗するコ対策のように、シートの枚数を徐々に減らせないし。。


うたウンP事件簿05
☆なにこれー♪☆

あれだ。まず、
うたは家でウンP絶対にしない、って思い込みをやめよう。

で、雨の日は、家族Aがうたに注意する。
(あんまガン見すると、気にしてトイレしないので要加減)

このくらいの対策で、結構なんとかなる気がする。

  *

それにしても、昨日も今日も花の記事にしようと思ったのに、
うたのトイレ話に差し替わってしまったよ。

登山用語で「花を摘みに行く」って、
用を足しに行ってきますって意味なんだよね。ふふっ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おあとがよろしいようで?2日連続お花を摘んだうたにピコっ!



うた健康 | 【2017-05-26(Fri) 23:51:13】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

ええっ!そんな上品な言い方があるんですか?わかパパ現役の頃は「キジ撃ち」でしたけど。

さて、話は戻って、Aさんご苦労様でした。Aさんに代わってうたちゃんを褒めてあげます。外派のうたちゃんが、お家でうんPしたんだものね。歩きながら対策は、ケージの中と同じトイレトレーをもう一つ進路上に置いてあげると言うのはどうですか?シートだけだと滑ってアンヨを痛めそう。

はっ。トイレトレーのメッシュが無くなってる!いつからですか?
2017-05-27 土 10:27:07 | URL | わかパパ #gBiuX0yY [ 編集]

わかパパさん、
お花摘みは女性、キジ撃ちは男性だそうですね(笑)
うた、わかちゃんパパさんに褒めてもらえて救われました。
そうだ、うたのトイレトレーは2つあって、1つは眠っていました。
うたもきっと、シートだけよりトレーがあったほうが
「ここはトイレだから用をたしてもOK」と認識しやすいですよね。
トイレメッシュ、家族Aが沖縄に行った2月以降は使わなくなりました!
わかちゃんも、メッシュなしで結構大丈夫かもしれませんよー^▽^
2017-05-27 土 18:08:57 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
Aさん、アレは何ですか?最初の方の写真。笑
かなり笑っちゃいました。だってウインクしてるんだもん。笑
Aさんは魅せるセンスが本当にいいです♪
うたさん、緩いうんPを出すのが不快なのかもしれないですね。故に動いてしまう。どうしたらいいのかわからない感じなのかも。
エマも下痢気味の時は、すごく落ち着かない感じで数回に分けるし、どこかびくびくしてるような。
不快感がイヤなんだろうなと思います。
Aさん、偉いですよ!褒めるか否か考えて黙っていてあげる。
私なんて「なにこれ?」とエマに聞こえるように言ってます。
そんな時のエマはしれーとして目を合わせません。よくないですわ~。
いい対策方法が見つかるといいです。
うたち~ん、お腹お大事にね♡
また長文失礼しました。
2017-05-27 土 23:33:22 | URL | まっつん #- [ 編集]

まっつんさん、
本物の掲載はもちろんNGですが、再現写真も生々しいとアレなので、
ちょっと可愛いアイツを使ってみました。家族Bにも好評でした(笑)
さて、普段家でウンしないうたですが、本格的にお腹を壊しているようで、
次の散歩の時間までガマンできずにしてしまったようでした。
しかも翌日は、家族Aがしたことが裏目に出てしまい、
分かっていながら失敗させてしまいました。これはもう、家族Aの責任です。。
エマさんも、お腹の調子がよくないときは回数が増えるのですね。
うたも昨日、散歩の最中、とんでもない回数踏ん張りました。
本犬は元気なのですが、お水のような状態でかわいそうでした。
今日もまだユルいのですが、昨日よりは元気なウンPになってきました!
2017-05-28 日 11:02:00 | URL | うたの家族A #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する