プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《退院後の様子・術後16日目まで
【6月11日(日)】

朝散歩は相変わらず、進展なし。

脱臼後、初めてのうた連れ外食。

6月11日のうた
☆外食の記事は、また今度☆

病院:14時~抜糸、リハビリ開始、レーザ治療
   家でのリハビリ方法を聞き忘れてしまう。

病院でリハビリしたので、夕方散歩はスキップ。

抜糸したのでエリザベスカラー卒業。

薬:朝3種、夜1種 ←処方される薬が減った。

2017年6月11日(日)
今日のうー。


---------------

【6月12日(月)】

朝、2階への階段を半分以上、上る。
危ないので立ち入り禁止ゲート復活。

脱臼後、初めてシャンプー。

6月12日のうた
☆短時間勝負なので写真はこれだけ☆

約2週間前の日曜日(お腹が一時的に回復した日)にシャンプーしたので、
それほど臭くなかったけど、独特の消毒臭がするような気がしたので。

前日、エリザベスカラーを外したので、
ハウス内クレート復活。

6月12日のうた2
☆何も言わずともクレートINした☆

のびのび寝転んだら身体がはみ出してしまうので、
決して寝心地はよくなさそうだけど。クレートの中は落ち着くみたい。
まだちゃんと歩けないので、部屋とトイレの仕切りはまだ取り付けず。

病院に電話。リハビリ予約日時の変更と、
リハビリの日に聞き忘れた屈伸運動のやり方を教えてもらう。

自宅での屈伸運動(リハビリ)開始。
朝20回、夜20回。

薬:朝1種、夜1種。

2017年6月12日(月)
今日のうー。


---------------

【6月13日(火)術後14日目】

朝、目を離したスキに階段のゲートを前脚で開けようとする。

脱臼後はじめてレインウェア着て朝散歩。
夕方~夜は散歩に行けず。庭で排尿(夕方と夜に1回ずつ)。

家族Bに屈伸運動レクチャー。

脱臼後はじめて風呂場侵入。

脱臼後はじめてソファーに飛び乗り。

6月13日のうた
☆「何か?」みたいなカオ☆

薬:朝1種、夜1種。

屈伸運動:朝30回、夜30回。

2017年6月13日(火)
今日のうー。


---------------

【6月14日(水)】

雨が降った直後だったので、ちょっと遅めに朝散歩。
散歩中に会ったトイプーさんのあとを軽快に追いかける。
そのあと、歩きたくなくなる。張り切り過ぎた?

脱臼後はじめて、うたから膝の上に乗って歯磨きする。
これまでは膝上はバランスが悪いので乗せなかった&乗ってこなかった。

夕方散歩、歩くスピードが速くなったかも。


☆雑音多かったので音楽入れました☆

ただし、歩きたくないタイミングもアリ。
帰宅後に足を洗ったあと、脱臼後はじめてひっくり返ってゴロスリ。

夜、うたに「遊ぼう」と誘われる。軽く駆け足したのでびっくり。

薬:朝1種、夜1種。

屈伸運動:朝30回、夜30回。

屈伸運動されているうたは、すごく不本意そうな顔をする。
屈伸が終わると「ご褒美」を催促するという。。

2017年6月14日(水)
今日のうー。


---------------

【6月15日(木)術後16日目】←ついに追いついた!

今日のうー。

朝から結構調子がよく、散歩で自分から遠回り
(脱臼前に散歩してたルートの一部)を歩き出す。
ゆっくり&短距離だけど、
階段以外はほぼ自力で歩いたのでびっくり。

家族A、外出しようと準備してると、うたも行く気満々。

6月15日今日のうー
☆シャキーン☆

さっきまでハウスでいびきかいて寝てたのに。
申し訳ないけど、うたはお留守番ね。

帰宅後、クンクンチェックされる。

夕方散歩も調子がよく、
ゆっくり歩き&なかなかウンPは出ないものの、
歩きたくないタイミングが少なかった。

晩ご飯を用意しているとき、
脱臼後はじめて出禁ゲートの前で待機。
それまでは、クレートの中や
座布団の上=フセしてた場所から動かないで待っていた。

仕事帰りの家族Bを玄関まで駆け足でお迎え!

薬:朝1種、夜1種。

屈伸運動:朝30回、夜30回。
屈伸運動のご褒美を歯磨き(チューブが好き)にする。


---------------

うた、日々前進中。
何も起きない日なんて、1日もない。

まだまだ脚は不自由だけど、
今までと変わらず朗らかなうたに感謝。

うたのことを応援してくれている皆さまに感謝。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
目標は水遊び。日々成長中うたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-15(Thu) 23:59:15】 | Trackback(-) | Comments(-)