プロフィール

うたの家族A

Author:うたの家族A
 *
【うた】
トライカラーのおんなのこ
2010年11月20日生まれ
得意技:ほふく前進
好きな言葉:目的地(カーナビ音声限定)
 *
【うたの家族A】
うたのメイン世話係
ブログ担当
 *
【うたの家族B】
うたのサブ世話係
爪切り担当

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
股関節脱臼《通院リハビリ2回目》
6/18(日)、
週に1回、病院でのリハビリ。
14時10分前に病院到着。

病院に入るのはイヤがるかな?
と思いきや、全然平気そう。
も、もしかして、忘れたワケじゃないよね??

リハビリの先生が来て、うたの様子を聞かれる。
痛がることもなく、ときどき走ったりすることを伝える。

特に体調に問題はないということで、
先日と同じようにうたを託して、リハビリが終わるのを待つ。

16時にうたをお迎え。

リハビリ2回目01
☆塾のお迎えみたい☆

診察室でレーザー治療したあと、
自宅でできるリハビリについてレクチャーを受ける。

先日の屈伸運動に加え、今回から自転車漕ぎ運動。

うたを4つ脚で立たせて、手術した側の足首を持って、
自転車を漕ぐように、円を描くようにぐるぐる回す。

リハビリ2回目02
☆しっかり膝を曲げる☆

リハビリ2回目03
☆弧を描くように前方に伸ばす☆

リハビリ2回目04
☆足をしっかり地面に着ける☆

リハビリ2回目05
☆弧を描くように後方に伸ばす☆

リハビリ2回目06
☆弧を描きながら持ち上げて☆

リハビリ2回目07
☆しっかり膝を曲げる体勢に戻る☆

リハビリ2回目08
☆再び弧を描きながら前方に延ばす☆

こんな感じで20回、ぐるぐる自転車漕ぎを1日1回。

そして今回も、
水中トレッドミルとバランスディスクの動画を見せてもらう。

トレッドミルは、前回よりも傾斜がついて流れも少し早め。
前回は右後脚が水流に持っていかれてたけど、
今回は右後脚も使って歩行できるようになっている。

バランスディスクは、怪我していない左後脚をまだまだ使いがち。
右後脚も体重がかかるよう、先生がうたを支えながら
バランスを取って立たせている。
クッションをディスク代わりにして同じようなリハビリができるので、
自宅でも1回5分程度やってみてください、とのこと。

ほかには、
飲み続けていた鎮痛剤は終了、今晩から薬ナシ。

お散歩は引き続きお休み。トイレ散歩のみにするように。
狭い範囲(ごく短距離)を走るのはいいけど、
広い範囲(長距離)は走らないようにしてください、とのこと。

次回の予約確認と次々回の予約、お会計をして終了。


 ☆


時系列、少し前後して、

病院に行く前。
気分転換になればということで、
少しだけ公園に立ち寄り。

6月18日今日のうー01
☆ペース速いよ☆

到着するなりすごく嬉しそうで、
普段の散歩とは比べ物にならないほどハイペースで歩くうた。

ただし、歩きかたはあまりよくなくて、
ペースが速くなればなるほど、右後脚を使ってない。

こういうのを、リハビリで直していくんだろうな。


6月18日今日のうー02
☆うたの気持ちが手に取るように分かる☆

ああ、ここは、うたにはまだまだ広すぎる公園。
歩くのはここまで。お散歩終了。

でも、所変われば、
歩きたい気持ちが強くなることは、よーーーく分かった。

うただったら大丈夫。
以前と同じように、たくさんお散歩できるようになろうね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
そして近所散歩ではモソモソ歩き。態度が違い過ぎるうたにピコっ!



股関節脱臼 | 【2017-06-18(Sun) 23:58:20】 | Trackback(-) | Comments(-)