プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《抜糸&リハビリ》
6月11日(日)。術後12日目。
待ちに待った抜糸の日。そして、リハビリ開始の日。

もう少し早いタイミングで抜糸とリハビリができたけど、
リハビリの予約が取れず、この日になってしまった。

病院の予約時刻は14時。10分前に到着。

待合室にてリハビリの先生に退院後のうたの様子を報告。
→お散歩はまだちょっと早いと注意される。
 散歩じゃないとウンチしないと説明すると、
 ウンチさせる散歩だけにしてくださいとのこと。

先生からリハビリの説明と、現在のうたの歩行をチェックしてもらう。
→うた、どさくさに紛れて、病院の出口に向かってまっしぐら。
 待合室にいた飼い主さんたちに笑われる(場が和む^_^;)。

肝心の抜糸とリハビリには立ち会えず。残念。

17時~17時30分くらいに、お迎えにきてくださいとのことで、
リハビリの先生にうたを託すと、うた、「ええっ!?」って顔。頑張れ。

病院近くのショッピングセンターやホームセンターで時間を潰す。
17時過ぎにうたをお迎えに病院へ。

うた抜糸とリハビリ01

テンション低い顔だけど、会ったとたんキュンキュン鳴いたのは誰?
さておき、リハビリの様子を撮影した動画を見ながら報告を受ける。

■水中トレッドミル:約20分

ライフジャケットを着用して体重の負荷を軽減し、水中歩行を行う。
初回なのでスピードはゆっくり、水平。
次第にスピードと斜度を上げて負荷をかける。

うた抜糸とリハビリ02

こんな感じの、水中ウォーキングマシーンみたいなので歩いている動画。
肝心の、うたの顔が見えない(見るところはそこじゃない?)。
たまに右後脚が力なく流されてる。


■バランスボール(バランスディスク?):約10分

不安定なディスクに乗せることで、
右後脚にも体重をかけることができるようにする。

うた抜糸とリハビリ03

こんな感じの、滑り止めツブツブのあるディスクに乗っている動画。
肝心の、うたの顔が見えない(見るところはそこじゃ・・・?)。
右後脚のニクキュウが見える。まだ体重を乗せることができてないのかな。

うたをドライヤーで乾かしているとき、
とても大人しくおりこうさんだったとのこと。
うた、褒められたよー

動画の説明が終わったら、本日の治療。
治療後に、家で行うリハビリ(屈伸運動)を説明するとのこと。


■レーザー治療:約3分くらい?

手術痕にレーザー光を当てて温めることで、患部の血流をよくする。
血流改善により、患部の治癒が促進される。

リハビリの先生(レーザー治療)と
付き添い家族A(うた押さえ係)家族B(うた押さえ係2)の3人、
目を保護するサングラスを着用して、ちょっと怪しい。

うた、痛みじゃなくて、この状況に耐えがたく、キャンと鳴く。
けど、全員無視。うた、諦めて大人しく治療される。

----------

リハビリと治療すべてが終わり、会計と薬の処方。
4種だった薬が、今回から鎮痛剤1種(ガバペンチン)に変更。

後日2回分のリハビリを予約して、18時前、帰路に着く。


うた抜糸とリハビリ04

うた、晴れてエリザベスカラー卒業。
うたもスッキリしただろうけど、
人間もエリカラなしのうたを見てスッキリ。

うた抜糸とリハビリ05

傷も、確実に治ってきてる。
毛も生えてきてる。

リハビリの先生も言ってたけど、
うた、今日は運動と緊張で相当疲れて、すごく眠たいはず。

人間もほっと一息ついたから、今日はぐっすり眠れるはず。

と、お布団に入ってから、
今日あったことを頭で反芻・・・


・・・はっ!

家でやるリハビリ、屈伸運動?聞くの忘れた!!

(続く)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
大事なことを聞き忘れるAにマイナス5点。うたにピコっ!







 ☆   ☆   ☆

2017年6月13日(火)
今日のうー。

雨の日散歩あるある。

6月13日今日のうー01
☆めっちゃクンクンしてる☆

今日はずっと雨だから、
朝の雨の止み間に慌てて散歩に行ったのに。

帰宅後2時間くらい、雨降らず。
焦って損したー

ところで、

6月13日今日のうー02
☆カッパ姿も久しぶり☆

脱臼後、はじめてカッパを着せたら、お尻スカスカ。
布が余るもんだから、後脚の丈が長くなってて驚愕。

うた、痩せちゃったね。。。

股関節脱臼 | 【2017-06-13(Tue) 23:53:18】 | Trackback(-) | Comments(-)